※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生活リズムが整わず、子育てや家事に悩んでいます。旦那のサポートがあるものの、自分を責めています。

中々生活リズムをつくるのが難しい。
上の子は保育園に行っているため
朝7時起床→18時パパと帰宅
18時〜22時の間に夕飯とお風呂
本当は22時前には寝かせたいんですが
家帰ってから一緒に遊んであげたかったり
下の子の授乳などでだいたい22時になっちゃう。
寝つきは良い方ですがたまに悪く23時くらいになってしまうことも…
最近はママと寝たいというので2階の寝室で上の子を寝かしつけてる間は下の子は1階のリビングで寝ているか旦那が寝かしつける。
12時くらいに下の子の授乳をしいざ寝室で寝ようとすると覚醒し昨日は3時過ぎまで寝ませんでした。
皆同じ部屋で寝ているので下の子の声で上が起きてしまうこともたまにある。
中々寝ない中いびきかいている旦那にイライラしてしまい、でも日中は仕事行ってくれてるんだから寝かせてあげなきゃと自分の中で葛藤。
下の子は日によってはスムーズに寝てくれて5.6時くらいに授乳してまた私自身一眠りする時があるんですが
7時には上の子を起こすので起きなきゃと思いつつ 
旦那が「寝てて良いよ。」と言ってくれるのでついつい甘えて上の子をお願いして寝てしまいます。
8時頃旦那と上の子が「行ってきます」と寝室に顔出してくれて出かける感じです。
普通だったら一緒に起きて上の子の面倒を見てお見送りをしてあげるのが当たり前なのにそれができない自分は本当にダメな母親ですよね。
睡魔に勝てず起きれないなんて情けない。
他の人はちゃんと起きて育児も家事もやってるんだろうなとかもっと早く寝かしつけてるんだろうなとか考えると
本当自分がダメ人間すぎて落ち込みます。
下の子がもう少し大きくなればもっと上手くできるようになるかな…

コメント

R

産後間もないですし、
十分だと思いますよ?😊
旦那さんも協力的な方ですし、
二人で支えあっているなぁと感じました!
後数ヶ月もすれば、赤ちゃんもまとまって寝てくれるようになってくるのでは?と思うので、そこでまたリズム変わってきますよ!それまでだと思います!
もし、可能であれば、
授乳以外は下の子を旦那さんにお願いできれば、上の子だけお母さんと一緒に、色々済ませて先に寝室へ…
ご飯はみんなで食べるとして、お風呂はお兄ちゃん帰宅までに赤ちゃん終わらせてたら、赤ちゃんのタイミングまったり、お父さんのタイミングまったり?しなくても済みますし、お兄ちゃんだけだから比較的早く物事進みますよね?ご飯終わったらとりあえずお風呂(前後あると思いますが)して、少し遊んで?お母さんと寝室へ。
そしたら、そんなに…?
それか、夜の就寝前だけ赤ちゃんをミルクにしたら、それも旦那さんにお任せできますよね😊でも、完母で!ならばそれは無理なので、あらかじめ母乳冷凍させておいて解凍してもらって哺乳瓶で…とか方法は色々ありますが、哺乳瓶も受け付けてくれるか分からないですしねー

まぁでも新しい生活始まってまだまだですし、そんなスムーズに進むことも少ないですから、今は今の生活でも私はいいと思います😊
朝も早い!って訳でもないですし✨
保育園でお昼寝もしてるでしょうから、
睡眠時間はとれてるかなぁ?と(お子さんの)
私もしばらくは、朝布団のなかから いってらっしゃーいでした(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    早速コメントありがとうございます♥️
    下の子のお風呂は2人が帰ってくる前に済ましています!
    だいたい17時くらい
    ご飯食べて少しまったりしちゃうのもいけないんですよね。
    その時間を片付けなどにまわして上の子をさっさとお風呂にいれれば少しはましになりますかね?
    ちなみに下の子はだいたい
    20時半〜21時の間の授乳なので飲ませてから上の子を寝かせてます。

    なんかふと考えたらだめな母親だなと思ってしまって
    もう少し大きくなるまでなんとか頑張ってみます
    ありがとうございます。

    • 2月21日
  • R

    R

    ご飯食べたらまったりしちゃいますよねー!
    すんごく、わかります!!
    私もそうだったので(笑)
    ですが、そこをなんとか隙を与えず、
    ご飯お風呂!お風呂ご飯!
    どちらでもいいですが、そこだけササッと済ませておけば後は、遊ぼうがなにしてようが歯磨きして寝かせるだけなので、後が楽です!私は😊
    うちはお風呂が先なので、(環境が全然違いますが)
    保育園から帰ってきたら、明日の準備させて、お風呂!!ここまでは、ノンストップで、ご飯作ってる間が遊ぶ時間。ご飯して少しゆっくりtime(おやつを一つ食べたり、遊んだり。)順番に歯磨きして、絵本time寝かしつけ。
    これがずれると 旦那の帰宅と寝る時間が重なって最悪パターンになるので、とりあえず重い腰を座らせないようにしてます😂😂😂
    寝てから片付けやらなんやらしてます。
    でも、ちゃんさんは大前提として産後間もないですから、そこはゆっくりでいいと思いますよ✨
    全然駄目じゃないですよ😌

    • 2月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    なるべくまったりした時間をなくしササッと済ませるようにします🥺
    色々とありがとうございました😍❤️

    • 2月21日
deleted user

旦那さんが園の送迎や朝のことは協力的みたいなので今のままでじゅうぶんだとおもいますよ!!
産後1ヶ月とのことですので、旦那さんにしっかり頼って体を少しでも休めてください。
上のお子さんいい子ですね!!
大変なこともあるかと思います。文書を読んでダメ人間だなんて思いませんでしたよ!!旦那さんとの連携の取り方とか、理想の家庭像だなーって思いました!!

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます✨
    そう言って頂けて少し安心しました。
    ぐうたらしてるだめ親だなと思ってしまって少し凹んでいました。
    朝起きれないこととか…
    少しずつ頑張ってみようと思います。

    • 2月21日