※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
子育て・グッズ

友人の子供が家での行動に困っている女性が、自分の考え方が非常識なのか悩んでいます。

非常識なのは私?
これは一つの洗礼なんでしょうか。

私は10月に第一子を出産したものです。
その前の4月に出産を控えて、新築の家に引っ越しました。夫婦共に友人を招待するのが好きで、産前は勿論、産後も産後6週くらいから、友人を何人も招待して、ご飯を振る舞ったりということをしてました。

職場の構成の関係で、年下の友人も多く、年下の後輩を招くときは、普段あまり食べてない野菜の料理なんかを大量に作ってもてなすので、週末に後輩たちが2泊くらいしていくこともザラにあります(その時は勿論、私は3食、彼らが帰るまで作り続けます。)

それでも夫婦共に、新居をそれなりに維持する努力をしてまして、初めて来た友人たちには、お世辞とはいえ「モデルルームみたいに綺麗」と言って貰えるくらいに努力をしてましたし、料理も「こんなの作った事ない」と言われるくらい大量に出してました。

ただあくまでも、そんな風にしてられるのも、子供がとても手がかからなくて、よその人に遊んでもらうのも好きで、愛想も良く、長時間寝てくれる子だからだということは分かってますし(病院や役所でも、子供があまりに愛想が良くて驚かれます)それがこれからもずっと続くわけじゃないだろうな、とは覚悟してます。

ここからが今回の相談の本題なのですが、

先日2歳の子供がいる後輩を複数人のランチ会に誘ったところ、「子供が散らかすので食事が終わった頃に行きます」と言われました。気にしなくていいのに、と言いましたが頑なに断られ、彼ら(妻子含め3人で)は食後に来ました。

その後、同じく2歳の子供が居る友人から「遊びに行きたい」と連絡があったので快諾したところ、「うちのイヤイヤ期がどんな風になるかなあ」と言いながら来たので、
「うちの子もきっとそうなると思うので、まあ気にせずおいで」とは言いました….。
結果としてその家の子がした事は
・ご飯をつかんで投げる
 (しかも他人の茶碗から取った炊き込みご飯)
・焼き魚を掴んだ手のままソファやテレビに手痕をつける
・コップのお茶を他のコップに移して半分床(タイルカーペット)にこぼす
・テレビ裏のコンセントを全部抜く
・我が家の赤子の口に入れるおもちゃを自分の口に入れる
・ケーキを手掴みで食べてその手であちこち触る

というような感じでした。
一応私もその子のする事をニコニコ見ながら、その子に被害が及びそうな時だけ止めてあげたり、拭いてあげたりしてました。「うちの子もこうなるのかあ」としか言えませんでした。
一番気になったのは親が「あと少しで君の子もこうなるから」と言いながらさせっぱなしにさせてることでした。

何が言いたいかというと
子供が居るのに家を綺麗に保ちたいと思ってる私の方が間違ってるんでしょうか。
(散らかるのは構わないけど食べ物の油とかがあちこちにつくのが辛い)
でも、自分ならもし同じ状況の子供がいたら、以前の友人がそうしたように、絶対食事時は連れて行かないな、と思いましたが、そっちが少数派なんでしょうか。
散らかす子供は嫌だと思う私の心が狭いんでしょうか。
こんな私も、子供が同じ年齢になったら変わるんだろうか…

ちなみに、私の親は食事のしつけに厳しく、「うちの子はよそで食事中立つことは絶対になかった」と未だに自慢してきます。言われた時はハイハイ、たまたま私たちが聞き分けの良い子だったのね、ラッキーだったね、と言って流しますが、できれば我が子にも同じように教育することはトライしたいと思ってます。

なんだか愚痴みたいになってしまったのですが、
こんな私の考えについてどう思うか、皆さんの意見が聞きたいなあと思って書き込んでしまいました。
乱文ですいません。

コメント

み

そうなることがわかってて連れてくる友達はちょっと…って感じですね💦

ただイヤイヤ期はほんとにヤバイです😂
どうにも出来ません😅
甥っ子が大変でした😭

何をしても反抗するので放っておくしかないです💦(もちろん危ないことや、他人に迷惑をかけることは強制的に辞めさせますが)

なので、私だったら他人の家には連れて行かないですねー。

• ポコた

ポコた

ちょっと…って感じですよね!
    しかもこちらから誘ってないんですよー。ずっと連絡とってなかったのに、SNSで近所に引っ越したことを見つけて向こうから連絡して来たんですよ…
    イヤイヤ期怖いけど、他人に迷惑はかけないようにしようと心から思いました…

• 2月20日
神流

ポコたさんの場合まだお子さんが3ヶ月になられたところなので実感はないと思いますがご飯を自分で食べるようになったらご飯を手掴みしたがります(>_<)
上の子は投げることはしませんし食事の際は椅子に座らせてるのでご馳走様しない限り下ろしませんし下ろす時に手口拭きますので汚れた手であちこち触るのはしないですね。
おもちゃを口に入れるのもあるあるです・・・

• 神流

神流

ただ、子供がそういう子だと分かってて連れてきて注意されない友達は嫌ですね😭

• 2月20日
  • 神流

神流

質問の答えが出来てませんでしたm(_ _)m
    綺麗に保とうとすることは間違ってませんしいい事だと思います!!

• 2月20日
  • ポコた

ポコた

神流さんのお家はしつけがきちんと出来てるんですね!うちの親も「ご馳走様」を大切にする事を熱弁してました…ちゃんとできていて尊敬します。
    おもちゃを口に入れるのはやはりあるあるなんですね。はじめてだったのでぎょっとしてしまいましたが、私がまだまだなんですね‥ありがとうございます。

• 2月20日
  • 神流

神流

初めてのお子さんだと思いますしまだ自分で動くようになるまでですし実感無いのは当たり前だと思います!!

• 2月20日
  • ポコた

ポコた

ありがとうございます!
    息子は本当にまだ置いたところで静かにしてるので…
    でも人に迷惑をかけないようにしようとは心に誓った1日でした!ありがとうございます。

• 2月20日
  • 神流

神流

これから目が離せなくなってきますね(*^_^*)
    自宅はいいんですけどね、あまり気負いすぎないで頑張ってください。

• 2月20日

間違ってないです!
私も友達の子供がそうやってたら心の中でぶち切れます😅
子供の性格もあるんでしょうけど、うちの子達がそれしたら私はこっぴどく叱るし(しかもよそ様のお家で!)そのせいかご飯を投げたりしたことないです。
正直、しつけが出来てないところもあるのかと・・・
しかも自分から行きたいって言ったんですよね?
もし自分の子が食事中そういう感じなら普通は行きたいなんて言えないですけどね・・・

• ポコた

ポコた

ありがとうございました!そういえば噛んだおもちゃも投げて、ガラスのコップにぶつけてました。割れなかったけど、ガラスのコップを出してた私が悪いんですよねきっと….
    向こうから行きたいと言って来て、親子2人で来るのかと思ってたら3日前くらいに奥さんも連れてくるって言ってきたので、やっぱり多少気配りの足りない人かもしれないです。

• 2月20日
ちびうさ

間違ってはいませんが、不可能なことだと思います😓
よっぽどおとなしい子なら分かりませんが…。
どうしてもモデルルームのように保ちたいなら、かなり神経質に子供の行動を見張って、あれもこれそれもだめ!と言って自由を奪うことになります。
子供にとってそれがいいのか悪いのかというところですが、そこは家庭によって考え方が違うと思います。
歩き始めると、ご飯を食べた手で家具や壁やら触ります。
あとで掃除をすればいい話ですが、全てまんべんなくキレイにすることは大変です💦
しつけでどうにかなるとかいう問題ではありませんし、成長過程で必要なことと私は思います。
あくまで私の意見なので参考までにm(_ _)m

• ポコた

ポコた

そうですよね…やっぱりまだ自分の子がその段階に達してないので、子育てする親に無理解な人間にはなりたくないと思ってはいます。
    子供をガミガミはしたくないので、自分の子供がそうなって来たら落とし所を探ると思うんですが、突然のことで心の準備が出来てませんでした…。

• 2月20日
non

なにも間違ってません!
わたしもまったく同じですもん😭😭
なのでうちの上の子は基本めっちゃくちゃお行儀いいです^ ^
下の子は少しやんちゃで、食べ物掴んでテーブルに塗るとかしちゃうので、人の家にお邪魔するときは食べ物は基本持たせないし、持ってもそういうことする前に止めます^ ^
持ち上がって泣き叫んだりするときもあるけど、抱っこであやしてとにかく迷惑かける行為はしないように細心の注意をはらいます。

なのでもし遊びに来た子で同じようなことされ、ママも注意もなにもしない感じなら二度と家には呼びません。

• ポコた

ポコた

お子さん2人いても、お行儀良くできる子とそうでない子がいるんですね、そりゃそうですよね!それがわかってるからこそ簡単に「しつけが出来てない子」とは言いたくないのですが、それならそれなりに親ができることがありますよね…!
    自分の子がそうなったら同じようにしたいと思います!ありがとうございます!

• 2月20日
  • non

non

それですそれです!!
    子供の元の性格もあるので、みんなをみんなめっちゃお行儀いい子にするのは難しいですが、迷惑をかけたときの親の対応や必死さはちゃんと相手に伝わるので^ ^

友達の子でかなりやんちゃで、ソファで跳ねたり、食べ物ついた手で布製品触ったりする子いるけど、できるかぎりそうなる前に注意してくださったり、した場合にはきれいに拭いてくださったりと対応してくれてるので、そういう子はこれからも来て欲しいと思えますもん^ ^

ママの頑張りは子供やよそのママにちゃんと伝わるので、ポコたさんもいずれお子さんのことで困っても、あきらめず頑張ってくださいね🎵🎵

• 2月20日
  • ポコた

ポコた

そうですよね。子供が予想できないことをするのは理解できるので…
    その友人も「うちの子は果物しか食べないはずなのに」と言いながら、焼き魚を手掴みで食べる息子をそのまま眺めてたので、戸惑ってはいたんだと思います…
    他所のうちに行って慣れない環境でいつもと違うことをしちゃう事も理解できるし。
    結局親の態度次第ですよね…自分は同じようにならないようにしようと強く誓いました。

• 2月20日
ままり

うーん、そこまで酷い(親も止めない)なら食事の時間帯は避けるのが普通だと思います(というか叱ったり止めたりせずにさせっぱなしというのにビックリ😨)

ただ、食事時間帯を避けたご友人にも「気にしなくていいのに」と言ったり、その(躾してない)ご友人にも「気にせずおいで」と言ったり、という書き込みを見ると、言外に「うちも小さい子いるから新築だけど汚したり傷ついたりしても気にしないよー」みたいな雰囲気を、相手側は勝手に(本当に迷惑なはなしですが、勝手に)感じ取ってしまうのかもですね😅

うちもイヤイヤ期の息子、同じイヤイヤ期の子供のいる仲のいいママ友のお家ぐらいにしか連れて行かないです(そのママ友は本当にお互い様な感じなので)💦

• ポコた

ポコた

そうなんです‥気にせずおいでと言ってしまうんですよね。
    やっぱり同じく子がいて遊べない友人には我が家ではリラックスしてほしい!と思ってこれまで友人達を招待してましたが、
    友人達の(子があまりに危険なら親がセーブするだろう)という甘えた考えがあったと思います。
    嫌な思いをしたくなかったら、嫌なことは嫌と言えなきゃいけないですよね…

• 2月20日
りりり

家を綺麗に保ちたいは普通ですよ〜
その連れてきてそのままさせ放題だった親が非常識かな

わたしも友達が新築建ててきていいよって言われたけど絶対置いてきます😓
汚したりなにか壊したり気が気じゃないです😓

• ポコた

ポコた

うちの親からも、そうやって気をつけてた話を聞いてたので、まさかさせっぱなしの人が居るとは驚きました。
    落ち着かないと思うんですけどね…あんまり気になってないみたいだったのも少し悲しかったです。

• 2月20日
かっちゃん

分かっていて連れて来るのは
ちょっと嫌ですよね💦

私は逆に物凄く綺麗になさってるお家にイヤイヤ期の息子を遊びにすら連れて行けないかもしれないです😓😓

• ポコた

ポコた

わかってて連れてきたうえに「うちの子がどうするかな」という発言はちょっと変ですよね…
    子供の成長は早いから、昨日までしなかった事を今日したりするってことは理解できるんですけど…

• 2月20日
ママリ🔰

2歳ですよね?注意を聞く聞かないは別にして、やってはいけないことをしたらちゃんと注意します

させっぱなしの親はありえないです

あと少しで君の子もこうなるから、とか言う前に自分の子供をちゃんと躾るか、躾ても聞かないタイプの子なら前述してたご家族のように家で食事をすることは避けて訪問するべきです

ただ、ポコたさんもご自分ではニコニコしてたけれど顔に出ていた可能性はあります。
だから余計な嫌味をいわれたのかと。

まあ誰だって家汚されてそれを注意しない親を目の当たりにしたら顔をしかめますけどね。私なら口角はあげても目は怒ってると思います

• ポコた

ポコた

たしかに…顔には出てたかもしれないです…でもそれで嫌味を言うくらいならもう来ないでって感じですよね!
    なんだか本当に自分が恥ずかしい💦何が正解だったのか…こんなモヤモヤする気持ちにさせられた事も含めて本当に辛い1日でした。

• 2月20日
あちゃん

いくらイヤイヤ期と言えどさせっぱなしはおかしいです…
いくら止めても無駄でも友達だとしてもよそ様の家ではそんな事したらちゃんと怒ります😂

ちゃんとご飯の後に来てくれた友人の方が正しいと思います!😅

• ポコた

ポコた

せめて怒るポーズは見せてほしいですよね!
    あんまりガミガミするのは良くないとか、イヤイヤの気持ちもまず認めるべきとか、最近の教育も色々聞いてますが、家でやってって感じです。。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

ポコたさんの考えが普通だと思いますよ。はっきり言って、友達が非常識だとおもいます。私なら絶対に連れていきません。外食でも気が引けるのに、友人の家なんて絶対無理です(・Д・)
多少汚したり、おもちゃを舐めたりとかは、この歳の子を家に呼んだ以上、仕方ないように思いますが、それに対して何の謝罪もないことが許せませんね…

• ポコた

ポコた

謝罪は全編通して一つもなかった気がします…
    でもやっぱりおもちゃを舐めるのはあるあるなんですね。
    多分、行為自体より親の態度で私はモヤってるんだと思います。子供の行動自体は仕方ないですもんね…

• 2月20日
そうりママ

私は、ぽこたさんの気持ち
わかります。子供がいるから
こそ綺麗に保ちたいし、、
散らかす子供は嫌なのも
凄く分かります!!
たしかに2歳ぐらいは汚し
ちゃうし、イヤイヤ期は
本当に言うことを聞かないし
大変です。でも、汚れた手で
どこそこ触られると私も子供にキツく怒ります…

• ポコた

ポコた

ありがとうございます!汚れた手を嫌だと思ってもいいですか!?
    ほんとに、何度もひっ捕まえて手を洗いたかったけど、親がやらないので涙を飲んで我慢しました…テーブルの上にウェットティッシュとかも山ほど置いておいたのになぜ気にならないんだ…

• 2月20日
  • そうりママ

そうりママ

だって、私もぽこたさんと
    一緒で汚れた手でどこそこ
    触ってるのは見てられない。
    しかもウェットティッシュ
    わざわざ置いてくれてるのに
    見過ごす親はどーかなって
    思います。油分のついた手で
    オモチャやリモコン、ソファ
    あらやる物に触られると、、、、
    いくら友達のママでも
    子供に注意してくれないと
    招待したくなくなっちゃうかもです。

• 2月21日
JR @

正直なところきつく叱ってもやる子は
やると思います!
その間は私ならもちろんよそのお家へは
行かないですし、もし行った時に
してしまったら友達の前でも怒ります。
それが普通だと思いますよー!!!

ただ散らかす子供が嫌だって言われると
ちょっと悲しいかなとも思います!
散らかす事を全てダメ、すぐ片付けるって
してたら子どもも楽しくないかもしれません。
気づいたら散らかしてることもありますし
私は後でしっかりお片付けするように
しつけはしてるので、散らかすだけ
散らかしても自分で片付けてねって感じです!

• ポコた

ポコた

ありがとうございます。
    散らかすのは片付ければいいので、全然構わないのですが、油やクリームのついた手であちこちの布に触るのに、親がそれをやらせっ放しにしてるのが辛かったとわかりました。
    息子のウエイトベアにもケーキついた手で触られて泣きそうでした…

• 2月20日
のんのん

怒らない友達はなかなか強者ですね、、

うち上の子はそこまでイヤイヤ期がなかったし、正直ご飯のときにうろうろしたり汚い手でテレビを触ったり、、っていうのはイヤイヤじゃなくてしつけの問題のような気がします。。

でも2歳ならまだ完璧には指示が通らないので、私なら気疲れするので連れていきたくないです!😁

• ポコた

ポコた

ご飯の時に、かごめかごめみたいにテーブルの周りをぐるぐる走り回ってました…やっぱりあれはしつけの問題ですかね。
    親も、ちゃんとぐるぐる回れるようにテーブル動かして背後の通り道を確保してあげてました。

• 2月20日
ひーこ1011

子供がいてお家をきれいに保てるなんて凄いです✨

動かないで!と言っても動くし言うこと聞かないのが2歳児です😅
イヤイヤ期は癇癪を起こすと手がつけられず、本当に大変です。
なので、同じ子持ちで汚しても良いよー。という人のところならばお弁当持参とかでお邪魔しますが、そうでない所には連れて行けないです😅

おもちゃ出してもなかなか片付けられず、うちは義両親と同居でそれこそおもちゃ広げてるとうわー😓と言われるので、割と小まめに片付ける方です。
それでも子供が片付けないので親がやることも多いです。
そして子供は部屋中にオモチャを広げます。
親の私が見てもうわー…😱て思う事よくあります😅

いろんな考え方の人がいるので、家をキレイに保ちたいと思うことが間違いだとは思いません。
むしろ尊敬です。
ただ、子供は聞き分けの良い子ばかりではありません。
もしかしたら大人しく手がかからない子の場合ならば大丈夫かもしれませんが、大多数はポコたさんのお友達の子供のような感じだと思います😅

汚されたくないならば、子連れの人は呼ばない方が良いと思います。
小学生以上ならばまだ良いかもしれませんが…

• ひーこ1011

ひーこ1011

お友達がきちんと注意するなりしないとダメなんですけどね😓
    イヤイヤ期だから仕方ない!的なのを建前に何もしないのもどうかと思います😞

もうその人は二度と呼ばない!ですね😅

• 2月20日
  • ポコた

ポコた

ありがとうございます。おもちゃを散らかすのは構わないんですが、油のついた手でテレビ画面や布製品に触るのが、うわあ、って、感じだったんですよね…
    とっさの事だったら理解できるのですが、食べてうろうろする子供の手を拭かない親が理解できませんでした。

ちなみに我が家は家の前が公園なんです。なので、前述の友人は、食後に来ただけでなく、うちに着いてから少し公園で疲れさせてから家に上がってきました。
    ああ言う気配りができるようになりたいと改めて友人を尊敬した1日でした。

• 2月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもまだ建てて6年めの一軒家なのですが、娘の時はありませんでしたが、娘が書いて壁に飾ってた絵に息子がクレヨンで描き足して、壁紙にもはみ出してました😭
    水で落ちるものでしたが拭いても落ちず…うっすら色が残ってます😞

うちの弟が2歳頃離れの子供部屋をたてたのですが、建てて数日で弟はペンで壁と妹の新品の学習机に線描いてました😞
    今も残ってます😅

1人1人の性格にもよりますが、静かなときはいたずらしてる時ですし、子供から常に目を離さずいるのはなかなか難しいので、お子さんが大きくなったら頑張ってください💦

• 2月20日
  • ポコた

ポコた

ありがとうございます!うちの実家にも、兄の親友が屋根を走り回って戻ってきたときの足形がくっきり残ってますが、今も笑い話です。

結局その友人と子供を好きかどうかなんですよね。やってしまったことは仕方ないけど、今日の態度で友達として嫌だな!と思ってしまったので、その気持ちには正直になろうと思います。

• 2月20日
ぬん

私も絶対に嫌ですし堪えられないです😱
招いたことを後悔さえすると思います!
しかも相手の親御さん注意しないって…😡
子供がいるからお互い様という人がたまにいますが、それはそれでなんか違うんですよね~😨

まだ言うことの聞けない時期の友達の子供と会うときは外食とか汚しても気にせず遊べる(もちろん注意はします)ところを選ぼうと思います💦
うちの子もよそのお家に連れて行かないように気を付けなきゃー、と思いました😃

• ポコた

ポコた

SNSで近所なのを知って、向こうから来たいと言われたので、断る事が出来ませんでした…
    子供が居る苦労を理解したかったので、うちではみんなくつろいでほしいと思ってたんですが、友人はやはり選ばないと…と猛省しました。
    でも自分の子供でも、先週しなかったことを今週はやったりするから、難しいってことはわかるんですけど…

• 2月20日
ぽぽ

散らかす子供は嫌だと思う。との事ですが...
全く散らかさない子供は残念ながらいないです。
離乳食には手づかみの時期もあります。

散らかさないようにさせてる神経質な親御さんもいますが、私は散らかしたら片付けたりお掃除すればいいだけだと思いますよ!

• ポコた

ポコた

ありがとうございます。
    散らかすのが嫌なのではなくて、油のついた手であちこち触るのを放ったらかしにされたのが辛かったと.ここに書き込んで分かりました。
    何度も手を拭くチャンスはあったので….
    チョコクリームベタベタの手で、新しいテレビのスピーカーの布をわしづかみされた時は泣きそうになりました。。

• 2月20日
あや

私にも色んなタイプのママ友がいますし、子供達にもやんちゃな子から大人しめの子供色んなタイプの子と遊んだりお邪魔したりうちに呼んだりもしています!!

それで、確かに子供の事を全く怒らずさせっぱなしのお母様、いますね(笑)
その場合は汚されなくない家主やその考えが言わなくてもわかる他のママさん達がその親子のフォローをこっそりしてます😅笑
床にこぼした物をすぐに拭いたり家具や壁や玩具をそのまま触ろうとしたら手や口を拭いたり、勝手に2階へ行こうとしたら母親の代わりに止め続けたりetc.

なので自分の子含め、どんなにイヤイヤ期がひどいお子さんがいても誰かの家が被害にあうというか汚れる事はなかったですね!
それがマナーというかいくら子供の為の集まりだとしても大人の常識だと思っていました!!

子供の年齢ってよりも親同士の気遣いだと思いますね!

• ポコた

ポコた

やっぱり周りの親がフォローする事もあるんですね!
    家主も止めていいんですね。
    今回はその家族3人と、受け入れ側は私1人だったので呆気にとられてしまいました。
    その辺の了解が出来てるママ友グループなのも羨ましいです!

• 2月20日
ママリ

綺麗に保ちたいだろうけど、多分無理だと思います…
自分の子なら汚されりのはそこまで嫌じゃなくなると思いますよ!汚されるのが当たり前になるので慣れます…
それにしても友達は非常識過ぎますね!まだ小さくても、人の家ではどうするべきか教育するべきです。いずれ理解するので!
教育放棄するような親はいくら友達でも私ならもう付き合いません。

• ポコた

ポコた

ありがとうございます。
    そうですよね…いずれ無理になるだろうことは、わかってるんですが、まず自分の子供にされれば腹も立たないんでしょうね。
    せめて目の前でダメだと言ってくれてたら気持ちも違ったんですけどね…

• 2月20日
まいちゃん

うちと状況が似てるのでびっくりしました😳
うちも去年の4月に新築に引っ越し頑張っておもてなしをし、2歳?3歳?の子に同じようなことされ親は放置でした😭
うちは2組にやられましたが💦
ここで相談し、もうその2組は家に呼ばない、初めて家に来る子はまず外で会って大人しそうな子なら家に呼ぶってことにしました😅

多少やんちゃなのは仕方ないけど、我が子のおもちゃ舐められるの本当に気持ち悪かったです(0歳ならまだ許せるけど)😰

ちなみに親友夫婦も2歳のやんちゃ盛りの息子がいますが、そこは親がしっかりしていたのでピザを食べてもこまめに手を拭かせ遊ぶ時も見張るし少しでも危険だと叱って止めてくれていました☺
親次第ですよねー💦

• ポコた

ポコた

ピザはレベル高いですね!でもちゃんとできるんですね!素敵な親友をお持ちで羨ましいです。
    2組にやられましたか…うちの子がまだ月齢が浅いだけに外で会う選択肢がまだ無かったんですよね…でも外で会うって言うのはいい案ですね!

おもちゃ舐められるの苦痛でいいですか!?正直帰ってすぐに食洗機にぶちこみました!お子さん大きい方に同じように言ってもらえて救われます!

• 2月20日
まぬぴ

難しい問題ですね😂

間違ってるとは思いません!
質問者様のお話を聞く限り、親のフォローが足りなかったということだと思います。

だけど本文やコメントを読んでいてモヤモヤしてしまいました。もちろん親が補助することである程度阻止できる事があるでしょうし常識的に親が子供をカバーするっていうことが少し欠けてる気はしますが、やんちゃだからしつけがなってないはイコールではないと思います。

うちにもやんちゃな2歳児が居ます。
ご飯も投げたりしますし、コップの飲み物を食べてる器に移したりご飯の途中で席を立ったりします。おもちゃ投げたり全然言うこと聞きません。
だけど、その都度すべて毎回毎回ひとつひとつ丁寧に教えています、叱っています。ご飯を乱暴にしたり3回注意して4回目やったらご飯を全て片付けたり毎日試行錯誤しながら育てています。
子供が生まれるまで、産後も手がかからない時期までは私も無意識のうちに同じような事があればしつけができていないなどと思ったりする事が沢山あったと思います。
言い方は悪いですが無知が偏見に繋がる事は誰にでもあります。
なのでそうゆう落ち着きのない子ややんちゃな子だからといってうちの子はちゃんと教えるからそうはならない!みたいなのは少し違う気がします。
少し論点がズレてしまいましたが、ああちゃんと頑張っていても他人からはそう思われているんだというのが少し悲しくなりました。

私も自分の家を常に綺麗に保っていたいタイプなのでお気持ちかなりわかります。

私は友人の家に行ったら自分の家でも汚されるの嫌なのでこぼしたご飯や手や口を最後に拭くタイプではなく、その都度拭いてるので友人宅でもそうします。席を立つ前は自分の家ならできる範囲でなるべく手と口を拭きますが、子供の機嫌や状況で諦める時もあります。汚れた手でソファ触ったりするのでソファはシミが残ってます。
床に故意じゃなくてもおもちゃ落としたりする事もあるので床へこんでるところもあるし、壁が少しへこんでる所もあります。うちも建てて2年です。
友人宅なら徹底しますが。
触って壊しそうな物は、手の届かないところに移動させてもらうし、シミが残りそうな色の食べ物や飲み物をもしこぼしてしまったらクリーニング代払わせてもらうように言うと思います。

生活スタイルって子供に合わせて変わっていくので、質問者様のお子様もつかまり立ちし始めたら手の届く位置に物を置かなくなったり、ごはんもつかみ食べなどするようになったらタイルカーペット辞めたりなどするかもしれませんが、自分がそういう立場にならないと2歳がやることって想定外な事が沢山あると思います。

今回の事は親御さんが両親揃っていたのにフォローしなかったんですかね?ちょっとそれは謎ですが。笑
うちは1歳0ヶ月差で下の子もいるのでどうしても1人だと手が回らなくて、下を面倒見てる間にジュースこぼしちゃったりとかして、ごめんー!となることはありますが、そうゆうちょっと危険かもしれないけど目を離さないと行けない時は友人に一声かけます。ごめんちょっと下の子おむつ変えたいからジュース危ないから見といてーとか、うちの子わざとベーって吐き出したりする時あるから見ておいて欲しいと言います。

長くなってしまい、話も逸れてしまいなんだかすみません。

• ポコた

ポコた

コメントありがとうございます。しつけがどうこう言うつもりはなくて、ただ子供が人の家をどんどん汚してるのに「君の子もこうなるんだよ」と言って上から目線でほったらかし、されるがままにされてたのが違和感だったんです!
    なので、自分の子供がそういう時期には、人の家には連れて行かないぞれと覚悟しました。ありがとうございました。

• 2月29日