※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりん。
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこ癖で困っています。どうすれば直せるでしょうか?

今、生後2ヶ月になります☆
毎日ずっと抱っこしてないと泣いて、寝てても抱っこされてないと気付くと泣きだして、抱っこ癖が付いてます…。常に抱っこでクタクタです。
抱っこ癖はどうしたら直りますか?

コメント

pokomom

うちもです(>_<)
回答になってなくてごめんなさい。

抱き癖なんてない。って今はいいますけど、やっぱりありますよね^_^;
抱っこ時期なんてあっという間だから大いに抱っこしますけど、色々とはかどらずに大変です。

リズムを作るためにも少々泣かせる事しかないような気がします。
おひな巻やおしゃぶりもありますけど、何だか抵抗があって私はやってなかったんですけど、ちょっと検討しています。

夜は寝ますか?夜もだったらキツイですね(>_<)

• きらりん。

きらりん。

返答ありがとうございます(^_^)

いつも抱っこするまで泣くので、近所迷惑にもなるし、ついつい抱いてしまいます。
    抱っこ癖なんて気にせずしっかり抱いてあげて、と言われますが、家事も出来ないし、ずっとは疲れます(*_*)
    夜は寝付くまでが長いです。寝付くまで抱っこして家の中を歩き回ってます。
    おしゃぶり皆さんどうされてるか、私も聞いてみたいです。

• 5月21日
  • pokomom

pokomom

わー、一緒です!わたしも寝付くまで歩き回ってます^_^;

最近はおっぱいも立ちながらユラユラしてあげて大変です(>_<)

• 5月21日
  • きらりん。

きらりん。

立ちながらのおっぱいは大変そう…(・・;)
    周りに寝付きのいい赤ちゃんがいてちょっと羨ましです(^^)

• 5月21日
実加

癖なので治らないと思いますが…
抱っこできるのも今のうちなので
今のうちに抱っこいっぱいしてあげてください( •ω•ฅ)♥︎

ママの抱っこがすきなんですよ♥︎

• きらりん。

きらりん。

そうですよね。首が座ってなくての抱っこは今しかないですよね。もうちょっとだけだから頑張らなきゃとは思うんですけど、なかなか…(^_^;)

• 5月21日
hinahina

うちもその頃は抱っこ、抱っこで大変でしたよー!
😅
でも目が良く見えてきたり、手でものを掴んで遊べるようになってから、ひとりでゴロゴロできるようになりました😄

それまではひたすら抱っこで、抱っこ紐でウロウロしてました。
なのでもう少しでずっと抱っこからは解放されると思います😊

• きらりん。

きらりん。

2ヶ月で抱っこ抱っこなので、癖が付いてしまうのかと心配してました!
    この時期はみんな一緒なんですね(^o^)

• 5月21日

私の娘が生後2ヶ月だった頃もそんな感じでしたよ(*^^*)
私も抱っこ癖がついたらと心配していたのですが、月齢を重ねるにつれて、だんだんと1人で眠れるようになったので大丈夫だと思いますよ♩

とは言えお辛いですよね(இдஇ
私はあまりにも辛かったので抱っこ紐でひたすらユラユラして過ごしてました。
ラクーナの抱っこ紐はとてもお勧めです!
これに入れるとすぐ眠りましたし、ふとんに置きやすいように作られてるのでとても重宝してました(*^^*)

• きらりん。

きらりん。

私は抱っこ紐無しで抱いてるので、腕がだるくて余計疲れてたのかもしれないです(^_^;)
    ラクーナの抱っこ紐買ってみようかな!

• 5月21日
ktyk

お産の時に入院してた助産師さんに、
抱っこ癖はいいこと。それだけ親の愛情を受けてる証拠だから どんどん抱きなさい。大きくなったら頼んだって抱かせてくれなくなるのよ。
と言われました。
抱っこでクタクタになると 抱っこは今だけなんだよなぁ...と思っています。

確かに大変ですよね、わかります。
けど それだけお母さんが大好きなんですよね٩(*´︶`*)۶

• きらりん。

きらりん。

皆さんの意見を聞いてたら、私は今しか考えてなかったなーってちょっと反省…(^_^;)

そうですよね。大きくなったら頼んだって抱かせてくれないですよね。今は大変だけど、しっかり抱っこしてあげようって思いました♪

• 5月21日
Kmama0220

はじめまして。
きらりん。さんのお子さんは抱っこが大好きなんですね。
上の子も同じように抱っこ大好きです。
完全に寝ないと布団に置けないし、それ以外は抱っこしてウロウロしてないとグズグズで…バウンサーなどのユラユラも効果がなく、終いには腱鞘炎になりながら抱っこしてました。夜は眠れてますか?
うちの子は夜もだったので、最終的には腕枕して体を丸くして包み込むようにすると、寝てくれていたので、その体制をとってました。
今はすごくお辛いですよね…でも、そんなベッタリな子でもリズムができてからは、抱っこしていなくても夜寝てくれているようになりましたよ。
明けない夜はありません。
抱っこできるうちは、たくさん抱っこしてあげてください。

• きらりん。

きらりん。

私の子もバウンサーは効果無く、ひたすら抱っこです(^_^;)抱っこ抱っこの時期も、今しかないと思うと、頑張れるような気がしてきました☆
    もっと気持ちにゆとりをもって、子育てを楽しめるようになりたいです(^^)

• 5月21日
せいちゃんママ☆

大変ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
今だけだとわかっていても、やらなきゃいけない事もあるし体も辛いし…
もうすぐ3カ月ですが、私は割り切っておしゃぶり活用しちゃってます。
幸い嫌がらずに咥えてくれるので、すぐに相手してあげられないときは頼ってます( ¨̮ )
最近はしばらくして落ち着くと自分でプッと離してまた遊びだします。
夜もおしゃぶりがあれば1人で寝てくれますよ。
それまでは抱っこ抱っこで、肩も背中も腰も痛くて痛くて…自分が寝れなくなってしまったので、ほんとに助かってます。
そんなに高い物ではないので、もし抵抗がなければ試してみるのもありかなーと私は思います( ¨̮ )

• きらりん。

きらりん。

おしゃぶりはどうなんだろうって気にはなってたけど、使ってませんでした。やっぱりあると便利なんですね〜!どのタイミングで使うのかいまいち分からなかったんですけど、すぐに相手してあげられない時とかは、あると助かりますね(^^)私も使ってみようかな☆

• 5月21日
ベビーラブ

抱っこ癖はあるかどうかわかりませんが、うちもかなり抱っこしてるなぁと思います。
抱っこしてほしい時は10-15分くらい抱っこしてまた下に。泣いたらまた抱っこして、また置きますの繰り返しです。
だいたい3回目だと置いても泣かないし、遊んでます。そんな風に慣れさせた方が良いかもです。試してみてください。

うちはおしゃぶり渡してます。
たまにおしゃぶりをチュッチュッしてるまま寝てます。夜はおくるみしてます。じゃないと自分の動きで起きちゃうので(⌒-⌒; )
おくるみしてると6-7時間寝ますし、助かりますが、これから暑いのでどうしようかなと。

• きらりん。

きらりん。

うちは泣いたら抱っこして、また泣いたら抱っこして…のエンドレスです(-_-)おっぱいの後は、少しの間だけ機嫌が良くて、一人で、あーって声を出したりしていてくれるので、その時だけは抱っこなしです。
    おくるみいいなーって思いました!早速試してみます♪

• 5月21日
peaceminusone

うちも産まれてからとにかくずっと抱っこ抱っこ抱っこです😭
でも少しずつ1人でもご機嫌にできる時間が出てきました!期限良い時にメリー見せたらこの間40分くらい1人で良い子にしてくれました!少しずつ少しずつだけど楽になってきてる気がします(^^)
ちなみにうちはおしゃぶりはギャン泣きの時は効果なくて、眠くて軽くグズグズしてる時は落ち着くみたいで役立ちます☺️まだ下手くそでしばらく手で抑えておいてあげないとすぐ口から外れてエーンてなりますが😅笑

• きらりん。

きらりん。

やっぱり今の時期はみんな大変ですね。私も、早く一人でもご機嫌な時間が増えてくれたらいいなーって思ってます。おしゃぶり、早速今日買いに行こうと思ってます(^^)

• 5月22日
yuumi

助産師さんが、母子学級で話してたことですが、やる事を全てやってあげたあとは、放って置くといいとか、、、
授乳、オムツ、手指に糸が絡まって食い込んでいないか。大丈夫なら、放っておきましょう!
ネットでも、夜泣きで検索するとやっぱり、泣けば抱っこしてもらえると、抱っこが一番心地いいと覚えてしまったんだと言いますよね〜〜꒰*´∀`*꒱

• きらりん。

きらりん。

泣いても放っておいた事も何度かあるんですが、どんどん大きな声で泣いていくので、近所迷惑になるかもと抱っこしてしまうって感じです。
    親からは、抱き癖がつくよと言われるけど、皆さんの意見を聞いていると、今を過ぎれば楽になるのかなと思ったり…
    難しいですね(^.^;

• 5月22日
mai0224

私も生後1ヶ月ごろは家事とかできなくて悩んでました(›´-`‹ )
しんどかったので、メリーさんを購入してみると目が見えてきて追視もできるようになったからか、それで泣き止むことが多くなりました(●´ω`●)
最近はメリーがダメならバウンサー、ダメならコンビラックでゆらゆら、ダメなら自分の膝を立てて向かい合わせにして口元をチョンチョンして遊んであげるなど、色々試してます(笑)
落ち着くポイントが早くつかめるといいですね(›´-`‹ )

• きらりん。

きらりん。

膝を立てて向かい合わせは好きみたいで私もよくしてます☆寝てても置くと泣くので、実は今もその体制で膝立てで寝てて、私はスマホ構ってます(^_^;)
    バウンサーで寝てくれたらちょっとは楽なんだけどなぁ…って思いながらも、あと少しの間だしいっぱい抱っこしてあげよって思ったり。でもまずは落ち着くポイントを掴まないとですね。

• 5月22日
ちゅるこ

うちの息子も今生後2ヶ月で抱っこ好きです。
バウンサーに乗せてみたけど全然ダメでしたが電動のスウィング(上にメリーが付いてて音楽が鳴る)だと抱っこしてないのに気付いても30分くらい寝てくれる時があります。最近は目が見えてきたせいかメリー見ながら揺れてニコニコしてる時があります。

昼寝も私が隣で添い寝してないの気付くとすぐ泣きます。私は生まれた日からおくるみ使ってますがおくるみ使わないとビクッとした自分で起きちゃってダメですね。昼間、添い寝してあげられないときはエルゴの抱っこ紐で抱っこしながら家事してます。抱っこ紐に入れた瞬間はなくけどすぐに寝てしまうので気持ちいいんだと思います。

夜はお風呂入れて授乳しておくるみ包んでベビーベットに置いてくるんですがお腹いっぱいなら1人で寝てくれます。授乳したのにチュパチュッパ音を立ててる時はおしゃぶり渡すけど寝いると自分で離します。

今だけだしーと思って出来るだけいっぱい抱っこしてます。

• きらりん。

きらりん。

おくるみを使うのってそういう意味があったんですね。そう言われれば、よくビクってしてます。
    今日、おしゃぶりを買ってきました!最初は上手くちゅぱちゅぱ出来なくて口からポロリでしたけど、くわえている間は満足そうでした(^_^)

• 5月22日
晴れ

一緒ですよー( ;´Д`)
そして最近は眠いと絶対おっぱい飲みたがるし、ママの抱っこじゃなきゃダメなとこがあって大変です(´・_・`)

• きらりん。

きらりん。

ですよね!嬉しいけどずっとは結構辛い…。今だけなんだろうけど、腕が疲れるし、家事もなかなか出来ないし。旦那には分からない大変さ!

• 5月22日
ゆきな(^o^)/

うちの子も抱っこ抱っこです😂
ですが、夜は寝かしつけるとスッと寝てくれます。不思議。
新生児の頃は寝なかったんですけどね〜。

新生児の頃の生活は
とにかく3時間ごとにミルク飲ませて、ほぼ昼寝はしていませんでしたが、夜も抱っこ抱っこなのでさすがに自分の限界がきて、ソファーで抱きながら寝る。が、ちょくちょく起きる。

1ヶ月頃は
昼間は常に抱っこじゃなきゃ泣く。が、開き直りちょくちょく泣かせながら洗濯干したり(1回に泣かせる時間は10分程度です)、昼寝はたまーに。20時頃お風呂に入れてその直後にミルク、で寝かしつけようとするが寝ず、なんだかんだ添い乳をしたりしながら23時頃就寝。3〜5時間毎に起きる。

で、2ヶ月の今は。
昼間もほぼほぼ抱っこだが、ミルクの後10分ほどご機嫌、稀に長い時は1時間ほどご機嫌(構ってる間に限る)。泣いたら基本的に抱っこするが、10分程度泣かせる事も1日10回くらい有。
で20時頃お風呂に入れてミルクを飲ませて寝かしつけようとするが寝ず、結局次のミルクの直後に就寝。

という感じです。
今では夜は5〜9時間ほど寝てくれます。
おしゃぶりも試しましたが、ほぼほぼうまくいきません。
今までで2回ほどそれで寝てくれた事もありますが…

そのうち1人遊びしてくれるようになると思います(^o^)/
今はたくさん抱っこします💓😂

• きらりん。

きらりん。

ゆきなさんの生活が私とすごく似ていて、それ分かるー!って思いました(笑)
    私の方も、夜は5、6時間寝てくれる様になったのですが、寝付くまでが大変で、抱っこして家の中をずーっと歩き回ってます(^_^;)寝たかなと思って降ろすと、5分後くらいに泣きだしての繰り返し…。まあこれも今だけだと思って乗り切るしかないかなと思ってます。私も頑張ってたくさん抱っこしようと思います(^^)

• 5月22日
へこたん

うちも昼間は抱っこしていないと機嫌が悪いです。布団に降ろしたら泣きます。
抱っこのしすぎか腱鞘炎になりました。
周りのおばさんからは、もう抱き癖つけて〜って言われますが気にしていません。腕枕だと寝てくれるので、昼間は諦めて腕枕で寝かせています。
夜は基本的に布団に寝かせてから寝かしつけるので、理解してきたのか寝てくれます。
こうしたら寝るっていうのを見つけるまでが大変ですよね…

• きらりん。

きらりん。

腱鞘炎になるの、何となく分かります。私もなりそう…(^_^;)抱き癖を気にせず抱こうと気持ちを切り替えてますが、ずっと抱っこだと現実はなかなか…。私の子も布団に降ろして5分もしない内に泣き出すので、こうしたら寝てくれるっていうのを探さなきゃと思ってます。
    これからも色々大変な事があると思いますが、お互い頑張りましょうね☆

• 5月22日
りりなな🐣

こんにちは!
私も今生後2ヶ月の娘を育てています。
うちの子も抱っこ癖がついていて、一度泣き出したり、授乳の後寝れない時は、寝付くまでずっと抱っこです( *_* )
一度寝たかな?と思って試しにゆっくり寝かせてみても、本当、背中にスイッチがあるんじゃないか?と思うくらい秒で起きちゃいます😅
抱っこなんて今のうちしかできないんだから…と、抱いてあげますがやはり家事などする事もあるので一緒には無理なので、たまにお手上げ状態になります゚(゚´ω`゚)゚。ピー
うちの子は眠たい時はおしゃぶり咥えますが、泣きわめいてると吐き出してしまい意味がありません😅
家事に追われてて抱っこができないという時は、自分のそばで泣かせてます(笑)
いざ過呼吸とかになると心配なので…
少しくらいは泣かせてても大丈夫。と産婦人科の看護師さんにも言われたので、あまりにも手に負えない時はそうしてます!

• きらりん。

きらりん。

返答して頂いたのに気付くの遅くなってすみません(>_<)

私も2ヶ月の娘を育てていて、抱き癖はりりななさんとまったく同じです。布団に降ろしてそーっと向こうに行こうとした途端泣き出すので、また抱っこしての繰り返し…。今の内だけだししっかり抱っこしてあげよう!と思っても、毎日何時間もされると疲れるし、なかなか家事も出来ないし、こっちが泣きそうになります(+_+)
    私もたまにしばらく泣かせてる時があるんですけど、ギャン泣きするし、泣き声も大きいので、虐待してるんじゃないの?って近所から思われそうで困ってます(泣)しかも昼夜逆転気味で、0時過ぎてもなかなか寝付いてくれず睡眠不足だし…。
    この時期はほんと疲れますね(*_*)

• 5月25日