※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がスプーンを投げる問題に悩んでいます。対策として、落ち着いたトーンで指導し、褒める方法を試していますが、改善されていません。1歳3〜4ヶ月でスプーンを使いこなせているため、癇癪ではない可能性があります。毎食のストレスを軽減する方法を教えてください。

スプーンを投げ捨てる娘に本当に困っています😭😭😭
1ヶ月前ぐらいからスプーンを下に投げるようになり、ここ1週間とてもひどくなってきました😨
対策として、投げて1.2回目は落ち着いたトーンで「ポイポイはダメ」と言いスプーンを渡す。
スプーンを捨てずにテーブルにちゃんと置けたら「できたね!!」と褒める。
3回目やったら強めの口調で「ポイポイはダメ!」と言います。
4回目やったらかなり強い口調で叱り、お皿を下げます。
娘は怒られていることは分かっていて、強い口調で叱ったら泣きます。
でもスプーンを捨てることをやめません!
ちなみにスプーンは1歳3〜4ヶ月ぐらいの時にマスターして今では使いこなせているので、うまく使えないから癇癪を起こしているのとはまた違うように思います。
毎日毎食ほんとうにストレスです😭
どうやったら改善するでしょうか?
お知恵をください🙏

コメント

ポイポイしてるんじゃなくて、何かしら理由があったりするんじゃないですかね🤔

私だったら、スプーンに紐を付けて手首に結び落ちないようにしちゃいます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    他の理由…第一次反抗期に片足突っ込んでるんだろうなと思います…親の顔みてポイポイしてますから。
    スプーンに紐!目から鱗です。

• 2月26日
よっちゃん

わかります!投げますよね😅
2歳になった今でもたまに投げる時ありますよ😰

私はなんでダメなのか説明しています。
スプーンさん痛いよっていいながらスプーンを撫でたりして😂

子育て番組などみて日々勉強中です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

投げますよね〜!ほんとイヤです。
    あまりに頻繁なので毎度毎度説明するのめんどくさくなってます。

• 2月26日
ray

物を投げられたりするとイライラしますよね、わかります(*´-`)
ジューンさんの4回目は叱っているのてはなく、怒っているなのじゃないかなぁと感じました。大声を出したら子どももヒートアップするので逆効果なこと多いです……私の体験ですが😂

叱りたいなら「何故スプーンわ投げてはダメなのか」と「スプーンをどうしたらいいのか」を簡潔に伝えるべきだと思います。あと、ご飯を片付ける前にも一言かけた方がいいのかなー、と。
私は「スプーンはご飯食べるのに使うものだからちゃんと持ってて」と伝え、それでも投げるようなら「次、投げたらご飯片付けるね」と言っていました💡
「ダメ!」だけだと「ダメなのはわかったけどじゃあどうしたらいいの?」って私たちも日常や仕事でありませんか?
ご飯も状況は違いますが、夕飯コロッケを用意していたら旦那さんに「俺、唐揚げの気分だから作り直して」とかいきなり言われたら「は?」てなりますよね?
お子さんも同じような感じなんだと思います。

まだ2才にならないお子さんなので1回では聞いてくれず、何度もするとは思いますが後々なくなりますよ。うちもなくなりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回毎食言い聞かせるのも怒るのも疲れてしまって…

• 2月26日