※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイホームの場所について悩んでいます。実家から離れて家を建てるか、地元に建てて夫が単身赴任するか迷っています。親との距離や孫との関係が心配です。どちらもメリット・デメリットがあり、決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです。

悩みすぎてしんどいです😭
マイホームの場所についてずっと頭を抱えています。

今、夫婦ともの実家から新幹線で3時間の距離のところに住んでいます。かなり住みやすく子育てしやすく、総合職から一般職に変えて永住してもいいよねなんて話しています。
そうすれば転勤の心配もないので家族でずっと住めるし、2人で正社員で定年まで働けるし、結構いい案かなと思っていました。(出世のことや給与のことは特に触れていただかなくて大丈夫です)

ですが、改めてしっかり話し合い、実家から離れたところに家を建てることに躊躇しています。
やはり親に何かあった時(入院など)すぐに駆けつけられないこと、孫にたくさん会わせてあげられないことが大きな理由です。年に2〜3度しか帰っていません。
親もまだ働いているので、頼るとかはそこまで考えていませんが、そういう面も少しだけあります。

ただ地元に建てた場合、わたしはパートになり、夫は定年後まで単身赴任となります。月1度くらいしか帰ってこれません。

どちらも取れないのはわかっているのですが、決めきれなくて。皆さんからも意見をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

私なら親より家庭の時間を取ります💦
祖父母に会わないより、お父さんと会えないなんて、なんかおかしいです💦お子さん寂しいと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんわかっているんですけどね😭その上で悩んでいます💦ありがとうございます!

• 2月20日
cornus

親のことを考えると…っていうのはどうしても心配にはなりますよね。

でも、はじめてのママリさんが親の年代になり、お子さんが遠方で結婚し家庭を築いた時に、自分たちの為にそういう選択をした、と聞いたらどう思いますか?
きっと、私達のことよりも自分の家族、生活を優先してね、と思うのではないでしょうか。

親の気持ちとしては、子供が幸せに暮らすことが一番の願いだと思いますし、夫婦が定年まで離れ離れになってまで自分たちの近くで暮らして欲しいとは考えないのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、おっしゃる通りです。子供としては親のそばにいてあげたいけど、でももう新しい家庭を築いているし…難しいですね😭ありがとうございます!

• 2月20日
梅ちゃん

拝見した現在お住まいの条件を見て、どちらのご両親も納得してもらえるなら親のことよりも自分たちの家庭を優先します。
子育てしやすい所から離れて、片方がパートのワンオペですよね?今のところが快適と感じられている分、反動が大きい気がします😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は納得していますが、寂しそうにしています。実家近くもかなり快適なので、悩みます😭

• 2月20日
はるのゆり

地元では旦那さんの仕事は出来ないのでしょうか?

躊躇されているとの事なので、ご自身の性格にもよると思いますが、御両親に何かあったときに後悔はされないですか?

自分の子供達のことも家族ですが、今の私が居るのは両親のおかげですし、少し不便な所ですが近くにしました😊
今は両親とも元気ですが、どちらか先に亡くなってからは寂しいかなと思ったので…。

でも、こればっかりは、お互いの御両親がどう思ってるかにもよると思います。
一人になったら施設に入るわぁ~って言っていてもいざ病気になると気が弱ってしまうのと長年住んだところがいいと思ってしまうこともあると思います。(私の旦那の母がそうでした)

そういう話は御両親とされましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    正直、後悔すると思います😭なぜ毎日会いに行けなかったんだ、遠くに家を建てたんだと思ってしまいそうです。

近くにされたのですね、羨ましいです。何かあったらこちらに来てもらってもいいなと思っていますが、そう簡単にもいかないですもんね。

両親は、2人が決めたなら、と了承してくれていますが、かなり寂しそうにはしています。一応かるーくは話したのですが😢

夫は昔ちょっとややこしくて、大学辞めてまた入ったりで就活の時に疎まれる学歴だったので転職は難しく、また現在働いている職種も地元にはないんです。実家に一番近くで1時間半、しかも山奥なので住みにくい場所になってしまって。難しいですよね。

• 2月20日