※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

出産後に旦那の両親が来ることに不安。感染症が心配で、お宮参りも不安。感染症に対する警戒心を旦那と共有するも、興味が薄い。孫は初めてではないが、今の時期は不安。来てほしいけど感染症が怖い。

今日予定日です!内診グリグリこわい〜!!

そして、最近とても不安なのが出産してから
旦那の両親が来ることについてです🌀

私は千葉県で旦那の両親は愛知県です。

入院中はゆっくり休みたいし、家に帰ってからのが
赤ちゃんと過ごしやすいから生後1週間後に
私たちの家に来てもらうことに旦那に納得して
もらうことができました。
土日に連絡して両親に伝えると言ってました。

最近、コロナ感染が次々と出てくる中
愛知から新幹線でコッチに来るとなると
東京も経由するし人混みの多いところは危険…
両親も高齢者…ということで

正直、コッチに来てコロナやインフルに移っても
移されても嫌だなと思ってます。
かと言って、感染症が落ち着くまで来て欲しく無いと
言うのも違うので言えません…😣

あと、お宮参りで来月末にやると思うんですが
神社も人混み、自家用車は無いので電車で
安産祈願をした(電車で10分&徒歩20分)とこに
行く時も少し不安が残ります。

その時も旦那の両親は来ると思うと言われました。
来てもらっていいけど、やっぱり感染症が怖い…

旦那に何気なく感染症が落ち着くまでお宮参りとか
電車とか怖いよね〜って話をしますが
あまり興味は無さそうな感じなんです。

ここまで、感染症に対して警戒するのは
私が気にしすぎなんでしょうか?

旦那の両親からしたら孫は初めてではないです。
お金の面でも助けて頂いてるので文句は
いえないですがどうしても今のこの時期は不安です。

あーーー😭来て欲しいけど感染症が怖くて
来て欲しくないのが本音🌀🌀🌀

コメント

はじめてのママリ

私なら旦那にストレートに言います‪‪💦‬(遠回しに言っても察してくれないので‪‪💦‬)
義両親が高齢との事なので、やんわり~よりはストレートに伝えた方が理解してくれるような気がします😫‪‪💦‬
産まれたばかりのお子様にコロナやインフル、その他の感染症が移ってしまった場合、重篤化しやすいので警戒してしまうのは仕方のない事です😭

私なんて
明日、旦那が出張から帰ってくるんですが
感染者が出てない県から帰ってくるとはいえ、飛行機や電車を使うので、念の為に1週間~2週間は娘連れて実家に帰ります😂

腰重さん🗿

コロナがこんなに感染拡大しているのにもかかわらず…ご両親の希望よりも本来優先すべきは、生まれたてのお子さんの心配ですよね🤔。

気にしすぎなんかじゃないですよ!
気にしない方が怖いです💦

新生児は、感染しないなど確かな情報は無いですし万全を期した判断をもう一度旦那様とご両親とで検討すべきな気がします😭

やっとこの世に生まれてきた命ですし、ほんとにほんとに何よりも守ってあげなきゃですしね😢
気持ちわかりますよーー!

そよかか

私なら旦那さん間に入ってニュアンスとか上手く伝わらなそうなら、直接自分で話してみるかもです💦
クルーズ船下船した人の中には、生後まもないひ孫が敷地内にいるからしばらく帰らずホテルで過ごすって人も居たくらい…なので、会いたい気持ちもあるでしょうけど、そこは理解してもらうべきかと…!
というか1番は旦那さんがきちんと理解すべきです!
コロナに限らず、赤ちゃん免疫低いですから、お宮参りだって今は予定であって絶対そのときやらなきゃいけないものでもないですから!
お食い初めと一緒にやる人も多いですし✨

LINEでも動画とかテレビ電話みたいに通話してあげたら喜ぶかなと思うので、もし来ないことになったらそういう配慮も必要かと思います😙

あとは、義両親さんが高齢なのでしたら、そちらを心配するように赤ちゃんの事もうまく伝えられたらいいかなと思いました!

むーさんは初産ですかね?
少し心配しすぎくらいで最初は動いてもいいと思います✨
私なんて赤ちゃんの首がしっかりしてきたとわかっても、義両親や他人の抱っこで毎回ハラハラドキドキガルガルしてましたし、首すわるまで縦抱きとか怖すぎて出来ませんでした💦みんな普通に縦抱きしてたりうつぶせ練習してましたけど怖かった…みんなが当たり前にやってても怖いものは怖かったです。
すみません私の話してしまって💦

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

愛知からわざわざ千葉に来てくれるのはありがたいようですが、はっきり言って迷惑でしかないですね💦
今のこの状況でやたらと公共交通機関使って欲しくないし、ましてや免疫力あったもんじゃないっていう新生児に会いに来るなんてやめてほしいです。お母さんって産後間も無くは体もガタガタだし、体調だって万全じゃないし、いろいろもらっても困るので、旦那さんが言ってくれないなら自分からはっきりコロナが心配なので来る時期を相談させてほしい。移動することによってもらってしまうこともあるし、ご両親も危ないと思うということを伝えて時期をずらしてもらっていいと思います💦

私は言いづらいことがあったとき
「病院でこう言われた」と
お医者さんの指示ということにしています(笑)

入院中のお見舞いも
第二子のときはそれで回避しました!

時期も時期ですので
「お医者さんにこう言われて、私も怖くなっちゃったから、あなた(ご主人)からご両親に伝えてくれないかな」とか?

不安を解消して、無事に出産が終えられますように🙏💓

むー

まとめてコメント返して申し訳ありません!
みなさんの意見は同じでやはり愛知から来てもらうのは落ち着いたからが良さそうとのことなので、旦那に今晩話をしてみようと思います!

今日、検診で実母にもあったので相談したのですが、みなさんと全く同じ意見だったので、義両親の体調のことを考えて落ち着いてから来てもらえるようにします!

たくさんのコメントありがとうございました!

心配しているのが私の過剰反応じゃなくてよかったです!!

本当にありがとうございました!!