※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘が伊藤母斑か心配。同じ経験の方、コメントお願いします。

生後7ヶ月の娘です。
伊藤母斑って聞いたことある方いますか?
生後4ヶ月の頃右肩甲骨ら辺に蒙古斑のようなものを発見しました。
蒙古斑かな?と特に心配しなかったのですが
今日お風呂に一緒に入っていたら左側にも同じような
蒙古斑のような青いアザができていて…
痛がるわけでもないし機嫌もいつも通りよいので
あまり心配はしていないのですが
色々調べたら伊藤母斑と言うものがあるらしく
肩から肩甲骨の辺りにできる病気と書いてあり、
少し驚いてしまいました(>_<)
ママリで検索しても誰も同じような質問してる方が居なかったので
珍しいのかな…?
大丈夫かな
と、不安になってしまいました。
同じような経験あった方いたらコメントください😭

コメント

ままり

子供ではないですが
私自身の肩甲骨に
シミ?あります!
赤ちゃんの頃は3センチほどの
大きさだったそうですが
今では皮膚の成長と共に
薄く広がりました!!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございました😭😭🙇‍♀️
    やはり心配しなくて大丈夫そうですね😭💓
    ありがとうございました😭😭

    • 2月21日
ままり

2年以上前の質問に、質問ですみません🙏
8ヶ月の娘の右肩に、最近になってうっすらアザのようなものができました。
本当にうっすらです。でも範囲が広いので心配しています😥
ゆうさんのお子さんも、7ヶ月頃にできたとのことで時期が同じくらいなので、もしよろしければその後どうなったか教えていただけないでしょうか🙇‍♀
よろしくお願いします🙏

  • ゆう

    ゆう

    こんにちは!!
    久しぶりにママリを開きました😭
    返事が遅くなってしまい申し訳ないです😭😭

    その後まだ両方にうっすら青アザのようなものはあります!
    でも今でも元気いっぱいですし
    病院に行ったりしてません😂
    何か検診の時などに聞けば良いのでしょうが
    それを聞くことすら忘れているくらいの現実です…笑
    私はそんなに心配しなくても大丈夫なのかな、と思ってしまっています☺️
    この様な返事で何の解決にもならず申し訳ないですが
    お子さんが元気ならとりあえず様子見でいいのでは🥺
    気になるようでしたら一歳検診の時とか相談してみても良いかと思います!
    もう相談済みでしたら失礼しました(>_<)

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    こんにちは😌
    お忙しい中、ご返答いただきありがとうございます🙏
    娘さん、うっすら程度で濃くならなかったんですね✨よかったですね😊
    うちの娘もうっすらなので、このまま濃くならなければ何もしなくていいかなと思っています。
    もうすぐ検診があるので先生には聞いてみようとは思っているのですが、ゆうさんのお子さんが濃くならなかったと聞いてとても安心しました🍀
    本当にありがとうございました✨

    • 4月5日