※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piiichan
家族・旦那

子供が散らかしたおもちゃの片付けは時短勤務の母親のやることらしいで…

子供が散らかしたおもちゃの片付けは時短勤務の母親のやることらしいです。どう思いますか?

子供寝かしつけて、わたしもちょっと寝落ちてしまって。
起きてぼーっとしてたら、旦那が帰って来ました。
まだ部屋の片付け、洗い物、保育園の準備何もかも終わっていない状態でした。

リビングに転がってた積み木を旦那が踏んでしまいました。
その時、とっさに『ごめん』と言った自分がいました。片付けてないので、旦那が踏んでしまったごめんなさい。と
無意識に思ったんだと思います。

でもその後、自分はなんで謝ったんだ?別に謝る必要なくないか?と率直に思ってしまいました。
なので『あ、別に私が謝る必要ないか』と一言が出てしまったんです。

それに旦那のイライラにさらに火がついてしまいました。
どうやら彼の言い分では、片付けは疲れて帰ってきた旦那がやることではないらしいです。

我が家ではお馴染みのセリフなのですが、
何のための時短勤務なの?って言われます。

先日も旦那の愚痴を投稿してしまいました。
そんな自分にも自己厭悪なのですが、もう自分の気持ちのやり場がないので書かせていただきました。。

コメント

りり

旦那さんのお休みの日に一度育児や家事やらせてみてはどうでしょう?できるなら、お手本見せてと。

• piiichan

piiichan

全く非協力的ではないんです。休みの日に預けても何とかやってます。

でも言われてみると、ご飯と洗い物はやっても、その他の家事はやらないですね。。
    掃除とか洗濯やってくれてることないです。
    洗い物もいっつも乾いた食器の上に重ねて置くから、意味ないなと思ってますが。。

• 2月20日
  • りり

りり

そうなんですね。いいとこもありますね🙌
    しかし、協力と子供いながら一人でやるのとは別物ですよね😥

• 2月20日
じばっかり

何のための時短?って、、
ひどいです😢😢

家事だけのためじゃなくて育児と両立する練習期間のようなものだしまだお子さん小さいんだから部屋も汚れますよね😭
私は恐らくもっとゆるいパートですがおもちゃ絶対転がってますよ、、
足元見ない旦那も悪いです😫

• piiichan

piiichan

なんか時短勤務で給料低いこととかをやたらマウンティングして言ってくるんですよね。、はぁ。

• 2月20日
  • じばっかり

じばっかり

マウンティングすべき相手間違ってますしその相手も疲れますね!
    俺より給料低いし時間もあるんだからってうちの旦那も言いますよー
    褒めて認めて相手してほしいんだろうなとは思います😅

• 2月20日
ママリ

では、働いてる分の子育て、家事はご主人やってくれてるんでしょうか?

2人の子供、どこまでしてくれてますか?

奥さんは、家政婦ではないのですけどね…

• piiichan

piiichan

ですよね。。
    あんたはどんだけやってるん?って言うと、土日にやってるって言うんですよ。
    でもそのやってる量私からしたらめっちゃ少ないんですけどね。。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

いやいやいや、主婦業に休みないですから。
    そんなん言うなら土日はぜーんぶやってくださいって感じですね!

• 2月20日
そよかか

ムカつきますねーーー!!
私は育休中ですが「遊んだら毎回片付けろよ」みたいに言われるので、どんな状況であれ遊んだらすぐ片付ける、みたいに思われてるし旦那はしてます。ただ秒で散らかされてるので、いつまでその概念でいれるかなと思ってるので、piiichanさんも旦那さんに1度数時間だけでも全部を経験してもらったらいいかもですね💦

• piiichan

piiichan

たぶん私の平日の動きをわかってないので、1週間交代してみてほしいです。

すでに数時間とかはやらせてて、俺余裕だしみたいな顔されてるので(大したことやってない)数時間じゃ、たぶん奴は変わらないですΣ(-᷅_-᷄๑)

• 2月21日
かばちょ

我が家は、仕事して帰ってきた夫が夜中に洗い物して子どものおもちゃ片付けて洗濯物畳んでくれます😂
私は専業主婦ですが、お風呂あがったら子どもと一緒に寝てしまうので💦
こんな男の人もいるので、意識の違いかなぁと…
時短勤務って、お子さんの為ですからね‼︎家事やる為ではないです😤子育てしてお仕事されてるの本当に尊敬します…‼︎
あと、そういうご主人がいるのはpiiichanさんが日頃全て家事をされているからかなぁと思うのですが…休みの日くらい家事やらせてみてはどうでしょうか‼︎時短だろうがフルだろうが、仕事から帰って家事ってクタクタですよね💦
どうか無理しすぎないように…

• piiichan

piiichan

素晴らしい旦那さんです。本当そうなんですよね。他人の意識を変えるってほんまに難しいですね。

休みの日、多少やってくれるんです。ご飯作ったり洗い物したり、子供お風呂に入れてくれたり、、
    でもあくまでも私がいる状態なので、本当の大変さはわかってないんですよね。

ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月21日

いやいやいや...ですよね。
それなら時短でもフルでも働かなくてもいいぐらちゃんと稼いでから言えよ!って話ですよ。中途半端に働かせて私働いてる意味ないなーって私なら思いますもん。
誰のおかげで時間気にせず子供の事を考えずにおもいっきり働けれるん?
私がいなかったら 仕事クビになっててもおかしくないぞ
そこらへん分かってるんなら
そんな事言えなくないか?
とキレてしまうと思います。

はじめてのママリ🔰

時短勤務するイコール子育てに費やす時間が増えるので
時短する方が、ハードになる。
仕事を時短した間、育児に費やす。
帰宅したら旦那はその分、そのことに感謝をし、自分も家事育児をする。

時短してるからラクではなく
時短してるから大変なんです。
帰宅したら、旦那さんはやってください。

ママリ

1人目11ヶ月の時正社員フルで復帰してしみじみ思いました!
家事育児より仕事の方が数倍楽🤣
フルで復帰を言い訳に旦那にも皿洗いや洗濯物頼みまくってました😂
子どもと一緒にいると怪我しないようになど気を張ったりして疲れますよね!
疲れてるのはどちらもで、気付いた方、その時手が空いてる方がする!が我が家のルールです😂
大体、積み木なんて大きい物気付かずに踏む旦那さんが悪いと思います😤

はじめてのママリ🔰

うちもそれで何度も大喧嘩しました!旦那は多少家事育児しただけで、できる気になっているんですよね。
1日のタスクを1つずつ付箋に書いて伝えるのオススメです!
例えば洗濯なら、「干す」「取り入れる」「畳んで直す」と細かいのも1つずつ書くんです。それを時間軸で並べて家事育児一覧表を作り、分担を決めました。
家事育児分担も「手伝うじゃだめ」、するなら最後までやりきるように持ちかけました。料理なら、食材を直し調理具を洗うところまで、など。
すぐには伝わらなくても、大変さを少しでもイメージできて旦那の動きもよくなりましたよ😂