※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HALIZM
子育て・グッズ

2人育児中の寝かしつけが大変で困っています。寝付くのに時間がかかり、上の子の赤ちゃん返りが激しくて下の子にも影響が出ています。みなさんの寝かしつけテクニックを教えてほしいです。

ワンオペで2人育児してる人は、
寝かしつけどうしてますか?

今は両家の祖母に来てもらってますが、
そろそろワンオペになります。
まだ上の子の赤ちゃん返りが激しくて、
寝かしつけの時に私が赤ちゃんを寝かそうとすると
泣き叫び叩いたりしてきます。
授乳をしようとしても
泣き叫び暴れまわり下の子を
無理やり引き摺り下ろそうとしたり、
上に乗っかったりと下の子の命の危険を感じるほどです。

また、上の子はなかなか寝なくて
ひどい時は寝付くのに2時間かかります。
朝早く起こしても変わらず、
私が睡眠時間確保できないので
8時とかに起こしてしまってます…
六時過ぎに起こしても
夜寝る時間は変わらないので…

2人でもかなり大変なのに、
みなさん一人でどうしてるのか気になります。
はもうそろそろ5ヶ月になるのに、
全然赤ちゃん返りもおさまらないですし、
本当にノイローゼになりそうです…

みなさんの2人育児の寝かしつけテクニック教えてほしいです…

コメント

はじめてのママリ

うちはそこまで激しい赤ちゃん返りはなかったので参考にならないかもしれませんが…二人同時の寝かしつけはしてません🤔

まず20時ごろに下の子を寝かせて、上の子とお風呂、21時に上の子と就寝。

とゆう感じでやってます。
セルフネンネが出来ないとこれは出来ないので生まれてすぐにネントレしてました。

ちなみにご飯も別々にあげてます。🙄

なので17時半から21時まであっとゆうまですが、上の子との2人の時間は作るようなしてます。

まぁ、わたしが二人同時に見る自信が無いだけでもありますが…😅笑

• HALIZM

HALIZM

上の子はおっぱいあげたらすぐ寝てくれるのですが、上の子が寝なさすぎて寝かしつけ途中で下の子の授乳になると発狂してしまいます💦
    そうするともう手がつけられなくて…

授乳するとき上の子はどうしてましたか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはその場合ミルクです。上の子を寝室につれて行くときにミルクも持っていきます。
    今はおしゃぶりです🤔

上の子が寝れないなら無理に寝かさなくてもいいのではないでしょうか。
    私もすごくストレスでしたが、自分だって「寝ろ」とゆわれて寝れるわけじゃないので😅

最近は上の子が、「寝よう」っとゆうまでリビングをうす暗くして漫画よんだりしてます。だいたいながくても10時ごろまでです。
    確かに睡眠不足になりますが、保育園に行ってるのであれば下の子が寝たタイミングでお昼寝するなど…すっぽん小町のんだりしてます。

「私に今こそあるものは時間」と日々思ってすごしてます…😇

• 2月20日
  • HALIZM

HALIZM

ミルクも上の子が取って飲んじゃうんです😭
    機嫌がいい時は授乳もさせてくれるんですが、どこでスイッチが入るかわからないので…
    抱っこも2人とも抱っこするのもダメで、上の子だけ抱っこすることになってしまい、下の子は放置でギャン泣き状態になります💦
    そして上の子放っておくと夜中12時まで普通に起きちゃうんです…
    もうお手上げ状態で😢

私もすっぽん小町飲んでます!
    最近睡眠不足で蓄膿なったり風邪ひいたりボロボロなので倍量飲んでます😅

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まれに体力があって全然寝ないお子さんがいるみたいですが、まさにそうですね😅
    12時でも旦那さん帰宅されないのでしょうか?

哺乳瓶に牛乳いれて渡したりするのはどうですか?
    〇〇くんのミルク用意したから下の子のはとっちゃダメだよ🙅‍♀️みたいな。

• 2月20日
  • HALIZM

HALIZM

昔はよく寝てたのですが、保育園入って全く寝なくなりました😭
    旦那は11時までには帰宅してるのですが、帰ってきたらきたで大興奮して余計寝なくなるのでできたら旦那が帰ってくるまでには寝てほしくて😥

哺乳瓶も別のを渡しても、私が下の子に構うことがダメみたいです💦
    ひどい時は私が上の子抱っこしてても、旦那やばぁばが下の子抱っこしてるのもダメな時もあります…

いっぱい考えてくれてありがとうございます😭✨
    うちの子は赤ちゃんがえりが強い方なのかもしれないですね😰
    日々イライラしすぎて2人目にして育児ノイローゼなりそうです😱

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ではやはりお昼寝がいらないお子さんのようですね。
    11時に旦那さんにパスしちゃってもいいんじゃないでしょうか😙興奮して体力を使うと思いますし、全部HALIZMさんがやるなんて決まってません。

お力に添えず大変残念です💦でも子供は大人より成長スピードが速いのできっとお互いが良い方に向かうと思います。お子さんはママが大好きなので知恵がつけばやらなくなります。…と言われました🙄

文面では提案してますが、私は上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期にめちゃくちゃ怒った事が何度もあります。泣きながら子供にお願いしたり…
    あなたしか頼りは居ないのよ〜❗️って笑
    泣き叫ぶ上の子を寝室にほったらかした事も何度もあります。もちろん、叱っても聞かないときなどです。その後はフォロー入れます。

後保育園の先生に相談するのもいいです。確か仕事の範囲内で保育の先生は指導できる義務があったはずです。

長くなりましたが、明日にでもお子さんが少しお兄ちゃんに近くことを祈ってます。

• 2月20日
  • HALIZM

HALIZM

本当にありがとうございます😭
    私自身も睡眠時間が無くなってノイローゼ気味になってたので、聞いてもらえてアドバイスしてもらえたのがとても嬉しかったです!

泣きながらお願いしたり…とてもわかります😢
    私も何回上の子にお願いしたか…
    周りの友だちの子どもはみんな育てやすい子ばかりで、赤ちゃん返りもほとんどなかったようなので、余計に辛くなってしまって…

保育園にも相談したのですが、あまりいいアドバイスは貰えず『お母さん頑張って』と言うような感じでした💧
    保育園ではかなりお利口さんにしているようなので、泣き叫んで暴れたりするのが想像できないみたいでした💦

大変なのはきっと今だけですよね!
    成長してくれることを祈って頑張ります!

本当にありがとうございました😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😇

「お母さん頑張って」って言葉、時にはお母さんを追い詰めますよね。
    頑張ってるわー!!まるなげかーいって🙄笑

でもお子さんも保育園なら我慢できるくらい家だとなんだかんだ満たされてるのかもしれませんね。うちは保育園でも発狂してました笑

将来笑い話しになる事を祈ってます。お母さんお疲れ様です。

• 2月21日
まぁねぇ

赤ちゃん返りはほぼ無かったのでアレですが……
3ヶ月くらいまでは別々で、その後は一緒に寝かせてます。

少し前までは下の方が先に寝てましたが、今はお昼寝なくなった上の方が一瞬で寝落ちます。
お昼寝ってどうされてますか?

• HALIZM

HALIZM

保育園で2時間昼寝してます…
    でも休みの日は昼寝しないのですが、寝る時間は変わらないですし時間がかかります💦

下の子と一緒に寝たいですが、上の子が嫉妬するので一緒に寝れなくて😢

• 2月20日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

お昼寝無くても変わらないのは困りますね💦寝る前はどんな感じなんですか?

先に下の子を授乳で寝かせておいて、上の子と就寝は可能な感じですか?

• 2月20日
  • HALIZM

HALIZM

下の子は今は母か義母が寝かしつけてくれてます💦
    私が寝かしつけると怒るので…
    私は上の子をとりあえず寝かしつけてます💧

• 2月20日