※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の保育園の送迎について悩んでいます。自転車送迎を考えているが、抱っこひもでの乗車は難しいか検討中。息子が1歳になるまでの間に慣らす予定です。

生後7ヶ月の息子の保育園の送迎について。

4月から保育園に通わせることになり、その送迎方法について悩んでいます。
激戦区で特段の加点もない中、0歳児でなんとか入園を獲得できました。しかし自宅を挟んで駅の向こう側でした。

駅前の駐輪場はいっぱいで待機となっており、徒歩で行くとなると私の足では片道20分超えです。
幸い夫は職場が近くバイク通勤ですが、8時半頃に家を出れば十分間に合います。

私が送る場合、おそらく7時過ぎには家を出ないと間に合いませんが、夫が自転車で送れるのであれば息子の出発は1時間弱余裕ができます。
以上のことから自転車送迎を検討しているのですが、抱っこひもをしてというのは現実的に難しいでしょうか?💦

自転車に乗せられるのは1歳ごろということなので、それまでの期間なので、慣らしを抜くと9ヶ月くらいから1歳までの間になるのかなと思います。

コメント

かなママ

おんぶして自転車に乗るのは違反にならないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

おんぶは法律的にはいいんですよね〜!実際乗ってて大変とか危ないと思う場面はあるのかどうかと思いまして…
    実際にしたことはありますか?

• 2月20日
  • かなママ

かなママ

おんぶで自転車乗ったことはないです💦
    慣れも必要だと思うので、練習は必須だと思います!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

私がするのはなんだか不安なのですが、夫なので頑張ってもらおうかと…!
    まだ時間に余裕はあるので夫に練習してもらおうと思います。
    ありがとうございます💕

• 2月20日
ママ

抱っこ紐でおんぶすれば大丈夫です😊
1歳頃になれば前に子ども椅子を取り付けて乗せればいいと思います!

• ママリ

ママリ

おんぶなら大丈夫なんですよね♪
    1歳まではおんぶ通園で大丈夫ですかね〜✨
    実際おんぶで荷物を持って通園したことありますか?

• 2月20日
  • ママ

ママ

まだ私はないですが保育園のママさんは下の子おんぶで自転車送迎しているのをたくさん見ます😊
    下の子が6ヶ月頃にやろうと思っています!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

2人目とかになると使わざるを得ない場面は多いですもんね💦
    6ヶ月は超えているので、夫に練習してもらおうかと思います!ありがとうございます😊

• 2月20日
ありちゃん

抱っこ紐で自転車普通に乗っちゃってます😅
法律的におんぶはokで、抱っこはダメかもですが、結構やってる人います😓

• ママリ

ママリ

抱っこもよくみますよね💦
    おんぶで乗ってて危ないと思ったりした場面はありますか?
    実際にするのは夫なので、多分大丈夫だとは思うんですが荷物も多かったりするので少し不安だったりもするので…💦

• 2月20日
こは♡ゆう

娘が10ヶ月で保育園に入園してからずっとヘルメットかぶせておんぶで自転車に乗せて送迎していましたよ!

抱っこで自転車は法律的にもアウトですが、前が見えにくかったりいろいろ支障があると思います💦
おんぶなら前も見えるし動きも妨げられないので特に問題を感じたことはありませんでしたよ♬

• ママリ

ママリ

おんぶなら動きも妨げられないとのことなので、夫であれば安全に登園できそうで安心です!

経験者からのお言葉、参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月20日