※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
妊娠・出産

子宮頸管無力症の方のお産経験について質問です。自身の状況やTOLAC(VBAC)についても相談中。

子宮頸管無力症と診断された方、お産のお話を聞かせて頂けませんか?
特に知りたいと思っているのは下記のようなことです。

お産の始まり方、流れ(子宮口の開大、陣痛、破水等)
お産中のトラブル(微弱陣痛、回旋異常等)
所要時間

私は今第ニ子を妊娠中で、妊娠19週で子宮頸管が7mm、
子宮頸管無力症と診断され、20週でシロッカー手術を受けました。
3週間入院し、今は張り止めを内服しながら自宅安静しています。
(軽い家事、シャワーはOK)

第一子は逆子のため、帝王切開でした。
37週で自覚のないまま子宮口が7cm開いており、
いつ陣痛が来てもおかしくないということで、
予定より早く帝王切開で出産しました。

今回分娩予定の総合病院はTOLAC(VBAC)が可能です。
周産期センターがあり、地域のクリニックの連携医療先にもなっている大きな病院です。

帝王切開、TOLAC、それぞれにリスクがあり、
家族とよく話し合って決めようと思いますが、
子宮頸管無力症の方のお産経験も参考にできたらと思い
質問させて頂きました。

前回は帝王切開のリスクや産後の状態などを
あまり理解せずに帝王切開を選択したこと、
出産直後に赤ちゃんをかわいいとも自分の子供だとも思えなかったこと、
(今ではかわいくて仕方ありません!)
私は比較的体格が良く、第1子を出産した個人病院で
骨盤のレントゲンを見た院長先生に、安産型、
たまたま逆子だっただけなので、次は自然分娩でも大丈夫、
と言われたこと、
お話ししたことのある助産師さん2人が
今回出産予定の総合病院でTOLACに成功していること
などから
帝王切開を避けられるのであれば避けたいというのが
正直なところです。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします!

コメント

2mama

少し違うので参考になるかわかりませんが、
私は子宮頸管無力症まではいかないけど近いと言われ、二人目でシロッカー手術をしました。
びなみさんと同じように一人目は逆子のため、帝王切開しましたが二人目はブイバックしました。

帝王切開にもトーラックにもリスクがあることは承知で家族と相談し、トーラックを選びました。

私も帝王切開を避けれるなら避けたいと思って選びました。
無理で途中で帝王切開になっても仕方ないけど、次があるかわからないしできるなら挑戦だけでもしようと思いました。結果は成功でした。

状態もよく家族も賛成しているならトーラックしてもいいんじゃないでしょうか??

• びび

びび

ご回答ありがとうございます!
    似た境遇の方からお話を聞くことができて、嬉しいです。
    maaさんもすごく悩まれたと思いますが、
    無事のご出産となり本当によかったですね。

今のところTOLACの条件は全て満たしているようですが、
    主治医の先生は帝王切開と普通分娩のどちらかを強く勧めるということはなく、
    あくまで最終的な判断は妊婦とその家族で、というスタンスなので
    とても悩んでいます。
    説明などは丁寧にしてくださいます。
    あとは赤ちゃんの推定体重や頭囲が週数に対して2週間ほど大きいので、
    難産にならないかな?という不安もあります。
    (一人目も37週でしたが3200gありました。)

maaさんは子宮頸管無力症に近い状態だったとのことですが、
    下のお子さんのお産の経過はいかがでしたか?
    お産中にトラブルなどはありましたか?
    もし良ければまたお返事頂けると嬉しいです!

• 2月20日
  • 2mama

2mama

私の場合早産(34週 2300g)だったので難産になる事もなく安産でした。
    トラブルもなく無事に出産でき、次子供を授かってもトーラックしたいなと思っています。
    私が担当していただいた先生は産後の回復から、トーラックを勧めていらっしゃいました。
    確かに回復も全然違ったので
    してよかったなと思っています!

• 2月23日
  • びび

びび

しつこく色々聞いてしまいましたが、ご回答頂きありがとうございます!
    お医者さんが寄り添ってくださるのは心強いですね。
    まだギリギリまで悩めるみたいなので、よく考えて後悔のないようにしようと思います☺️

• 2月27日
naka

子宮頸管無力症です。
17週でシロッカー、36週で抜糸をしました。

私の病院は抜糸は無麻酔で行います。刺激にもなるのでそのまま陣発するかもねーと言われたものの、抜糸後のNSTでは張りはなく。。

その後は普通の生活をし、38週の受診の時、子宮口3cmと言われましたが、シロッカーしていると傷の部分が硬くなってることがあるのでまだまだかもね、と言われて帰宅しました。
しかしその深夜に破水し、そのまま規則的な陣痛に繋がり、初産でしたが6時間30分でのお産となりました。

痛みで私の呼吸がうまくいかず一時的に酸素を使用しましたが、その他のお産のトラブルはなかったですよ😊

• びび

びび

抜糸も痛いと聞きますし、陣痛のきっかけになるかもと思うとドキドキですよね。
    傷の部分が硬くなることもあるのは知らなかったです😳
    貴重なお話をありがとうございました!

• 2月27日
 もも

子宮頸管無力症と診断され、2人目3人目をシロッカーしてます。(ただ、他の方と比べると重度ではないと思います)

1人目は36wあたりから無自覚のまま子宮口3センチ開大してましたが、陣痛には繋がらず予定日超過してます。
2人目は36wで抜糸、38wで無自覚のまま子宮口3センチ開いていていつ陣痛きてもおかしくないということで、個人病院だったためか翌日に誘発剤で計画分娩することになりました。

ちなみに帝王切開は経験ないですが、1人目と2人目の間に子宮筋腫核手術を受けてます。開腹ではなく子宮鏡手術ではありましたが、2人目出産時に子宮破裂のリスクもあるということで普通分娩か帝王切開か選択を迫られました。
結局は悩みに悩んで普通分娩選んでます。
子宮筋腫核手術を受けたあと、本当に身体が痛くて辛くて、帝王切開でも似たような痛みを経験しなくてはいけないのかと思うと怖くて…最終的にはそんな理由で普通分娩を選びました。普通分娩にリスクありつつも、帝王切開できるなら避けたいお気持ちわかります!

• びび

びび

貴重なお話をありがとうございます!
    手術の経験があるからこそ怖いですし、できることなら繰り返し体を切りたくない思ってしまいますよね…
    私もまさに悩みに悩んでいる最中なので、とても励みになりました。

• 2月27日