※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

20代の方の保険について教えてください。月々の支払い額や保険の種類を知りたいです。ご夫婦で入っている場合は個別に教えていただけると助かります。

いつも御世話になっています!
保険について聞かせてください!
20代の方、どのような保険(医療、死亡、がんなど)で、いくつくらい入っていて、月どれくらい払っていますか??
20代以外の方でも月々以外教えていただきたいです!
ご夫婦で入られてる方は、各々で教えていただけるとありがたいです!

コメント

あや

22歳です。旦那は保険には入っていなくて、私がメットライフ生命の終身医療保険とがん保険に入っています。保険料は月々11000円くらいです!

• ママリ

ママリ

遅くなってしまってすみません💦
    既に終身保険まで考えられているのですね!
    月1万円程度目標にしているので参考になります!
    ありがとうございました!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私は持病があるのでコープ共済の掛金1000円の医療保障に入ってます。
旦那は保険の窓口で相談し、医療とがん、死亡時の収入保障合わせて7000円いかないくらいです。
死亡保障は息子の学資保険の代わりに外資系のドル積立に加入していて、主人の死亡時に400万出るようになっています。
前は、1000万の死亡保障をつけた保険に入っていましたが、10年更新で同じ内容にしようと思えば倍近くの金額になることなどを考え、保険が家計を圧迫しては意味がないし、払えなくて途中で解約しても意味がないので、今は65歳までずっと保険料が変わらなくて65歳で払込完了の終身保障のものにしました。

色々と計算した結果、今亡くなったとしたら、生活自体は私がパートでもして月8万稼げば、国からの寡婦年金が7万円程度、収入保障で7万円程度合わせて22万になり、あとは会社の保険からもお金が入るので、生活するには十分かなと。
死亡保障になる400万円はお葬式代として考えて、万が一のことがあった時にお金に困らないようにだけの保障にしました。
家計に余裕あれば3000万くらいの死亡保障に入りたいですけどね〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに息子もコープ共済の掛金1000円のやつに入ってるのでみんな合わせても9000円未満です!
    学資保険の代わりのドル積立は大体1万円程ですが、それは児童手当からなので家計からとは別です。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦
    細かく計算されて尊敬します😢
    死亡は特に検討していて、正社でローンもなくなるし、やりくり出来ないわけではないけれど、習い事や部活、理系大学に行きたいと言われたら無理だと思って2000万くらいの掛け捨て入ろうか悩んでいます😭
    ドル積立も本当に考えられているんだなと思いました💓
    数字には弱いし、経済が読めないのでリスクが高そうだと倦厭してしまってます😫
    すごく勉強になります!
    なん度も読み返して、ちゃんと検討していこうと思います!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の考えは、万が一の備えは大事ですが、旦那に万が一がなかったら1000万手に入らないじゃないですか...😅笑
    てことは、旦那と同じ収入程度が保険やパートで賄えれば死亡保険って必要ないなって思ったんです。
    それに、大学に行かせるなら尚更お金かかりますし、なるべく奨学金無しにしてあげたいので、私は旦那が亡くなってからの保険に高い保険料を払うより、今病気になって通院するようになった時、入院になった時に家計が圧迫されて困らないように最低限の保険に入り、余った分を子どもの為の貯金に回すようにしようと思いました😊
    保険については、考え方がそれぞれなので、私の考えが正しいわけではありませんが...😂

• 2月24日
\(^o^)/

25歳ですが20歳の頃から、全労済のマイカー共済、入院保険、終身保険に入っています。
月々トータルで1万ちょいです。