※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じばっかり
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通えない1歳児を、週1で認可外の一時保育に預けたい。集団生活や身支度を学ばせたいが、週1だと効果があるか心配。プレと同じペースで考えている。

4月1日では1歳児ですが4月末に誕生日で2歳になります。
プレ幼稚園の受付に漏れて4月から通えないので、代わりにプレのように週1で認可外の一時保育に何時間か預けることを考えています。

集団生活に慣れさせたい、身支度を整えることを覚えさせたい等の理由がありますが週1ぐらいだと意味はないでしょうか?
プレと同じペースでと考えてみました。

コメント

tatara

一時保育利用だったらあまり身につかないかなーと思ってしまいました😅うちは同じ理由で入園前に週一の幼児教室通ってましたが入園までに平仮名、数字、友達との関わり方、母子分離を身につけれたので行ってとても良かったです☺️一時保育がいくらくらいかわからないのですが幼児教室は週一1時間位で2歳になる年は月8千円、3歳になる年は月1万ほどでした!!

  • じばっかり

    じばっかり

    今年少の子も入園前に何度か一時保育に預けたとき、身の回りのことができていなかったのでもう少し教えるべきだと言われまして😅
    保育園に預けるだけでできるようになることがあるんだと感心したんです笑

    幼児教室は盲点でしたがそのぐらいのお月謝なら一時預かりとあまり変わらないかもしれません✨
    通われていた教室の時間帯と単独通園なのかを教えてもらえますか?🥺

    • 2月20日
  • tatara

    tatara

    そういう環境に置かれないと子どもって甘えてやらないですよね😅入園前の幼児教室は基本午前中かと思います!土日はわからないですがうちは平日だったので10時半から11時半だったはずです!!2歳になる歳の半年は母子同伴で後半頃からみんなの様子みながら母子分離始めて3歳になる歳からは完全分離でした☺️決められた場所に靴置いたり荷物置いたりもありますしなにより授業中先生の方向くとか椅子にはちゃんと座るとか基本的なことが厳しくではなく身につけていけたので良かったかなと思ってます❤️うちも4月後半の娘が同じ時期に幼児教室行き始めたので少しでも参考になればと思います💓

    • 2月20日
  • じばっかり

    じばっかり

    返信が一晩開いてしまいすみません💦
    早速近場でやっているのかを調べてみると40分圏内ですと多くありました。
    1歳後半の子のクラスだと60分のところばかりのようですが、たった1時間でも身につくのでしょうか?😅

    • 2月20日
  • tatara

    tatara

    集中が1時間が限界かと思います😊!それでも後半眠くなったりでした😅みんな最初はおもちゃ取り合いで泣いたりしてたのが貸し借りできるようになったり先生も預かってるわけではなく授業として子供たち見てるので一人一人目を向けてしっかり促してくれて一時保育とかよりは身につくかなと思ったのでコメントさせて頂きました☺️もちろん一時保育でどこまで身につくのかは未知数ですがあくまでうちの子は幼児教室行って良かったなと思ってます。下の子は早生まれなので行かなかったんですけど全く何も出来ない甘えん坊に育ってしまいました笑

    • 2月21日