※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月差で2人目を出産予定のママさんが、寝かしつけやお風呂の育児について相談しています。主人はシフト制で戦力外。産後2ヶ月は実家でお世話になる予定です。

年子ワンオペ育児のママさん👩
寝かしつけはどうやっていますか??

この春に1歳4ヶ月差で2人目を出産予定なのですが、ありがたいことに長女がとっても育てやすい子で今かなり余裕があります💦

なので2人目が生まれてどんな生活になるのかしっかりイメトレしておきたくて…!!

心配だなぁと思っているのは寝かしつけとお風呂です😂
産後2ヶ月は実家でお世話になるので、その間に自分に合ったスタイルを見つけられればと思っています!

主人はシフト制の仕事で基本寝かしつけ後に帰ってくるので普段は戦力外です🤣

コメント

ゴーヤママ

同じく1歳4ヶ月差の年子です!
ご飯食べて、みんなでお風呂入って21時には上の子と一緒にお風呂ゴロンで寝かし付けてます!
ありがたい事に下の子はお風呂上がって授乳後、おしゃぶり有りですがお布団コロンさせると一人で寝てくれる子なので同時に寝かし付けが出来てます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    同時に寝かしつけができるなんて素敵です😭✨上の子はおしゃぶり買ったけどどのメーカーも完全拒否だったので使えなかったのですが、下の子は気に入るものがあるといいなとおもいます😊💕色々試してみます!

• 2月21日
しい

私のところも年子です🤗
寝かしつけはまず下の子に母乳あげて満足になったら寝てくれるのでベビーベットに横にさせたらいつも勝手に寝てるのでそっとしておいて、上の子はいつも添い寝で寝てくれるのでそうしてます!

お風呂はお風呂場のドアを開けたまま自分だけ洗ってその後上の子を洗って洋服着せた後に下の子を洗うって感じにしてます😂
生後2ヶ月くらいからベビーバスが小さくて洗いずらかったので生後2ヶ月すぎくらいから膝の上で洗ってます🙌

• ママリ

ママリ

上の子の月齢が同じくらいなんですね😊
    下の子は勝手に寝てくれるよ〜ってよく聞きますけど本当に多いんですね…!

お風呂は下の子は脱衣所に寝かせておくとして、上の子はしいさんが洗っている間きちんと待っていてくれるのですか?😂 えらすぎます😂✨

• 2月21日
  • しい

しい

上の子はニヤニヤしながら歩いて着いてくるのでドアの前で遊びながら自分を洗うって感じです😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月差の年子です!
わたしも産後2ヶ月まで里帰り、主従が寝かしつけ後に帰宅なの一緒です😊

我が家は17時に夕食、18時にお風呂、下の子小さいうちは19時に寝かしつけでした!寝る前にミルクあげてすぐ下の子寝てしまうので、あとは上の子と添い寝してました。

お風呂は里帰り中は下の子だけ日中ベビーバス+バスチェアで入れて、上の子は夕食後に一緒に入ってました?自宅に帰ってからはわたしが2人を同時に入れるので、下の子はバスチェアで洗い、わたしと上の子が洗う間や体拭くときはバスチェアで待機させてます。新生児から使えるもので、寝返りすると前にバーがないと転げ落ちるのでバーが付いているタイプのバスチェアで入れてます!買って間違えなしですよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主従→主人 変換ミスです。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

下の子は自分でねんね、上の子は添い寝っていうパターンがやっぱり多いみたいですね🤔

わたしも下の子はしばらくはお昼に入れて夜は上の子と入ろうかなー?と考えていました!
    下の子が寝返りするまではそれでもいいかなと思っていたのですが、やっぱり家に戻ったら2人同時に入れる方が楽ですかね😂?
    新生児から使えるバスチェア上の子のお祝いでいただいたものがあるので下の子の時もフル活用しようと思います💡あれめちゃくちゃ便利ですよね💕

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子1歳代だとまだまだ赤ちゃん👶なので添い寝でもママの上に登って来たりして、まともに下の子の添い乳出来なくて苦労しました😭
    上の子用にお昼寝布団は常に敷いておけば眠いとき勝手に入ってくれたのでオススメです😊

お風呂は絶対同時がオススメです😅2回入る余裕ないです…下の子の首が座る前に同時に入るのは大変でしたが、慣れたらなんてことないです👍

首が座ればおんぶ、手掴み食べが始まれば2人同じメニューで済むのでものすごい楽になりますよ😊とにかくママの休息第一ですね!

• 2月23日
栞凜ママ

年子ではないんですが

上の子が
発達少し遅れてて、年子に近く

あたしも寝かしつけと
お風呂どうやってるのか知りたい
です。

なかなか上手く
家事と子育てとできてなくて( ;∀;)