※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

4月生まれについての周囲のプレッシャーに悩んでいます。予定日は4月で、健康な赤ちゃんが生まれればいいと思っています。周囲からの4月生まれのプッシャーにイライラしており、旦那も同じようなことを言ってきて悲しい気持ちになっています。4月生まれ信者に対して一発かましてやりたい気持ちもあるそうです。

4月あたま予定日の人!独特な悩みありませんか?

私もその1人ですが…周りのみんなから
4月生まれがいいねー!とか うるさくありませんか?

私の場合連続流産からの今回の妊娠で
健康に生まれてくれればそれで満足です。
3月生まれだったらかわいそうとか…
何も知らない人たちが 本当にうるさい。
予定日答えると100%の確率で4月がいいね!と言われます。

市役所の職員のおばちゃんにまでそうやって言われました。

最近は旦那さえも
『遅生まれはかわいそう、4月に産んでね』と言ってきます。

他の人に言われたら、そうですねーと流してますが
旦那までそんな事言いだすなんて悲しいです。

この子のタイミングがあるし、
少し大きめでもう2500近くあるのでなんなら
もう生まれてもいいんじゃないかと思ってます🙄
(さすがに36wまでは、まってほしいですけど笑)

4月生まれ信者の人に 
一発かましてやりたいんですが…何かありませんか?😑

コメント

ちょりす

私自身が早生まれなので、もしそう言われたら早生まれで困ったことはないとすぐ返しますね😤
そう言う事を何にも考えずに言う人、良く理解できませんよね。。

• あや

あや

旦那兄弟は皆早生まれみたいで…その辺のこと妙に気にしてるみたいです🙄

ただ、家計的に高身長でいい体格なので早生まれでもその辺は何も苦労してないって義母は言ってました

逆にそんなに4月の何がいいんですか?って言ってみようかな笑

• 2月20日
  • あや

あや

❌家計  ◎家系

誤字すみません

• 2月20日
ストラスアイラ

私は義母に、3月生まれだと小さい時周りが大きいから余計に可愛いだろうなぁ〜!と言ってもらえて、かなり気持ちが楽になりました✨
それを皮肉って言う感じでも良いかもですね!

同じ学年なのに可愛がられる期間短くて可哀想に!みたいな?(笑)
私自身、幼稚園の時小さめだったので、周りにめちゃくちゃチヤホヤされてました(笑)

• あや

あや

素敵な義母さんですね😢

すでにビックベイビーで旦那家系的に高身長なので、きっと3月生まれで学年になじみやすいだろうなーと思ってます笑

私としても4月の頭だと仲良くなった時に、「誕生日いつ?」とかで すでに終わってるパターンで悲しい思いしちゃうんじゃ?とか…
    何をそんなに4月に拘るんだよー!って 思ってます😤

• 2月20日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

高身長の旦那さん羨ましいです✨
    うちは旦那も私もミニマムなので、どう考えてもちっちゃいのしか生まれてこない気がします(笑)

生まれ月なんてそんなに拘る事じゃないですよね!
    無事元気に生まれて来るだけで奇跡ですし、みんな可愛いのに💕

• 2月20日
♡

わたしも予定そのくらいですが、
別にその通りなので、
気にしてません😅👍

わたし自身3月じゃなくて
4月が良いと思ってますしね😅‼️

• あや

あや

その4月が良い!と思う理由は何ですか?

• 2月20日
  • ♡

3月生まれだと
    一年近く違う子と同い年に
    なるから幼稚園とかでも
    小さい上に心配だからですょ!
    うちの子自体みんな小さめで
    生まれて小柄なのに
    更に1年近く大きなコと
    同じとなると心配!
    しかないですね😓‼️

• 2月20日
ぺこ

次男が4月生まれですー!結局予定日4日前に生まれたんですが、長男が2週間早く生まれてて、それくらい早まると3月末なので周りにすごく言われました。。が、実際今思うのは、4月生まれだと幼稚園までが長い!!年少入園のとこだと4歳目前まで行けないですし、一時保育使うにも、とっくに1歳過ぎてるのに0歳児クラスで枠が少ない😭
地味ですが切実に困ります!笑
あとは、4月生まれだと小さいうちは何でも同学年の子よりできて当たり前だと思われがちでそれがプチストレスというママもいました😂

• あや

あや

4/4が予定日なので、、
    もしも早めに生まれたらみんなから 惜しかったね!とか言われるんじゃないかと 今から不安です🙄

そうなんですね!!逆に一番じゃなきゃ!とプレッシャーになっちゃいますよね…個性があるのに、、そんなに4月にこだわらなくて良いじゃんと思っちゃいます

• 2月20日
  • ぺこ

ぺこ

元気に生まれてくれればそれでいいんだから、放っといてって感じですよね😂そういう事言う人に限って、予定日過ぎたらまだ?まだ?って言ってきたりして、、笑😭
    だいたい、4月生まれで得するとしたら、幼稚園とか保育園入ったときに少し大きいとか発達がみんなより早いくらいで、小学校高学年にもなれば全く関係ないですよ💦

• 2月20日
すず

すみません、四月頭予定とかではないですが、私自身が早生まれです💦

みなさん四月がいいっていうんですか?!それにビックリしてコメントしてしまいました!!
私は断然早生まれ推しなので🤣
たしかに勉強とかついて行くのが大変だったりした事もありますが、歳とれば断然、早生まれでよかった!っておもいますし、幼稚園とかで四月生まれと同じこと求められると大変ですが、何より保育園幼稚園の先生たちには3月生まれなんてすごい可愛がられますよっっ!四月の方が四月生まれなのにできないの?とか成長を見て言われたりで大変なイメージですけどね💦なんで四月がいいんだろ‥

• あや

あや

旦那家系が皆国公立大学出身で、 東大の何割は4月生まれだとかのデータに踊らされてるのかな?と思います🙄
    また、そんな本人たちが早生まれで何がか知りませんが…嫌だったみたいです

体格はめちゃ良いので、3月生まれでみんなに馴染めると思います

市役所のおばさんは、なんでか知りません笑

友達はほとんど保育士が多いのですが…やっぱり1年も違ってくると色々あるので 4月生まれの方がいいよ!と(先生目線的に楽らしいです)

そんなに4月にこだわらなくてよくないかーーと叫びたいです笑

• 2月20日
  • すず

すず

私も保育士ですが、うちの周りの保育士は四月がいいなんて言ってませんよ😄どっちもどっちでいい面があるとおもいます♫

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

一発かます内容はないですが、私自身が3月27日生まれで、高校卒業して就職だった為、免許取る時に仕事が始まってしまい仮免とる時間がなく苦労して嫌だった事とか他にも誕生日が遅いせいで嫌だと思った事もあったけど、今では友達の中で1番歳とるのが遅いので羨ましがられてますよ😊
特に4月生まれの子に笑
子供の時多少誕生日遅い早いで成長の違いがあるかもしれませんけど、大人になったら関係ないって事だけは確実に言えますよ❗️

• あや

あや

あー!!たしかに免許の取得については 誕生日早めの方がいいですよね😢それは、納得です!

幼少期でもいくら4月だからってできない子もいるし、逆にそれが子供のプレッシャーになることだってあるだろうし…
    頑なに4月生まれ最高!って押し付けないで欲しいです😤

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月生まれ最高っていう理由が聞きたいですよね😥
    ちなみに、私の両親ともが3月生まれで、特に母親に早生まれのが得だよーと育てられました笑
    元気な赤ちゃんが生まれてくれたら、誕生日なんて別に気にする程の事ではないです❗️

• 2月20日

4月予定です!🙋🏻
私も予定日を伝えると、3月中に産まれると
かわいそうだよとか言われます😢
産まれるタイミングは赤ちゃん次第だしコントロールとか出来ないしプレッシャーになるのでそういうことは言わないでほしいです😭

• あや

あや

わあー!!!!!
    本当に本当にそれですよね😭

赤ちゃん次第だし 私自身めちゃプレッシャーになってます。
    もしも逆子で予定帝王切開になったら100%3月生まれじゃないですか? それでその例え話したら、『え??』みたいな嫌な顔されて、赤ちゃんが無事に生まれてくることが一番じゃないのか?!と ブチ切れそうになりました😭😭

• 2月20日

退会ユーザー

今は逆子なおったんですけど、31週までは逆子だったので帝王切開かもっていうプレッシャーが凄かったです🥺
    私の子だし元気に産まれてきてくれればいつでも嬉しいのになんでかわいそうとか言われなきゃいけないの?ってブチ切れたくなりますよね😡

• 2月20日
ます

私も早生まれですが生まれについてはいい思い出の方が多いです!
影響?を感じたのは小学生低学年までは並ぶ時に1番前だっ事くらいですかね。でもそれも中学2年になる頃は1番後ろでした。

4月生まれがいい理由がわかりません。何月でも元気に生まれるのが1番です☆

• あや

あや

人それぞれ個性があり、成長段階が違いますもんね😔

本当にその通りです!!
    赤ちゃんのタイミングで
    生まれてきてくれたら
    素直に喜んで貰いたいです🙄

• 2月20日
♡hkr♡

上の娘が3月29日が予定日でしたが、下手だっけねぇ〜とか言われましたよ😂今思っても酷い😱元気に生まれてくれればそれでいいですよね😭
3月にしろ4月にしろ生まれてきてくれた日が赤ちゃんにとって1番いい日だと思いますと言っていました😂

だおこ

わたしは保育園に入れたかったので、帝王切開でしたが4月生まれになるようにしてもらいました💦
うちの地域、10月以降の生まれだと保活が厳しいので…。
でも保育園関係ないなら、何月生まれでもいいと思います!
保育園に勤めてる友人は、4月生まれとかはなんでも一番にできるようになって当然なんだけど、早生まれの子はちょっとでもできるとすごいねって褒められるから可愛がられてのびのび育つような気がするって言ってましたー!

旦那はプーさん

我が家も去年4月予定日でしたが、
旦那はもう待ちきれない!
3月にでてこーい!!!と声がけしていて、

4月18日予定日が
3月27日に出産しました(〃'▽'〃)

今じゃ第五子を
今月出産したので、同級生にならず
済んで良かったなと思ってます🤣

退会ユーザー

横からすみません✨
    私は4月10日予定日なのですが
    3月に出てきてくれないかなー
    さすがに3月は早すぎるかなーと
    思ってましたが
    18日予定日だったのに
    27に来てくれたと見て
    希望が持てました😍😍❤

• 2月22日
  • 旦那はプーさん

旦那はプーさん

体重も3085gと大きかったので
    保育器にも入らず
    一緒に退院でしたよ(〃'▽'〃)❤

経産婦さんなら
    全然3月中あると思います!❤
    頑張ってくださいね🥰

• 2月22日
おにぎり

わたしも早生まれですが、4月生まれの人より1年はやく色んな経験ができるし、むしろ得だったと思いますよ🤗
もちろん幼稚園とかのときは、なかなかうまくいかないことも多かったですが、小学生くらいだとあまり変わらないです!
元気に生まれてきてくれますように!!