※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
お金・保険

土地購入について悩んでいます。物件は2つあり、1つ目はつくばエキスプレス最寄駅から徒歩15分、60坪、日当たり良好。2つ目は常磐線最寄駅から徒歩15分、500万円安い。アドバイスや経験談をお願いします。

少し長くなりますが、土地購入について悩んでいます。

今一番いいなと思う物件は、つくばエキスプレスの最寄駅から徒歩15分、60坪近くあり、小学校と中学校どちらも徒歩10分以内です。

最寄駅も開発され始めていて、だいぶ綺麗になったり周りも新しい家ばかりです。

北道路ですが、南側が下がっていて、日当たりも抜群、他の家の屋根が下のほうに見えるくらいです。

ただ難点は三角形に近い5角形の土地です💦

一つのハウスメーカーはおすすめだと言ってくれましたが、もう一つのハウスメーカーは庭が分かれたり、外壁をしっかり作る必要がありそうなので外溝費が嵩むかもとのことです。

周りの相場に対して500〜600万円安い上に土地も広く、2階建ての延床30坪を想定している私たちとしては良い物件かなと思っていますが、変形地ということで風水的にーとか、うまく配置できるのかなどで悩んでいます😭

1社はこの土地に合わせて今週間取りを書いてくれるとのことです。もう一社は、土地を見て買いたいと思ったら書きますとのことでした。

土地は来週見に行くのですが、たぶん土地だけみると狭く感じるだろうし…と思うと見に行って、日当たりとかは分かってもなかなかイメージしにくいのかなと思ってます💦

その次にいいかなと思っている物件は、最寄駅が常磐線の各駅停車で、そこから徒歩15分。
最寄駅は開発される予定?のようですが、現状はまだまだのようです。
小学校、中学校ともに20分しないくらいの場所です。
1つの大きい土地を3区画に分けている感じです。
周りは古くからある家の方が多いように感じます。

一番日当たりの良さそうな角地はこれも変形地で台形のような感じで、ゴミ箱は敷地の端に設置される?ようです。
そこ以外だとGoogle マップで見る感じは日当たりがどうなるかちょっと微妙な感じです。

ですが、1つ目の物件より500万近く安い。

皆さん土地購入についてアドバイスや、変形地を購入したもしくはした人から聞いた話などあれば教えてください‼️

コメント

ザト

お子さん女の子ですし、高校や大学に進学した時に駅から徒歩15分というのが遠い気がします💦
地域的に高校や大学が充実しているところではないので、おそらく電車通学かな?と思うと、できるだけ駅近が安心だと思います。
土地の形は個人的には気になりませんが、これから地震も来ますし、つくばエクスプレスや常磐線の地域だと地震、水害などハザードマップが複雑なので事前に確認してからの購入をお勧めします😊💦

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!

徒歩15分は少々遠めですが、もっと近いエリアはお値段が高くて上物をだいぶ節約しないといけないくらいなんです😭💦
    買う前に夜道は確認します‼️
    ただ、アップダウンは少ないので自転車で考えています。
    もしくは車を買う予定なので、帰りは迎えに行くなど考えています。

ハザードマップは確認済みです‼️確かにあのエリアはちょっとズレるだけでも直撃しますよね💦

• 2月20日
ママリ

徒歩15分はこれから塾や習い事、通学を考えるとかなり遠く感じると思いますよ。

また、TX沿いは仕事で何度か行ってますが、主要の駅でも駅から少し離れただけでとても暗い印象でした。
15分も歩くと真っ暗なのでは?と思いますがいかがでしょうか?

駅近なら住みやすそうに感じましたが、もう少し駅寄りや千葉あたりまで下がって来られるとだいぶ変わると思います!!

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます‼️
    義理の兄家族が徒歩15分のところで暮らしていますが、自転車でも大変なんですかね?💦

ちなみに土地は来週見に行く予定です!本当は駅近がいいですが、予算等考えるとちょっと厳しくて😔

千葉あたりなどもいいのですが、私の勤務地が渋谷ということであまりにも遠いとその方がしんどいのではと思っておりまして💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

渋谷なら東横線で下ってみるとかですかね??
    副都心線で下るとか?

徒歩15分は子供の足だと20分。自転車ならそんなに大変でないでしょうが、
    子供が一人で自転車乗れるのは3年生からですし、
    夜は暗いし、
    習い事は送迎必須になりそうです。
    我が家も今の家の前が徒歩12分でしたが、雨の日で車出せない時は駅前の保育園でさえ、タクシー利用でした。

• 2月21日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

よく調べましたら、千葉あたりでもそんなに通勤時間は変わらなかったですね‼️

送迎については色々と難しいですよね。義理の姉はすぐそばの習い事でも心配だから送迎していると言っていましたし…

保育園も今は徒歩2分くらいのところにあるよでかなり助かってますが、遠いと辛いですよね。。。

なんだか土地探しが難しすぎて悩んできますね😭😭😭

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

土地は財産ですからね。
    価値があります。
    上物より、土地の方が大切ですよ。特に都内は。

• 2月23日
のん

駅までのバスや月極駐車場はどうですか?
駅までのバスがないようだと徒歩15分は厳しいと思います💦
猛暑でも台風でも距離は変わらないので😂

• のん

のん

私なら延床30坪予定なら土地は30〜40坪でいけると思いますので立地がいいところ探します。
    40坪くらい庭ですよね。
    外構も大変だし手に余りそうです。

• 2月20日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます‼️

月極駐車場などはまったく考えて無かったです💦

バスもまだ便が悪いようで近くはなさそうでした…プラス徒歩5分のところならバス停が近い物件もありましたが…

ちなみに庭は特に旦那が欲しがっていて、BBQしたり家庭菜園してりとしたいようなので50坪は欲しいと今のところは思ってます😣
    旦那の兄家族が40坪の土地で延床30坪くらいなのですが、庭が小さくてもっと大きいのがいいと言ってまして…

• 2月21日
  • のん

のん

バーベキューは近くの河原などでできないのですか?
    隣の洗濯物にまで煙がつくので、60坪という面積でバーベキューしても白い目で見られないかどうかはわからないです💦
    ご主人のご実家は農家で本格的に畑やりたいんですかね??
    畑なんて土日くらいしか手入れしない人には2〜3坪あれば十分じゃないかと思います😅

• 2月21日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

角地なのあまり煙とかは行かないと思いますし、しょっちゅうするわけではないので、事前にお断りしておけばいいかなぁと今のところは思ってます💦

旦那の実家は普通の会社員の家庭です‼️隣と土地を追加で買って今は家庭菜園を本格的に楽しんでいます。
    我が家の場合は家庭菜園といっても趣味程度を想定しています✨
    プールやったり色々できるのでやはり50坪は必須かなと思ってはいますが考えが甘いんですかね…

• 2月23日
  • のん

のん

うちも、少し離れたところに300坪ほどの土地があって、うち30坪くらい畑やってましたが、祖父の家が元農家だったのでって感じですね🤗
    そして暇人の道楽です。
    早朝のお世話必須なので会社員がやるのは1〜2坪あれば十分です。
    続くかどうかもわからないですよね、飽きるかも。

プールも一坪あればできますし、一年中やるわけでもなし、どんな土地を買うのかは自由ですが立地が随分と不便なのでそこまでして優先は、我が家ならしないですね。

• 2月23日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

主人のおばあちゃんたちも畑をやってます!その影響が義理実家も今はやってますね!
    将来のことを考えて家庭菜園も広げてやったりしたいと思いますが、今一度何を優先するか夫婦で考えてみます😆💦

• 2月23日