※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

1歳半の娘が水下痢や嘔吐を繰り返しています。病院に行くべきか悩んでおり、先輩ママさんの意見を聞きたいです。

1歳半の娘のことで相談です。

土曜日にいろんなところへお出かけし、家に帰った夜18時頃に
5〜10回ほど黄色いネバっとしたものを嘔吐しました。

車酔いだと思っていましたが流石に吐きすぎて顔も真っ青で水下痢も1回したので、時間外救急に22時頃連れて行きました。

病院の先生からは、お腹の風邪だと言われ、症状が出てから時間は経っていないし吐き気留めの座薬を入れて様子見て、明日も続くようだったらまた来てください。と言われました。

同じ幼稚園の子供でノロウイルスや胃腸炎でくる子供が沢山いたようです(幼稚園でも流行っていると聞きました)

翌日は朝1回、日中2回嘔吐し、食欲は全くなく水分を少しだけ摂るくらいでした。熱ははじめ37.3度ありましたが、すごい元気でいたずらもできるくらい遊んでいたので
ただの熱かなと思い病院に行きませんでした。

次の日は朝に1回、嘔吐しただけでそれ以降は熱もなく元気でした。
食欲は戻らず3口ぐらい食べると吐きそうになったり、吐き癖がついたのか吐こうとしたりしていました。
ただ、下痢を3回しました。

次の日、その次の日もチョコやお菓子を少し摂れるようになったがご飯は欲しがらず水下痢も何回か出ていました。
元気に遊んではいました。熱はありません。

症状が出てから4日が経ちましたが、病院へ行かせるべきでしょうか。

水曜日に幼稚園へ行かせるとうんちが硬くなって食欲がある程度戻るまで登園はお勧めしないと言われ休ませています。

本当に元気は元気ですが食欲がないくらいです。
昨日は以前に比べるとご飯をちょっと食べれるようになったなと思いましたし、チョコなら喜んでバクバク食べていました。

病院までの距離が長いこともあり、病院へ行かせるべきかどうか悩んでおり、先輩ママさんの意見をお聞きしたいのでどなたか回答よろしくお願いいたします。

コメント

ぽん

食欲ないなら微妙かなと思います
園のご飯食べれないだろうし、無理して遊んじゃうだろうし
余計に悪化しちゃうかも

yang

回復しかけている状態ですが、無理するとまたぶり返すと思うので、できればおうちで安静にした方がいいと思います😭
また、お腹の調子が良くならないのであれば、病院へ行って整腸剤を飲ませてあげたほうがいいかもしれません🤔

また、どうしてもチョコレートは食べさせないといけませんか?💦
チョコレートはカフェインや油脂を含みますから、下痢の時に食べるのはあまりよくないですよ💦
プリン、ゼリー、甘いスティックパン、フルーツの缶詰なと、チョコ以外の消化の良いものをあげたほうが、胃腸が休まって治りが早いと思います💦

うちの園でも胃腸炎流行ってます😭お大事になさってくださいね!

• りん

りん

そうですよね💦
    今朝は水下痢でなく少し軟便だったので良くなってきてるのかなと思いましたが、まだ食欲はないし
    幼稚園からは食欲がある程度戻るまで登園はお勧めできないと言われたので...
    シングルなので月火は実家で見ててもらったんですが実家に移ってしまったので水木と会社を休んでいます。

チョコレートやっぱりやめた方がいいですか💦
    普段からゼリーやパン、フルーツはあげると口から出すんです...
    チョコレート以外で食べるとしたら白い赤ちゃん用せんべいです。

どこの幼稚園も流行ってるんですね😭
    色々アドバイスいただき、ありがとうございます!

• 2月20日
(^^)

子供が食欲無い時は体からの食べない方がいいというサインだと聞きました😌✨
水分とれてたら無理に食べさせなくても大丈夫だと思います!
幼稚園は普通の食事に戻るまではお休みかと…
便の硬さがその時食べれるものの硬さと聞いた事あります。
便が緩いならお粥とか水分のみがいいかもですね😭
糖は便を緩くするのでチョコレートは今はやめておいたほうがいいかもですね🙆‍♂️
心配なら何回でも病院連れて行ったらいいと思います!!
下痢は長引くので…お大事にです😭