※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事中に癇癪を起こし、噛まずに丸呑みし、叫び、叩く行動が続いている。噛んで食べさせたいが、催促なしで落ち着いて食べさせたい。経験談やアドバイスをお願いします。

食事についての悩みです。長文失礼します。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子が食事中癇癪を起こして泣き叫びます。食べ物をほとんど噛まずに丸呑みし、次々口の中に入れたがります。何度か喉に詰まらせた事があり怖いので、今は息子の前に取り皿を置き、少量ずつ取り分けた物を掴み食べさせています。
口の中の物が無くなると大声で叫び、机やお皿を叩きます。すぐに食べさせないとギャン泣きでのけ反って椅子ごと倒れそうになります。好き嫌いはほとんど無く、量もしっかり食べてくれるのは嬉しいのですが、毎回の叫び声についイラッとしてしまい疲れ果ています。

外出先でもこの調子なのでママ友たちも少し引いているのが伝わってきます😥この前はフードコートで隣にいた年配のご夫婦がしつけがなってないとコソコソ話しているのか聞こえてきて、とても悲しくなりました。

前置きが長くなってしまいましたが、
・しっかり噛んで食べさせたい
・催促せず落ち着いて食べれるようになってほしい

この2点、経験談やアドバイス等あればぜひお願いします!

コメント

ぽこ

こんばんは。
ほぼ同じ月齢ですね(о´∀`о)
うちも基本好き嫌いせずたくさん食べますが、気に入らないと最近投げたりしてきます。。
うちもあまり噛まず丸呑みで何度かヒヤヒヤしてます。

が、バナナ🍌だったか好きなもので柔らか目なものを少しずつ噛むようになり次第に噛むことをわかって?きてくれたみたいです。
好きなものは特に噛みますね。笑

バナナ、いちごなど柔らかく噛むと甘味が出るものや豆腐ハンバーグなど汁?が出るものは噛んでくれます!

何か好きな食べ物で噛むともっと美味しくなるよ!ってわかってもらう作戦でどうでしょう??

フードコートのは気にしなくていーとおもいます!
しつけとかじゃないし!!
経験してたらわかりそうなもんやのに、、
若者ならまだしも
なんだかなあ、って感じですよね。

• yuyu

yuyu

ありがとうございます😊
    確かにハンバーグ食べる時は2回くらいもぐもぐする時もあります!噛むと美味しいよ作戦、実践してみます✨

温かいお言葉本当に嬉しいです!冷たい言葉は気にせず、息子と楽しく食事できるよう頑張ろうと思います😄

• 2月20日
まめ大福

ちょっと状況は違うかも知れませんが‥

うちもその頃は食事の度に癇癪を起こしている時期がありました
うちは、督促ではなく、何が気に入らないのか不明でしたが‥
それまでは離乳食も順調だったので、その時期はかなりメンタルやられました😥
でも、月齢があがるうちにまた大人しく食べてくれるようになりました☺️
解決策ではなく申し訳ありません💦

そして、うちも何でも口に押し込んで詰まらせていた時期もあります
それでも私はある程度の量は目の前に出して自分で食べさせていました
(明らかに詰まりやすいものは別ですが)
隣に張り付いて窒息しないようにだけは注意してました
それじゃないと自分で学べないかなぁと私は思いまして💦
ちゃんと噛むんだよ、入れ過ぎちゃダメだよ、といくら言っても理解できないし、教えるのが難しくて。
そのうち普通に食べられるようになり、今は干し芋でも器用に小さく噛んで食べてます☺️

自分でちゃんと食べれるようになれば、督促することもなく、癇癪もなくなるのかなぁと思いました☺️
具体的な解決策でなくてごめんなさい💦

• yuyu

yuyu

経験からのアドバイスありがとうございます😄
    何が気に入らないのか分からないと本当に困りますよね。

確かに失敗しないように予防ばかりしていると成長できないですよね💦息子が自分でしっかり食べられるよう信じて見守ることも大切だとわかりました!ありがとうございました☺️

• 2月20日
ちょこぷち

ウチもおんなじ感じです!
食欲旺盛でなんでも喜んで完食してくれますが、早食い+催促すごいです!
おんなじように手の届くトレイに少量ずつ置いてかみかみしてーって言いながらあげてます。
あとやわらかめのお野菜やトーストなどをスティック状にして噛み切らないと食べれないようにしたりしてます。
けどウンチからそのまま出てきたりもしますが😭

あとウチも最近フォーク投げたりお皿がちゃがちゃしたりしますが、ダメ!って一回怒ってあとは楽しく食べれるようおいしーねーって声かけてます。

食事って毎日3回。今の時期ほんと汚れるし、手かかるし大変ですよね💦
けど年齢とともに徐々に落ち着くはず!
上の子もおんなじ感じで今も食欲旺盛で、食べこぼしますが多少落ち着き自分で完食してくれてますよー!

負担にならないよう工夫しながらぼちぼち乗り越えましょー!

• yuyu

yuyu

温かいお言葉ありがとうございます!
    うちもうんちからにんじんやらピーマンやらそのまま出てきてます💦
    わたしの憂鬱な気持ちが伝わってしまっているのかも知れませんね。今日から気持ち切り替えて、息子が笑顔で楽しくご飯を食べられるようにしていこうと思います😊

• 2月21日