※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uka.
妊娠・出産

義家族の介入について相談です。義両親との関係が不満で、行事や節句での対応に疑問を感じています。義両親の態度について不満を感じています。

義家族ってどこまで介入してきますか??

旦那の両親は同じ県内で車で2時間ほどのところに住んでいます。
長期休みに会いに行く程度です。

お食い初めもお宮参りもなにも言われず、
来月の初節句も、何も言われず、可哀想だからと私の祖父が雛人形を買ってくれました。

お年玉も3000円…笑

会いに行けば、じじばばだよ〜と抱っこはしますが笑

ちなみに初孫です。

私の祖父母は、行事や節句の度に何かかってくれたり会いに来てくれてたりしていたので、何もないんだな〜と💦
まぁ、家庭によりけりでしょうが。

主人は、うちの家族はそう言う常識知らないかも😅と言ってます。

孫なら色々してあげたいとか思わないのかな?と疑問。

ちなみに、出産前から私は義両親が大嫌いです😅笑

コメント

ありす

義両親に期待はしない方が楽です😂
うちも初孫で二世帯で暮らしてますが生まれてから何も無いですよ😅
でも何とも思わないです🙆‍♀️
所詮嫁が産んだ子ですからね😂

  • uka.

    uka.

    コメントありがとうございます(_ _*)
    義両親には期待しない!
    もうこの一言でスッキリしました😂😂笑笑
    そうですよね!所詮嫁が産んだ子(^_^;
    私の親が溺愛してくれているので十分です😊👌

    • 2月20日
M

家庭によりけりなんだと
思いますが私の親が
そう言う人で最低限の
ことしかしません😅
誕生日とお年玉くらい
ですねしてくれるのは…😅
私の所は長男が私の
連れ子ですが義両親は
小学生になる長男のランドセルを
買ってくれたりお年玉も
誕生日プレゼントも子供たちが
好きなものを買ってくれます!
義両親は車で20分のところに
住んでいて月に2回会って
月1ご飯行く仲です😊
会うとたいした金額ちゃうけど
2.3000円これで子供らに
お菓子かったり〜って
渡してくれたりします😢✨
私たちが義実家に行くことは
ありますが義両親がうちに
きたことはないです!
きてもクリスマスのお金を
渡しに行くからと玄関先で
渡して帰りはります!
私の親は逆になにもしませんね😅
なので主人に申し訳ないです😢

  • uka.

    uka.

    コメントありがとうございます(_ _*)
    やはり家庭によりけりなんでしょうね💦
    素敵な義両親で羨ましいです😭✨

    こういう冷めた態度でますます義両親のことは好きではないので、もはや関わりたくないレベルです😅笑笑

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちも義両親が同じ感じですが、夫はむしろ、うちの両親て色々してくれるんだなぁ…と思ってるだけのようです。

ちなみにお年玉もありませんでした。
まだ乳児だからでしょうか…。
私はお年玉は全て子供用貯金にするので、ちょっとショックでした。

義両親と言っても、義父は結婚前に他界していて、義父が細かい方だったようなので、義母はおそらく任せっきりで疎い方なんだろうと思って自分を納得させるようにしています😅
旦那さんが「常識知らないかも」と言うくらいなら、両親に言ってくれたらいいですよね。
うちの場合は、そんなこと露ほども思ってないようなので言えませんけど…😥

  • uka.

    uka.

    コメントありがとうございます(_ _*)

    お年玉もないとは…
    うちも、3000円でびっくりしましたが、無いの有り得ないというかショックですよね💦

    お義母様は、何したらいいか分からないのもあるかもしれないですね…
    うちは、義父は素っ気なーい内気な感じで、義母はお父義さんの言うことに従うタイプです😅

    ほんと!上手く旦那が言ってくれればいいのですが…
    あれ買って欲しいとか言いずらいようです😅

    • 2月20日
deleted user

うちの義両親も、一人息子の子で初孫なのに、孫フィーバーは特になかったですよ😅結納なし結婚祝いなしから始まり、出産祝いも親戚程度…(笑)
クリスマスプレゼントも1000円程度のものでラッピングも自分でしたような感じでした…💦
旦那には習い事たくさんさせたり大学院までいかせてお金かけていたそうですが😅

今のところは合えば可愛がってくれますし、変に口も挟んでこないので、これくらいでいいのかもなーと思うようにしています(笑)
あれこれ買ってきてウザい!とかって話聞くと羨ましくもなりますが😅

  • uka.

    uka.

    コメントありがとうございます(_ _*)
    孫フィーバーになるかと思いきや、塩対応で余計嫌いになりました🤣笑笑
    うちも旦那にはお金をかなりかけた(というより、かかった?)ようです😭💦
    そのせいで、もう金かけたくない!とかそんな感じかなぁと思ってます。。笑笑

    金出さないけど、口も出さないのは有難いですよね!
    結局はないものねだりなんですかね~😅
    まぁ、ウザいくらい近寄ってくるよりは、無関心の方がまだマシかな…😂

    • 2月20日
あーたん

うちはむしろお年玉さえなしでしたよ😂
別に貰えるとも思ってませんでしたけど😂
雛人形は母方の親が買うみたいな習慣があるのでそれでかな...??

うちの両親は割となんでもしてくれるので、差が😂
でもこの際割り切って、ならこっちも忙しいから年に数回しかいかないし、誕生日とか何もしてないです😊

  • uka.

    uka.

    コメントありがとうございます(_ _*)

    お年玉ないご家庭も結構あるのですね!!
    まだあるだけマシなんですかね😅
    私の母は、離婚してて1人のためあまりお金は出せず…(それも義両親は知ってるのですが😭)
    まぁ、私側の誰かが買ってくれるだろとか思ってるんでしょうね💦

    同じく、私も特に義両親に対してなにかする訳では無いです🤣笑

    • 2月20日
  • あーたん

    あーたん


    まだ小さいからかな?と思いながら😂
    これからはお正月に帰省するのやめようと思ってます🤣
    混むし💦
    お正月過ぎた6.7日くらいに行ってやろうかと。笑笑

    きっとそっちでやるでしょ~って感じでしょうね😂

    なにかするのってめんどいですよね!そっちがないなら、じゃあお互いなしで〜って感じです😂

    • 2月20日
  • uka.

    uka.

    私も、極力行かないか、ずらして行きたいです💦
    義両親に期待したくないですしね…😅

    ほんと、めんどくさいです!笑笑
    むしろ、お互いそっちの方が楽ですよね😂💦💦

    質問してみて、案外みなさんの義両親も同じ感じで安心しました☺️笑
    かなりイライラしてたのですが、落ち着きました😂
    子育て頑張りましょうね🥰

    • 2月20日
deleted user

車で二時間で別の県に今は住んでますが😊
上の子が生まれた時は近くに住んでました!
お宮参りはついて来ましたが
本当について来ただけ😊
何なら私らに食事も全部金払わそうとしてたので
強引に会費制にしてやりました!笑
2人目は呼ばなかったです!笑

お食い初めも招待されました私♪みたいな感じで1人目の時はきたので(お祝いも無し、手ぶらで)2人目は何もせんなら金持ってこいと言いました😊

初節句は無視
クリスマスも無視です😊

お年玉と誕生日は義父が
ネットでお金振り込んでくれてます😊

初孫ですが、ほとんど関わってきてません😂
気を遣ってくれてるのはありがたいけど、多少口出すくせに金は出さん的なのが初め腹立ったので2人目からは言うことにしました✌️

  • deleted user

    退会ユーザー

    普段から食べに行くと我が家に払わしてくる傾向があるので😂
    ちなみに義実家は金持ちです😊

    今は義父が良くしてくれてるのでそれも嫌だと思わないですが自ら色々してくれる多少お節介な義母の方が私は良かったなと思いました😂

    • 2月20日
  • uka.

    uka.

    コメントありがとうございます(_ _*)
    会員制はナイスです!!😂👌✨

    私たちも初節句にクリスマスは完全スルーですね😭
    これで、誕生日もスルーだったらマジで言ってやろうかと思ってます笑笑
    今日誕生日なんですが?って🤣
    ネットで振り込むのもなんだかなぁって感じですよね…

    金持ちほど金出さなくないですか?!😭
    義両親の実家も、やたら旅行だね家具だの買うくせに、娘にはなんもなし😂
    もう会わせたくないです😅

    • 2月21日
らっこ

うちの義両親も、行事事は無関心です😅
お誕生日、クリスマス何もプレゼントはありません。
お年玉は、1000円です。

会う頻度は、2ー3か月に1度位で会えば楽しそうにしてくれますが何か買ってくれることもありません🙄
ちなみに、わたしにも無関心でほとんど話しかけてきません😅

  • uka.

    uka.

    コメントありがとうございます(_ _*)
    案外、お金出さない義両親が多くでびっくり&なんだか安心しています😂
    ここまで無関心だと、こっちも吹っ切れますよね笑笑
    ほんと、義両親嫌いすぎます😅

    • 2月21日
ring your bell

私は義両親があまり好きではありません。
お食い初めは、鯛以外は全部私が作り、義両親と実母を状態。
お宮参りは一切なし。話にも上がらなかったです。
義弟夫婦の方が先に結婚、出産し、初孫は男の子。
何かと義弟夫婦とその子供たちにお金をかけてます。
義弟夫婦は義両親主体でお食い初め、お宮参りをやっています。
また、初節句の五月人形も買ってもらったそうで、私の娘には何にもありませんでした。
明らかに孫差別しています笑笑

  • uka.

    uka.

    コメントありがとうございます(_ _*)
    私たちも、お宮参りもお食い初めも、一切話にも上がりませんねぇ😅
    孫差別なんて最低💦
    いずれ子ども自身も、そういうの分かるんですよね。
    孫に懐かれなくなったら、義両親も終わりですね😂

    • 2月21日
am.11

義親は車で10分程度の所に住んでますが、3ヶ月に1回5分ぐらい会って話をするぐらいです🤣
お年玉もないし、初節句や七五三などのイベント事も何も無いです。娘の誕生日にケーキを持ってきてくれたぐらいですかね🤔
今2人目妊娠中でもうすぐ産まれますが、全く無関心のようです。
まぁ所詮他人なのでそんなものですかね😁
変に付き合いが多いよりかは楽でいいです。

  • uka.

    uka.

    コメントありがとうございます(_ _*)
    こちらで質問してみて、意外とお年玉や行事に関してなにもない義両親も多いんだなと驚きました!💦

    妊娠中は、まだ産まれないかな?と、LINEがすごかった義母ですが、生まれたら生まれたで、義両親揃って無関心かよって意味わからないです😂
    節句とか行事を知らないのかな?😅

    所詮他人、まさにそれ思います😭😭

    • 2月21日
piya

うちもお宮参りお食い初め、初節句誕生日と何も言ってきません。
義実家行った際、トイレにあったカレンダーに義妹の子の誕生日と書いてありましたが、日にちが近いうちの子の誕生日はありませんでした。
お年玉は均等にくれているみたいですが。
うちはまとまった額のお金をたまーにくれるのと、お米をくれるのでまぁいいかと思ってます。

  • uka.

    uka.

    コメントありがとうございます(_ _*)
    そういうのって、もしかしたらあっちは無意識なのかもしれないけど、こちらはかなり気になりますよね…
    所詮、嫁が産んだ子だからかなって😅

    金さえ出してくれれば、まぁいいですよね…😂

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

お食い初めもお宮参りもこちらが主催して招待するものじゃないのかなと思います!
招待したらお祝いくれたんじゃないですかね^ ^

わたしは雛人形も女親が買ってくれるものという認識なんですが地域で違うんですかね?

お年玉も小さいうちは3千円とかですよ!
大きくなったら金額変わるんじゃないですか^ ^

うちの義親はクリスマスも誕生日もなんでもない日も会うたびに子どもに色々買ってくれるのですが子どもがそれが当たり前になってすぐ買ってもらおうとするとこが最近ダメだなと思っています( ̄▽ ̄)

  • uka.

    uka.

    コメントありがとうございます(_ _*)

    そうですね😭
    主人も、多分気を使って義両親から声をかけることは無いかも…こっちが呼んだら喜んで来ると思う!とは言ってました😂💦

    おじいちゃんおばあちゃんって、孫が可愛くてなんでも買ってくれるって思ってたので、ちょっと冷めた感じにイラッとしちゃいました(^_^;

    • 2月21日