※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w.rounds🍒
その他の疑問

1歳6ヶ月の娘がいます。1歳半検診に積み木があるらしいので、ゆるく練習…

1歳6ヶ月の娘がいます。
1歳半検診に積み木があるらしいので、ゆるく練習を開始していますが、みなさんのお子さんは1歳6ヶ月の時、積み木をいくつ積めていましたか☺️❓

コメント

エイヤ

自分の身長よりは高く積めます☺️

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

えっ😳すごいですね❗️
    仮にユカさんのお子さんの身長が75センチだとして…3センチ角の積み木なら…75÷3=25個ってことですか😳❓(単純計算でごめんなさい😂)

• 2月21日
まっち

積み木あるだけ積み上げまくっていました😅家に積み木は無かったのですが支援センターとかでやってたからかな、、?
検診では5個くらいしかなくて足りないと怒ってました(笑)

積み木よりも指差しが全然出来なかったです💦イラストのコップや車、靴を理解できなくて、ポカンでした🤔絵本とかもっと見せておけばよかったなーと思いました😭

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

5個で足りないとは、すごいですね🤭✨
    指差しのテストもあるんですね😳犬ならまだいいけど、コップや車、靴なんて絶対ムリですー😭笑

• 2月21日
きなこもち

大きめの積み木で身長程は積めます。
最近健診を受けましたが、保健師さんと話しながら机の上に小さな積み木を何個か積む…という感じでした(これはどこも同じかはわかりません)
息子は他の健診中からずっと泣いていて、積み木は一つも積まずにぐちゃぐちゃにしていました。

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

身長程積めるってすごいですね❗️❗️立って積んでいるんでしょうか?🤭3センチ角の積み木ですか?
    たしかに、当日泣くってこともあり得るでしょうね😅

• 2月21日
ママり

うちに6個しかないので6個までは出来ます!
が、6個目にはグラグラしてますよ(笑)

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

6個すごいです😆💕一生懸命積む姿かわいいですよね✨
    目標6個にしてみます☺️

• 2月21日
みさっぴ

うちは5個です!来月一歳半検診があるので、うちも焦っていました😵けど、内科検診や歯科検診やらでみんなギャーギャーで、積み木の時にはもうグズグズで出来ない子が多いって聞きました💦

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

えー!そうなんですね🤭❗️💦ただでさえいつもと違う環境なのにいろんな検診あったりで、家でできたとしても、その場では泣いてできないということもありそうですね😅

• 2月21日
さち

うちの子、積み木も指差しも出来ませんよ😅😅積み木は穴に通す事は出来ても積む事は出来ません。積み木が出来なくても、ご飯をスプーンで上手に食べたりコップでお茶を飲めたり生きていく上で必要な事は出来ていますし、こちらの言ってる事は通じているので、積み木が出来なくても気にしません!

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

たしかに、今思えば、なんで積み木?って感じもしますね😅生活していく上ではスプーンやコップの方が重要な気がします✨と、いっても、どちらもできていませんが🤣

• 2月21日
さち

『訂正』→積み木を穴に通すではなく穴の空いた積み木を棒に通す事が出来る でした💦

なーちゃん

積み木します!
3つくらいは一人で積めます☺️

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

同じくらいの人がいてよかったです☺️だんだんと上手になっていくんでしょうね🥰

• 2月21日
ブルースター★

うちは2つ積めたらいい方です!
基本、私が積み上げたものを壊すのが好きみたいで😓
来月1歳半検診ですが、心配です😂

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

うちの娘も最初、壊す専門でしたが、ようやく少しずつ積むことを覚え始めました☺️✨検診、積み木以前に落ち着いていられるかも気になるところです😅笑

• 2月21日
こっこ

家では4つ積んでますが、健診では人見知り場所見知り炸裂してたので、1個気まぐれに積んだけどあとはシカトしてました🤣笑

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

やはり慣れない環境というのは大きく影響しそうですね🤔できなくても、家でできてたらヨシですよね😅✨
    検診、たくさんの子どもたちで賑やかそうだし、積み木どころじゃないですよね、きっと😂

• 2月21日
  • こっこ

こっこ

正直それで何がわかるのよ、、と私も保健師の免許持ってますが思ってしまいます😭家でできてたら大丈夫ですよ🥰
    息子は内弁慶なところがあるので緊張してしまい固まってしまって無理でした💦

• 2月21日
あんず

積み木の大きさや環境にもよるかもしれないです😊
うちの子は家にある大きめの積み木は身長の半分くらいまで積みますが、今日検診で出てきた積み木は椅子に座った状態で机の上にある小さな積み木だったので3つで飽きてあとは容器の中にぽいぽい放りこんで遊んでいました😅
でも手の使い方を見て、問題ないと判断されたので3つでOKでした😄(ネットでは5つ以上積まないとダメと書いてあるのを見ていたので心配しました😅)

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

私は今のところ3センチ角の積み木しか見たことなくて、いろんな大きさの積み木があるんですね🤔
    なるほど、積み木は手の使い方をチェックされてるんですね😳❗️

• 2月21日
  • あんず

あんず

ちなみに私の地域の検診では積み木は2.5センチ角でした😊
    いろんな形や大きさの積み木がありますよ😄

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

1歳7カ月です。お家では市販の大きい積み木をたくさん積んで、遊んでいます。
検診に行ったら、小さな積み木が出てきたので驚きましたが、なんとか積んでいました😂
あと私のところでは、犬や車が書いた絵を見て指差したり、紙にお絵かき(鉛筆でなぐり書き)とかもチェックされました。

• w.rounds🍒

w.rounds🍒

今考えると積み木よりも、指差しの方が難しい気がしてきました😂これまたゆるく練習開始してみます😆
    教えてくださりありがとうございます✨

• 2月22日