※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

新生児のうんちについての相談です。完ミに移行したらうんちが出なくなり心配。完ミの赤ちゃんのうんちの回数や受診基準について知りたい。他にもうんちを出す体操やマッサージがあれば教えてほしいです。

新生児(生後20日)のうんちについて教えてください💦
初めての子育てでわからないことだらけです。

母乳とミルクの混合から3日前に完ミに移行しました。
混合の時は1日に5回ほど出ていたうんちが完ミにしたところ全然出なくなってしまいました😭

もともと吐き戻しも多い子なので、便秘になっているのではないかとますます心配です…

半日出なかったら綿棒浣腸を行うのですが、昨日の0時からうんちが出ていません😭(綿棒浣腸は昨日の20時と今朝の3時に行っています)

完ミだと便秘になりやすいとかありますか?
完ミの赤ちゃんは1日何回うんちが出ますか?
うんちがどれくらい出てないと受診されますか?
綿棒浣腸以外に、うんちが出る体操やマッサージが有れば教えてほしいです。

よろしくお願いします😭🙏

コメント

もも

私は退院した日から2人とも完ミで育てています。

新生児の頃は4〜5回出ていたと思います。
新生児終わった頃から、1日2〜3回に減りました。

ミルクのメーカーが合わないとかもあるかもしれません。

うんち体操は赤ちゃんの膝を持ってそのままお腹の方に押し上げる(優しく)が1番効果的みたいです。

私はだいたい2〜3日様子を見ますが、新生児だと腸の問題とかだと怖いので2日以内が限度かなと思います。

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます!
    ミルクのメーカー替えて様子みたいと思います😌

• 2月21日
まゆころ

母乳の方が出やすいとは聞いたことがある気がします!

出なくて半日経ったら
すぐに綿棒浣腸してたら
綿棒浣腸に頼り
自力で排出することが
できなくなりますよ?

便秘なんて人それぞれだと思うので
もう少し様子見てもいいと思います。

うんち出る体操は
優しく赤ちゃんの足を交互に
お腹まで持って行ったり
のの字にやったりしてました。

• ままり🔰

ままり🔰

病院の指導で、半日出なかったらすぐに綿棒浣腸して排便させて!といつも言われていたので、やり過ぎだと知りませんでした😢
    お腹の、のの字マッサージしながら様子みたいと思います!

• 2月21日
Rmama

長女が便秘でのの字にマッサージ、足を動かしてあげる、などをして3日出なかったら綿棒浣腸をしてあげてと言われてました☺︎

そんなに頻繁にやってしまうと赤ちゃんはウンチの出し方を覚えられないのでもう少し様子見てあげても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

心配になっちゃいますよね😭
でも1日くらいうんちしない子も全然いますし、成長と共に回数も減ってまとめてするようになるので見守ってあげてください♡

• ままり🔰

ままり🔰

病院の指導で、半日出なかったらすぐに綿棒浣腸をして!と言われていました😢
    マッサージや足を動かす体操しながらもう少し様子みてみます!

• 2月21日
ぴーまま

ミルクのメーカーで💩の出る出ないありますよー!
次男はほほえみをしばらくあげてましたが、💩あまり出なくて私もゆうさんのように心配しました(^_^;)

半日くらいでは綿棒浣腸しないでただただ様子見で良いと思います!
お腹に💩たまってなくて💩が出ないって事もあるみまいなので💡
あと綿棒浣腸たくさんすると刺激しないと出ない子になると聞いたことあります笑💦

ほほえみからはぐくみに変えたら💩出るようになりましたよ〜🍼
メーカー変えてみるのも良いと思います😊

• ままり🔰

ままり🔰

ミルクのメーカーも関係あるんですね😢
    病院の指導で、半日出なかったらすぐに綿棒浣腸をして!と言われていたので、やり過ぎるとダメなこと知りませんでした😢
    もう少し様子みて、ミルクのメーカーも検討してみます!

• 2月21日