※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

育児と家事の両立について悩んでいます。他の方は生後何日で家事再開したか、育児の協力とは何か教えてください。

素朴な疑問です😅
みなさんは、お子さんがどのくらい(生後何日後)で家事を再開されましたか??
また、健診の質問項目に「育児の協力」とよく書いてありますが、育児の協力とは何を指していると判断してお答えになっていますか??

我が子は生後17日で、退院してから、二世帯住宅なのもあって、午前中に仕事を休んでくれて義母が手伝ってくれていますが…
*朝の沐浴の片付け(準備や沐浴自体はわたしがやる)
*朝の洗濯(干すのみ。取込みや畳むのはわたし)
*夕飯の準備(夕飯のみ用意してくれる)
以上のことで、してもらっている立場でおこがましいとは思っていますが、もう少し休める時間がほしいと思ってしまいます。
さらには、もうそろそろせめて○時(午前中)には出勤できるようにしたいと言われてしまい、上司に早く出勤してもらえないか、職場の女性にあまり理解してもらえてない、と話がありました。
元々、産前から義母から何か手伝えることがあれば、仕事も休めると言われてので、相談はしていたのに…

かと言って、頼みやすい実母のところへ…と考えても、パートで日中は不在、マンション暮らし、犬がいるなどのこともあり、ためらってしまいます。

わがままなのはわかっています。
でも、はじめての子で、育児だけで手一杯のところ、家事も今の時期に再開しなくてはいけなくなる気がして、不安で質問させてもらいました。
みなさんの意見や体験談を教えてもらえればと思います。

コメント

ママリ

1人目は退院後1週間、義実家にお世話になり(なので生後15日くらい)それからは帰って自分でやりました。
2人目は退院後は里帰りしてません。退院後は自分でしました💦

• Na

Na

コメントありがとうございます💕
    1人目でも3週間目にはほとんどご自分でってことですよね😲すごいですね💦
    参考にさせていただいて、要領良くできるようにしていきたいと思います😣

• 2月21日
だおこ

里帰りしてないので退院した日からやってます!
といっても、掃除は毎日してないし、自分の朝昼は冷食やレトルトで夜しか作らなかったし、洗濯は部屋干しでそのまま、たたまずに干してあるとこからとって着る、みたいな手抜き状態でしたが💦
夫は仕事の日は21時すぎとかの帰宅なので何もしてもらってませんが、休みの日は沐浴とかオムツ替えはしてたのでまぁ協力はあるかな、と思ってました。あと手抜き家事でも文句言わないことが最大の助けでしたね笑

• Na

Na

退院した日から家事をされてるんですね😲すごいです💦
    確かに、やるときはやる、休むときは休む、抜くところは抜くとしたほうがいいですよね😭
    文句を言わないのは助かりますね😂

• 2月21日
  • だおこ

だおこ

わたしは妊娠中が体調悪すぎだったので、産後は久しぶりの自由な体! って感じでめちゃ元気でした😂
    でもその回復度合いとかは個人差あるので、やってる人がいるから自分もできるってものではないので無理のない範囲でいいと思います!

私は沐浴でベビーバスとか使うと洗うのもしまうのも面倒だから、洗面台でやってましたし😂終わったら流すだけです笑
    手抜きする方法考えると結構色々あります!
    あとは沐浴の時期終わったら自分のお風呂と同じにすると楽なので、夜に沐浴するようにすると後々いいかもですよ。

• 2月21日
  • Na

Na

確かに産後のすっきり(多少はふくらんでますが)したお腹で動くのは久しぶりだから、動きたくなりますよね😂
    自分の回復度合に合わせて、ゆっくりと再開していこうと思います🙇

沐浴も確かに後片付けが億劫ですよね😖洗面台もいいアイデアですね💡
    いい意味での適当さと手抜き方法を考えて、育児していきます😌💕

• 2月22日
ままり

わたしは里帰りしなかったので退院した次の日から家事再開しました😂
掃除はクイックルワイパーだし、料理も旦那が帰ってくるまでに完成してないことも度々ありましたが💦
正直頼れる人がいるなら頼りたいので、お義母さんにこう言われたけどまだしんどくて…と相談されてはどうですか?😊
わたしはしんどいことに気づかず爆発したので😂
あとは市のサポートとかもあるのでチェックしてみてもいいかもしれません💕
育児の協力ですが、自分一人の時間が取れてたら協力してくれてるかなーとわたしは判断してます😂(ひとりでゆっくりお風呂入れる時間くれたり、寝かしつけやってくれたり…)

• Na

Na

コメントありがとうございます🍀
    次の日からですか😲すごいですね💦
    確かに抜くとこは抜いていかないと、完璧求めちゃうとしんどくなってきますよね😓
    市のサポートや夫にでも話して、なんとか支援してもらえるようにしてみます🙇

• 2月21日
ま

里帰りしてないので家帰ってきてまず片付けから始めてました🙋🏼‍♀️
うちの母もフルタイムで働いていましたが、実家の状況的に里帰りできないので産後1ヶ月は週2くらいで昼間来てもらってました。
あまり動けないって事を旦那さんにもっと理解してもらっている時間だけでも手伝ってもらうしかないですね!

• Na

Na

ほとんどはご自分でされていたんですね😲すごいです💦
    確かに…旦那にできないことはできないとしっかり伝えて、手伝ってもらえるようにしたいと思います🙇

• 2月21日
Knp♡mama

退院してきた次の日から
してます。
わたしの実家近くに住んでますが、母も仕事だし旦那も仕事なので😅💦
旦那も帰りが22:00とかで
母が仕事終わり1時間程度
きてくるだけでした😅
なのでほぼ1人で平日と土曜は
家事育児してます(´;ω;`)
義母さんと仲良いなら大丈夫かと思いますが後々なんか
言われたり、してあげたのに!ってならないように
やる気だけでも見せてると
いいと思いました💦

• Na

Na

コメントありがとうございます🌼
    次の日からご自分でされていたんですね😔すごいです💦
    確かに、このまま甘えるのもどうかなぁと思ってもいたので、自分でもシュミレーションなりをして、子どもが寝ている時間にできることはできるようにしていきたいと思いました😭

• 2月21日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

無理はしたらダメですよ😅
    貧血でたりたちくらみでたら
    休むことです!
    ほんと後々ガタきますよ〜😅
    何かあったときにあの時私
    休んでしてあげたのに!とか
    言われること予想しといた方がいいです(笑)
    私頼んでもないのに義母に
    されて、恩義せがましくなって喧嘩して縁切りました(笑)
    自分の母親がやっぱ楽です(笑)自分なりに育児していきたいと、考えてるなら
    出来ることからすること
    おすすめします😊

• 2月21日
  • Na

Na

それは大変でしたね😖💦
    恩着せがましいのも嫌ですもんね😓
    自分の体調とも相談しながら、できることから始めていこうと思います✨
    確かに、自分なりに育児はしていきたいと考えているので、頑張りたいと思います😆

• 2月21日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

無理せずに頑張って下さい😊

• 2月21日
  • Na

Na

ありがとうございます😭❤️
    適度に頑張ります💪

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

里帰りしたことないので
退院翌日から普通家事もしてましたよ💡

もう産後2週間以上経ってますし、
わざわざ仕事を休んでまで
義母に手伝って貰わなくても
ご自身で頑張れると思います😊

• Na

Na

翌日からご自分でされていたんですね😲すごいです💦
    頑張れますかね…
    何もかもが中途半端になって、余計にぐちゃぐちゃになってしまいそうで😣
    でも、いずれは自分でできるようにならないといけないことなので、少しずつ始めていこうと思います🙇

• 2月21日
はじめてのママリ

里帰りしなかったので退院してすぐしました😥
母が手伝いに1ヶ月くらい来てくれる予定だったのですが母が家事全然できないのとw、案外1人でいけるなってなってやめました
旦那も帰るの22時とかなので1人でした😇

• Na

Na

すごいです💦すぐに始められたんですね😣
    わたしも始めてみれば、いけるようになりますかね😓少しずつ始めていこうと思います🙇

• 2月21日
きら

私も里帰りはしなかったので家事は自分でやってます!
洗濯も最低限、料理も短時間で作れるものとかなり適当ですが🙄
退院してすぐは思いのほか辛くて旦那にも上手く頼ることが出来ず毎日泣いてました🙄
やっと2週目ですが少しずつ慣れてきたので来週からは本格的に出来たらいいなと思ってます!

• Na

Na

すぐにご自分でされていたんですね😲
    やはり少しずつでも始めていって、慣れていくことも必要なんですね😅
    わたしもできることから徐々に始めていきたいと思います💪

• 2月21日
○pangram○

産後1ヶ月は夫がやってくれました!

洗濯は私がやらせて欲しいと言ってやりました。

夫婦だけでやってましたから、夫は激務の後深夜に私の食事を作り置きしたりしてくれてて、私も早く家事を再開したくて。

産後1ヶ月検診終わり、家事は私が全部再開しました!

夫には感謝してますよ💕

産後1ヶ月過ぎれば、育児に慣れるので💕

産後1ヶ月は、授乳回数が20回以上だったので、私自身寝る暇なくて、家事は洗濯以外、無理でした😅

• Na

Na

旦那さんが協力してくれてたんですね😭💕
    わたしも旦那にできることとできないことを伝えて、できる家事から少しずつ始めていこうと思います💪
    授乳回数も多かったんですね💦

• 2月21日

初参の時は、産後1〜2週間だけ義母と実母にご飯作りを中心にやってもらってました。

2人目は産後すぐに家事開始。もちろん無理はしませんが。3人目は同居だったので、1週間くらいは義母にご飯作ってもらい洗濯やってもらってました。

産院での退院指導では、体を休ませることも必要だけど動かなすぎはダメ!積極的に動くのと授乳は子宮の収縮促しますと聞きました✨

義母さんたくさん協力してくれてますねー!羨ましいです!洗濯回して干すのもしてみたり、少しずつ再開してみては?
眠い時や怠いなーって時は休んでいいと思います。

我が家は上の子たちの保育園送迎があるので、朝も夕方も徒歩往復1時間くらい歩いてます。洗い物や洗濯はやりますが、掃除機は気が向いたらですよ😂気楽にやってみましょー

• Na

Na

3人のお子さんを育ててるんですね😲まずそのことも尊敬します✨
    確かに、たくさん協力してくれてますよね…
    みなさんから意見をもらって、たくさん助けられてるんだなと思いました😭
    子宮の収縮を促すためにも、少しずつ家事を再開していこうと思います💪
    気楽に🌼ですね😌

• 2月21日