※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
妊娠・出産

トキソプラズマ感染について不安です。生肉や刺身を食べた後で採血した方が安心でしょうか?先生に相談したら大丈夫と言われたが、不安が残るので再度相談しようと思っています。

トキソプラズマについてお聞きしたいです。
生肉ダメなのすっかり忘れてて
2週間前に焼肉でミディアムレアぐらいの食べてました。
そして生ハム3枚食べました。
刺身も、カルパッチョ、生肉、馬刺し
これ全部ダメなんでしょうか?
感染する確率は高いのですか?
以前採血の結果出ましたがマイナスでした。そのあとに食べたのでまた不安なら採血したほうが不安なくなるかなと思ってます。

先生に聞いたら、んー大丈夫じゃないかな?と苦笑いで言われていつも見てもらってる先生じゃなかったので余計に不安な気持ちが増しました。
また土曜日行くのですがその時いつも見てもらってる先生がいるので聞こうかなと思います。

コメント

mini

生肉がダメなので生ハム、馬刺し、ミディアムレア全て感染する可能性はあります。
私は今まで生肉を食べていて感染しなかったのならそうそう感染しないと思いますが、妊娠中は不安になりますよね😭私も2人目の妊娠中に忘れてレアの牛カツ食べました😅日本の牛の肉はそうそう感染しないらしいです。でも不安なら検査した方が安心かもしれませんね。私は大丈夫だろーと検査しませんでしたが😅

  • にに

    にに

    一人目の時そーゆー感染ある事知らずに何回も食べて分かってから食べるのやめて検査もしてませんでした。でもやっぱりモヤモヤは消えません😰検査してみます😭

    • 2月21日
  • mini

    mini

    たしか食べてから3週間以上たたないと検査できなかったはずです😊また医師に相談してみてください😀

    • 2月21日
  • にに

    にに

    そうなんですね!!相談してみます!ありがとうございます😊

    • 2月21日
さ🦖

心配であれば検査するのが
一番だと思います‼︎

お肉類は、特にNGだったかと思います‼︎
(トキソプラズマ)

生野菜や果物、生ハムなどは、リステリア菌なので
加熱殺菌すれば大丈夫かと思います‼︎

お刺身(お寿司)は助産師さんに聞いたら
(その助産師さんも妊娠してました)
私お寿司普通に食べてるよ‼︎
毎日、毎週食べる訳じゃないし
何貫も食べる訳でも、ないから
マグロ2皿とかなら水銀数値も問題ないよ‼︎
ただスモークサーモンだけは、ダメ‼︎
と言われてました‼︎

ただ妊娠中の、食中毒は
普段の20倍かかりやすいと言いますので
不安であれば、やはり排除するのが一番かと思います‼︎
妊娠中、生ハム食べれなくて
しんどかったですが
(生ハム好きなので)
食べなくても死にゃーしないしなぁ…と我慢してました🤣
お寿司も食べには行ってましたが
極力火の通ってる物にしたり
(穴子とかたこ)
してました‼︎
ただお刺身だとお寿司に比べたら
量を食べてしまうと思うから
気をつけて‼︎と言われました‼︎

  • さ🦖

    さ🦖

    追記すみません

    マグロの水銀数値ですが
    本来は週1に一切れが数値だそうです‼︎

    • 2月21日
  • にに

    にに

    そうなんですね😱検査してみます!いつも食べてたのが急に食べれなく辛さと乗り越えなきゃですね!無性に食べたくなるので🤦‍♀️

    • 2月21日
  • さ🦖

    さ🦖

    ダメと言われると
    余計食べたくなりますよね(xдx;)

    知人に大丈夫だよーとか言って
    食中毒になって
    お医者さんにこっぴどく怒られた人がいたので
    私は、我慢出来た部分もあります(xдx;)

    • 2月21日
 みんみん

私も二人目妊娠中で、生ハムがだめなことをすっかり忘れていて、、イタリアンランチで食べてしまいました😭😭
後悔しかないです。。

  • にに

    にに

    検査はしたんですか?

    • 2月22日
  •  みんみん

     みんみん

    まだです。抗体がつくまで3週間まってるところです😭

    • 2月22日
  • にに

    にに

    そうなんですね😱じゃ私もそう言われるかもしれません😱先週だったので

    • 2月22日
  •  みんみん

     みんみん

    ハムは辞めてって先生にいわれました😭

    • 2月22日