※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

一歳半の息子に刺激が少ないと感じているため、幼児教室などの習い事を考えています。月2回程度で社会性や教育的要素があるものが希望。幼児教室の費用や内容についてアドバイスを求めています。

【約一歳半ごろの習い事についてです】
保育園に行かせる予定がなく、3年保育から幼稚園に行こうと思っているのですが、プレが始まるのは来年から。

そうすると、今年はほとんどイベント?的なものがなく、息子にとって刺激が少ないかな?と思ってます。市でやっている単発のイベント(例えば、○○で遊ぼうなど)は、若干ありますが、なかなか見つけるのも大変だし、それなら何か習い事をさせた方が良いのかなって思ってます。

幼稚園のプレが始まったら、例えば幼児教室なら高いので、続けるつもりは、今のところありません。なので、習い事が幼児教室であるならば、通っても1年だと思います。安いのであれば、それ以上通わせるのもありかなぁとも。


なかなか田舎なので、近くに公園もなく、児童館や支援センターで開かれてるイベントもごくわずかです。

少し離れたところに、ショッピングモールがあり、
幼児教室や音楽教室、英会話教室などがあります。


幼児教室は、調べてみると結構な値段もするし、月一4回だと私の負担にもなりかねないような気がして、月2回くらいで、社会性や教育的な要素がある習い事をさせたいのですが。。。


幼児教室ならどこが良かった!
月二回くらいなら、この習い事ならどう?

などありましたらご意見下さい。

変な質問ですみません。

コメント

あーちゃん

うちは1歳の春から英語教室に通ってます☺️
音楽に合わせて踊ったり、英語のリズムや雰囲気を同じ年齢の子と体験する、ぐらいの感じです⭐️
リトミック的な要素もあり娘はすごく楽しそうに通ってるので、2歳からは幼稚園のプレも行きながら引き続き通わせる予定です☺️
ヤマハ英語教室で、月3回で5000〜6000円ぐらいだったと思います!

あと私の住んでるところだと、幼稚園や保育園などでも園庭開放やイベントやってたりもするみたいなので、そういったのも探してみるとあるかもしれないです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます💕

    ヤマハの英語教室〜☺️私も気になってました!
    英語と、音楽二つのコースがあるんですよねぇ!そのどちらでも、迷ってます😅笑

    リトミック的な要素もあるんですねぇ❤️

    お値段もお手頃だし、回数的にもぴったりなんですよね❣️

    一度体験教室行ってみようかな💕

    ちなみに、英語って日本人の先生が教えてくれるんですか?授業中は、全部英語なんですか?
    ↑差し支えなかったら、教えていただけると幸いです💕


    幼稚園や保育園で結構イベントなどやってますよね〜
    たくさん刺激を与えてあげたいなぁー✨

    • 2月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    是非体験教室行ってみてください☺️
    走ったりジャンプしたりクルクル回ったりSTOP!で止まったりと、たくさん体力使ってくれて助かってます🤣笑

    ヤマハは基本的に日本人の先生みたいです💁‍♀️
    授業も基本的には英語で話しかけてくれてます✨
    でも親に説明するときなど時と場合によって日本語で話してくれたりします!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます💕

    走ったりジャンプしたり、結構動くんですね😍体力使ってぐっすり寝てくれそうだぁ〜

    日本人の先生なんですね❗️説明するときに日本語は有難いです☺️笑
    体験教室行ってみようと思います!

    ちなみに、日本語との兼ね合いはどうでしたか?
    まだ、ママとかパパとかなので、日本語と英語で混乱したりはしないのでしょうか?

    • 2月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    娘は言葉が遅めちゃんですが、混乱はしてないと思います☺️
    身体のパーツや簡単な動きなど理解してて、家でも英語と日本語で指示してもどちらも変わらず指示が通るので🙆‍♀️
    (頭はどこ?Headどこ?など)
    教室で同じく過ごした他の子達も特に混乱してるとかは聞いたことはないですよ☺️
    家では当然日本語ですし週1回ぐらいなので英語をペラペラ話せるようにはならないとは思いますし😂
    あくまで英語に親しむ、楽しむ、慣れる、ぐらいの感覚です!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます💕

    混乱してないんですね✨
    日本語と英語、どちらでも同じものを指してくれるんですね💡なるほど〜☺️

    たしかに週一だから、英語に触れて楽しむ感覚ですよね❤️

    色々と体験に行って決めたいと思います❗️
    何度も何度もすみませんでした&ありがとうございました💕😍

    • 2月20日
deleted user

ウチも1歳からヤマハの英語レッスンに通っています(^^)
うちの教室は、日本人の女の先生です👩‍🏫
全部、英語ではなく英語の単語を繰り返して歌うとかですね!
歌に合わせて、シェイク♪シェイク♪って口ずさみながら、豆の入った袋をひたすら振りまくる!とかしてます
公園に行ったら使う英語
トイトレで使う英語
とか、身近なワードを教えて貰えるので日常で取り入れやすいです
通って1年経ってませんが、
よく使う単語は理解してるみたいです
jump、push、pool、pop、
give yor are hugなど、、、
子どもの吸収力が凄くてびっくりします

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます💕

    わぁ❣️皆さん、ヤマハの英語レッスンに通われてるんですね〜
    日本人の女の先生なんですね❗️詳しくありがとうございます💕

    なるほど!場面場面で使う英語など、身近な単語を教えてもらえるんですね〜❣️しかも、お歌付き♫楽しそう〜

    良く使う単語、そんなに理解してるなんて、すごい〜✨☺️

    ちなみに、日本語との兼ね合いってどんなでした?
    日本語と英語でめちゃくちゃになったりしないかと、そこだけが少し心配です💦
    もし、差し支えなかったら教えて下さい💦

    • 2月20日