※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷママ
子育て・グッズ

予防接種後、熱が出たがすぐ下がり、機嫌も良好。寝る時間が増えたが心配。受診すべきか悩んでいる。

生後二か月初めての予防接種の副反応について質問です。

先日初めて予防接種を受けました。
受けた直後は特に変わった事はなく、夜中に38度の熱が出たもののミルクもよく飲みグズることもなかったです。
それでも心配で朝一で接種した小児科に電話し診察の予約を取りました。が、その後みるみるうちに熱が下がり機嫌もとてもよくミルクも飲みました。再び病院に電話をしたところ
病院で菌を貰ってもいけないから自宅で様子を見ましょうとの事でした。幸い、そのまま熱が出ることもなく、今現在(接種後2日目)過ごせています。

しかし、日中あまり寝なかった娘なのに接種した日から昼間も授乳するたび3時間ほど寝る様になりました。
起きている間機嫌もよく、寝てくれる事は助かるのですが
なんだか心配になってしまいました。また、なぜあんなに短時間でグッと平熱に戻ったのかも不思議です。

受診してみるべきでしょうか?
小児科の先生から、この時期の病院はウィルスだらけだから
と、言われた事が気になり、受診すべきか悩んでいます。

アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ユイP

息子も先日初めての予防接種を受けました(生後2ヶ月と2週間の時)
病院からは38度以上熱が出たら次の日受診してくださいと言われており、次の日の朝38.1度まで上がったので受診しました。念のため、血液検査をし、ワクチンの反応で上がる数値が多少上がっていた為、おそらく副作用だろうと…でも風邪の可能性も無くはないと…😅抗生物質の薬を貰い、2日間飲みましたが、熱は1日で下がりました。
予防接種を受けて2日間程はまとまってよく寝ていました!それも副作用なのか、疲れなのか😅
熱もなくミルクの飲みも悪くなければそれ程心配されなくて大丈夫と思います!

aomum

うちの子も、2ヶ月のワクチンを全部受けてきた日の夜に38度まで上がりました😊短時間で熱が下がるのはよくあることですよ〜うちも次の日はけろっとしてたので、受診してません。

小児科で働いていた時、ワクチンの副反応で熱が上がったであろう患者さんに対しては、様子を見てもらって、熱が下がらない、機嫌が悪い、何かいつもと違う、ミルクの飲みが悪い等、気になることがあれば受診してくださいって伝えてました。ドクターに大丈夫って言われるだけでもすごく安心できますので、不安であれば受診されたらどうでしょうか?

この時期はウイルスだらけというのは確かにその通りです。ですので、車の中で順番が近付くまで待ってもいいかと思います。私もよく順番が近付いた患者さんに電話で呼び出しとかしてました。心配なようであれば、小児科側が何か提案してくれると思いますよ😆