※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について相談です。二回食にすべきか、ペースト状の食事が良いか、生活リズムを知りたいです。授乳は短めの間隔で母乳とミルクを与えています。

生後7ヶ月の娘がいます。
6ヶ月から離乳食をスタートしてきちんと食べてくれる方だと思うのですが、焦らなくてもいいかなと思ってまだ一回食(10時)です。

★もう二回食にした方が良いのでしょうか?ちなみに9ヶ月から保育園です。
★少しずつ粒を残した状態にしているのですが、舌ですり潰すというよりはゴックンしている感じでうんちに人参がそのまま残っていたりします。まだペースト状の方が良いですか?
★離乳食や授乳の時間など、生活リズムを教えて頂きたいです。

私は基本母乳でミルクを1〜2回足していますが、授乳間隔は短めです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

あんどれ

9ヶ月だと3回食になってるかなと思うので、来月までに2回食にしておいた方がいいかなと思います。
粒残してもちゃんと食べられてるなら、粒残してて大丈夫ですよ😄
未だに我が子もそのままの形でうんちに出ます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!今月中に2回食にしたいと思います☺️
    1歳を過ぎても形が残っているものなんですね!まだ母乳やミルクが栄養源とはいえ、ちゃんと消化吸収されていないのではと気になっていたので安心しました😊✨

    • 2月21日
deleted user

6ヶ月半です。
離乳食始めて1ヶ月と1週間ほどですが、うちもわりと食べてくれるのでもう2回にしてますよ!うちも4月から保育園です。
わたしも、粒とかペーストとかはいまいちわからずあげてるんですけど、重めのペースト(マッシュっぽい感じ)にするとかで、舌ですり潰すのに慣れたらいいんじゃないでしょうか?あとにんじんも粒というより、長めに茹でてホクホクにささてから潰すと、つぶつぶにはなりにくいかなぁと思います!食感の加減って難しいですよね💦💦

うちは離乳食後は母乳であとはミルクです。

7時 起床
8時 ミルク(9時〜10時半、朝寝)
11時 離乳食、母乳(13時〜14時昼寝)
15時 ミルク(17時〜18時夕寝)
18時 離乳食、母乳
20時 お風呂
21時 ミルク→就寝
3時 母乳

大体ですが↑のスケジュールです。時間は決めてないので日によって前後します。朝寝昼寝夕寝は30分のときもありますし2時間の時もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!あえて5ヶ月ではなく6ヶ月から離乳食開始したのですが、やはり5ヶ月スタートに合わせた情報が多いのでいろいろと迷っていました💦入園まで残り少ないので進めた方が良いですよね🙇🏻‍♀️近日中に2回食にしたいと思います!
    食感の調整難しいです😖でも教えて頂きとても参考になりました!茹で加減が足りなかったかもしれないので、長めにしてみます🥕✨

    具体的なスケジュールも書いて頂きありがとうございます…!時間帯がすごく似ていたので安心しました🥺うちも朝寝昼寝夕寝をしますが、30分〜2時間で全く一緒です!
    他の方の書き込みでは、お風呂が18時だったり就寝が20時だったりしていたので、私は全体的に遅いのかなぁと気になっていました🙇🏻‍♀️

    入園までに保育園のスケジュールに合わせていくご予定ですか?
    それとも、保育園が始まれば自ずとリズムが付いてくると考えて良いのでしょうか?😌

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昨日は寝かしつけ開始が22時になってしまいました💦
    でも復帰したら19時帰宅とかなので寝かすの遅くなります😭

    保育園が始まってからリズムに慣れていくしかないかなぁと思って、リズム付けは今は焦ってないです!

    • 2月21日
イリス

きちんと食べてくれているようなら2回食にしてもいいと思います。保育園への入園が決まっているならそちらと相談して、入園時には3回食が始まっていた方がいいのか聞いてもいいかもしれません。

うんちににんじんなどがそのまま出てくるのはよくあることです。よく食べて歯が生え揃うのが早かった息子でもにんじんなどは角切り野菜にした頃でもでてきますよ。今もでてきます。
きちんと飲み込めているようなら少しずつ粒を残してステップアップしていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり入園が決まっていたら合わせていった方が良いですよね🙇🏻‍♀️来週、入園説明会があるのでその時に詳しく聞いてみたいと思います✨

    しっかり歯が生え揃っていても形がそのまま残るものなんですね!まだまだ食べる練習とはいえ、きちんと消化吸収できていないのではと気になっていましたが安心しました。様子を見ながら、少しずつ調整とステップアップしていきたいと思います😊

    • 2月21日