※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロ
子育て・グッズ

一歳の子どもの水分摂取量について、他の子供たちと比べて多いか心配です。食事も薄味で、水分摂取が増えたように感じます。同じような経験をされた方はいますか?

一歳の子どもの水分摂取量についてです。

朝牛乳200、昼ごはん麦茶200、夕ご飯麦茶200、寝る前麦茶200、その他で200ぐらい水分をとります。

1日出かけるときは200ミリのマグマグだけでは足りないので、別で水筒も持っていく状況です。一緒に遊ぶ同じくらいの年齢の子たちは、マグマグ だけで足りているようで(むしろ全然余ってる)、取りすぎなのかと心配になってきました。

ちなみに食事もまだ出汁だけのものもあるくらい、薄味にはなってます。

今までは、こんなに水分をとっていなかったと思うのですが、同じようにたくさん水分とるお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

ぷーちゃん

うちも1日に1リットル近く水分とってます😂
体重1キロで100mlくらいだった気がします🤔(曖昧ですみません)
過度にとるのはよくないですが、1リットルくらいなら大丈夫だと思ってます!
こまめにあげるといいみたいですよ🙆‍♀️

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!今まであまり水分を欲しがる子じゃなかったのに、最近お風呂上がりもすぐに台所を指差して、すごい水分を求めるようになったので、すこし心配でした😅

こまめにはあげてないかもです!こまめにしてみます!

• 2月20日
ままり

子供の摂取させたい水分量の目安は、体重の1割、と聞いたことがあります☺️
なので(1歳3ヶ月なら10キロ前後(±2キロ)程度かと思いますので)妥当な水分量だと思いますよ☺️

うちの子は一回の食事で200とかは飲めないのですが、ちょこちょこ小まめに水分補給してました✨

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

今まであまり水分を欲しがる子じゃなかったのに、最近すごい台所を指差して水分を欲しがるようになったので、糖尿病とかなのかと思いました😭
    体重、まさに10キロくらいです!妥当と聞いて安心しましたー!

• 2月20日
あーちゃん

朝は同じく牛乳を180mlくらい
そのほかは水筒であげてるので、量は測ったことないですが、350ml満タン、そのほかに500ml満タンの水筒から入れ替えたりして、たまに夜足らない時があるかないかくらいです。

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

コメントありがとうございます!
    同じくらいの子たちとランチに行っても、みんなマグマグ の中が全然あまっているのに、うちだけ水筒から追加したりして、あれ?っと思っていました😅
    同じくらい飲む子がいて、安心しましたー!!

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

周りの子たちのことなんて全然気にして無かったです。
    そー言われれば、入れてるのあまり見たことないかも…

そんなもんかなぁ〜〜って思います🤣

• 2月20日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

うちもすこし前まで、マグマグ しか使ってなかったのですが、子どもが日中飲み干してしまうので、子ども用に水筒買おうかなと思って、周りの子たちがどんな水筒もってるか少し気にしてたら、誰も入れてないなとか思って😅

そんなもんだと言われて安心しました😆気にしすぎですね!

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちはサーモスのストローマグを使ってます。
    上の子の時から使ってたからか、ボタンがゆるいのかな?1歳前くらいから自分で開閉してくれるので、テーブルの上に置きっぱなしで無くなったら持ってきます(笑)

• 2月20日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

サーモスのストローマグいいですね!自分で勝手に飲んでくれるやつがやっぱり楽ですよね。
    ただ、自分すごいめんどくさがりで、ストロー部分を洗うのが嫌いなので、少し躊躇してます😂

• 2月20日