※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が公園で遊ぶのはいつからが適切か悩んでいます。他の子供と比べて自分が汚いことをしているのか気になります。免疫をつけるためにも良いと思っていますが、衛生面も気になります。ファーストシューズは近々買う予定です。

公園などで土や石、落ち葉などを触らせるのはいつ頃からですか?

1歳2ヶ月の子供で、やっと歩けるようになりました。
ここ数日、靴下をはかせたまま、マンションにある小さな公園などで靴下のまま地面に下ろして遊ばせているのですが、同じような子供はあまり見ないなぁと思って、自分がすごく汚いことをさせてる親なのかと思って気になりました。
仲良くしてる先輩ママは衛生面に気を付けてる人で、私は色々気になっちゃうからもっと大きくなるまでやらせなかったなぁ~ペット禁止の綺麗な公園でレジャーシートで遊ばせたりはしてたけど…という感じでした。

本人ははいはいしたり、時々歩いたり、地面を触ったりして楽しんでいるし、免疫もつくんじゃないかと思っているのですが…。
でも、確かにまわりをよ~く見渡すと、小さなゴミがあったりはして…。

ちなみにファーストシューズは近々買う予定でいます。

コメント

まゆころ

私の子どもも歩いて公園とか行ってますが
ハイハイはしようとしてたら
タッチして!って言ったりして
しないようにしてます。
地面は触ったりもしますが
それはさすがにまだ早いかな?と
思って(食べようとしたりするので)
止めてます。
落ち葉や石は1歳前ぐらいから
触ったりしてました!

次男はまだ土や石で遊ばせてません!
まだたまに手を口に入れるし、土とかは猫の尿とかがすごく気になります💦長男は2歳頃から遊んでました。次男が口に手を入れることがなくなれば遊ばせると思います😊

なめこ

私はもっと小さい時からやってました😅
9ヶ月には靴履いて外歩けてたので、上の子のバスを待ってる間などちょうど公園の所なのでひとりで探索させてましたけどダメなのかな💦
もちろん口に入れるのは阻止しますが、帰ったらちゃんと石鹸て手洗いするし…
むしろ小さいうちから葉っぱとか土とか色々触ってた方が感覚など養われて良い事だと思ってたんですが💦

りぃ

普通に触ってますよー!
そんなの気にしてたらやっていけません!笑
確かに危ないもの落ちてたり汚い物もありますがそういうもの触らないように食べないように見てると思うし気にしなくていいと思います!

かた子

上の子は0歳から保育園だったので、園でいろいろ触ってきてました。
下は家で見てますが、歩き出すのが早かったので、一歳前から外も歩いてベタベタそこら中触ってます(^◇^;)
一応口に入れないようには見てますが、そんな事も大事かなーと思ってます。
さすがに公園の砂場は避けてますが、支援センターでお邪魔した所で一歳になってすぐ砂場デビューした際、やっぱり口入れてしまいましたが、ベーっと出した息子を見て、先生が「食べなれないってわかってすごいね!そうやって覚えるんだよねー!」って言ってました^_^☆

あんみつ

うちも全然普通に触ってます(笑)さすがに口に入れるのは阻止しますが。
たぶん1歳すぎくらいって葉っぱや石が好きな時期だと思います!うちの子は散歩行くたびに石を持ち帰ってました😂
保育園の先生はなんでも触らせたほうがいいよ!指先が敏感な時期だから!と言ってました!
砂触ったから、落ち葉や石触ったからといってとくに病気することもなく元気ですよ(^^)

Mama👶👦

お座りできたくらいから保育園で砂場遊びしてました😂
公園でも自由にハイハイしてましたよ🙆‍♀️
口に入れようとしたら阻止しますし、外で遊んだ後は必ず手を洗いますが、外の物に触れることをあんまり気にしたことなかったです😅

🐤

土や石や小枝、、なんでも触らせてます😊
でも口に入れようとしたら止めて除菌シートで拭いてます💦
大人でも子供でも百聞は一見にしかず
肌で感じながらの方が覚えると思います‼️
うちの子は初めて葉っぱを触った時に
葉っぱだよ~と教えたら
ハッパ!と言いましたし
吸収力のいい時に沢山触れさせるのはいい事かな?って思ってる派です❣️