※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらちゃん🔰
妊娠・出産

稽留流産後の妊活について、35歳の女性が排卵や妊娠について悩んでいます。焦りも感じつつ、奇跡を待とうとしています。

【稽留流産後の妊娠について】
昨年9月に稽留流産の手術をしました。
その後、生理や基礎体温が安定していません。
ホルモンバランスも崩れて、起床時に手足が硬直したり、痺れたりしていましたが、最近落ち着いています。
きちんと排卵しているのかも気になり、12月から排卵検査薬を使ってタイミングを取っていますが、なかなか上手くいかず、今月も生理が来てしまいました。
チクチク痛みがあったり、吐き気がしたり、これはもしや!と期待する症状もありますが、そうでなかった時の悲しさは辛いですね。

稽留流産を経験されている方で、その後の妊活はどの程度されていたのか気になって、投稿しました。
人それぞれだし、妊娠するのは奇跡なので、ゆっくり待ちましょうと自分に言い聞かせているのですが…
今年で35歳になるので、やや焦りもあります。

コメント

みなみ

たらちゃんこんばんは!

私は2018年6月頭に稽留流産の手術をしました。
医師からは3回生理を見送ってから次の妊活をするように言われました。なので9.10月くらいからチャレンジして、実際妊娠出来たのが翌年の2月でした。

ネットで検索すると流産手術後は妊娠しやすい、とか、半年以内にこんな割合で妊娠できた、とか出てきて、あー私はまだ出来ないーって焦って焦って‥💧焦っても仕方が無いのに生理来るたび涙。。

本当、妊娠、そして無事の出産は奇跡ですね。

たらちゃんのところに赤ちゃんが来てくれますように!

• たらちゃん🔰

たらちゃん🔰

こんばんは。
    “流産後妊娠しやすい”というのは私も見つけました。期待しているだけショックも大きくて…
    信じて待ちます。
    みなみさん、子育て奮闘中と思いますが、無理をせず、息抜きしながらやっていきましょう!
    ありがとうございました。

• 2月21日
nana

生理くると本当落ち込みますよね😭わたしは2回流産してますが、流産後は妊娠しやすいから!と周りから慰められいざ妊活再開しても毎月リセットのたび泣いてました😣💦やっと9ヶ月後に授かれましたが、また流産してしまいました😭今は手術後の生理待ちですが、前回の流産後は生理が半年くらい安定しなかったので今回もちょっと覚悟して長い目で見てます💦答えになってませんがお互い体大事にしてまた授かれますように🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🌿☘️

• たらちゃん🔰

たらちゃん🔰

こんばんは。
    流産後のホルモンバランスが崩れるのはびっくりしました。今まで基礎体温も生理周期もある程度落ち着いていたので、女性の身体の変化に気持ちがついていきません。
    妊活ばっかり考えると、ストレスになるので、仕事で気を紛らわせてという感じです。
    お互いに、身体も心も大事にしましょうね。

• 2月21日
yuuuchanti

4年前に2度続けて流産し、手術を受けました。
精神的にだいぶ落ち込み、食事や生活のムラもあったため、ホルモン バランスは崩れていたと思います。
辛いですよね、、とってもわかります。
私は、それからなかなか妊娠できず、不育症の検査をした病院からの紹介で、1年後くらいから不妊治療しました。
性格的にもペースはゆっくりだったのと、主人があまり乗り気ではなかったので、タイミング〜人工受精までで、それからまる2年かかり、昨年、娘を自然妊娠で授かり、38で出産しました。
気持ち焦りますよね。妊娠する喜びも知っているし、絶対赤ちゃんほしい!!といつも思っていました。。
私でわかることであれば、なんでも聞いてくださいね。

• たらちゃん🔰

たらちゃん🔰

長い時間、辛い思いをされたんですね。
    不育症の治療も早めがいいのかなと思いながら、でも、まだ手術してから半年経っていないし、お金もかかるからもう少しタイミングで頑張ってみようと思ったり…
    主人は私の負担にならないように、いつでもいいよー、夫婦で仲良くー、と言ってくれますが、生理が来たことを伝えるとしょぼんとしているのを見ると申し訳なくなります。
    念願のお子さんは、さぞ可愛らしいことだと思います。
    愛情たっぷり注いであげてくださいね。

• 2月21日
  • yuuuchanti

yuuuchanti

ありがとうございます。
    私も、主人も子供は大好きで。。主人が私より10こ上なのもあり、お互いが落ち込んだから、なおさら抱っこさせてあげたいと思ってました。
    確かに辛いこといっぱいありましたが、それでも欲しいと思ってました。。欲しくて欲しくてたまらない間って、気持ちも焦ってなかなか出来にくいんですけど、そんなこと、周りから何度も言われたけど、聞こえない、考えないフリもしたりして。。
    不育症の検査は、2度続けてだったから、受けてみようかなと思いました。2度目からは、3ヶ月後くらいかな。。
    年齢的に焦るのわかりますが、行ってみよう!って、自分で思えた時でいいと思います⭐︎
    知り合いに、同じような体験の人がいましたが、夫婦それぞれ、似たような体験でも、感じたことや乗り越えたことは、その2人にしかわからないから、お互いを大事にして、進んでいく方法を考えたらいいと言われました。
    旦那さんのこと、自分のこと、大切にしてくださいね⭐︎

• 2月22日
ままみ

流産、お辛かったですね😔
私も昨年8月稽留流産の手術をしました。生理を2回見送るよう言われ、その後一度のタイミングで妊娠できました。ちなみに私は38歳です。この年で妊娠出産される方、周りにはたくさんいらっしゃいます。
赤ちゃん、きっと戻ってきてくれると思います。希望を持ってくださいね。

• たらちゃん🔰

たらちゃん🔰

30代後半で出産されている方は結構いらっしゃいますよね。なので、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせています。
    週2回宿直がある仕事をしているので、なかなかタイミングが合わないのかったり、体調が整わなかったりするのかなと思っています。
    戻ってきてくれることを信じて頑張ります。

• 2月21日
なぎ

私は昨年2度続けて流産し、1度目が8月に10wで心拍確認後の稽留流産で手術受けました。
翌日から基礎体温つけてましたが、2日目からガクッと低温期に入り、2層の基礎体温になりました。
初回生理は1ヶ月後でした。

私は1度見送れば妊活再開して良いと言われ、通院しながら誘発剤によるタイミングで、結局1度また生理がきて2周期目で妊娠しました。

が、その妊娠も長く続かず、5wで胎嚢確認後わずか一週間で進行流産となってしまいました。

2度続けての流産に凹み、通院も基礎体温も一切止めてしまいました。
流産後の内診で、医師からは極初期だし、完全流産で子宮も傷付いておらずキレイに流れたから生理だと思ってくださいと言われましたが、気持ちは落ち込みました。

2度目は完全に出血が終わるまで時間もかかったせいか、1ヶ月ちょっとで初回生理が来て、そのあとは排卵日も分からなかったし気にもせず夫婦で合ったタイミングで純粋な仲良しをして過ごしていたら、今回の妊娠になりました。

2度も流産したので妊娠検査薬で調べるのも嫌だったし、陽性見ても素直に喜べなかったし、初診の受診も気が重く、先日2度目の受診も嫌でした。
9wの壁とか10wの壁、12wの壁って、乗り越えるまでずっとずっと不安でしかないです。
手離しで嬉しい!と思えないのが悲しいです。
喜んでまた駄目だった時の自己防衛本能なのかな…。

ちなみに私は今年で38です。
たらちゃん🔰さんにも、赤ちゃんを授かれる日がきます。
お身体大切にしてくださいね。

• たらちゃん🔰

たらちゃん🔰

たくさん辛い経験をされたんですね。
    安定期に入るまでの色んな壁、調べれば調べるほど怖かったり不安になったりしました。
    何がダメなのかわからないし、お腹の中がどうなっているのかもわからないし、痛みが何の痛みかもわからないし…
    これを乗り越えて出産するから、母は強し、なんですね。
    子育てしながらの妊娠出産は大変だと思います。お身体大切にされてください。

• 2月21日