※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
家族・旦那

私達の教育方針は全否定。ストレスでお腹痛いです。義祖母は鉄の定規、…

私達の教育方針は全否定。ストレスでお腹痛いです。義祖母は鉄の定規、物干し竿で腫れるまで叩くような躾方でした。でも私は虐待されていたこともあり、叩く事も嫌ですし、ましてやものを使って叩くのは絶対に嫌です。
義祖母に「躾が甘いんだよお前らは!いけないことはいけないんだよ!ちゃんと躾ないから繰り返すんだよ!」等散々言われます。私達は悪いことをしたら「叩いたら痛いよ!!ダメ!!」等その場でキツく目を合わせて、毅然とした態度で繰り返し言っています。でも1度で理解できません。そういう歳だからそこはしょうがないと思ってましたが「ちゃんと躾ないから繰り返すんだよ」と言われ私のやり方がいけないのかと育児に対する自信が無くなりました。
私の躾方は甘いんでしょうか…。
もう義実家の同居が精神的にきついです。
どうするのが1番なんですかね…。

コメント

SUN&MOON

今の時代叩くしつけしたら虐待ですよ。。
それに1ー2歳はまだ怒られてもまた繰り返します。
繰り返して覚えていくもんじゃないでしょうか??

• はー

はー

私も何度も繰り返す事でいい事、悪いことを学んでいくのだと根気よく躾をしているつもりでしたが「お前ら親が躾甘いから繰り返すんだよ!」と言われ私のやり方が悪いのかな?と自信が無くなりました…。「まだ言ったことを全部理解できない、躾はしっかりやっている。」と伝えてもダメです…。

• 2月19日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

伝えなくてもいいのでは?
    もー、そういう人は言ってもわからないですよきっと。
    無視していいと思います。

• 2月19日
  • はー

はー

やっぱり時代で考え方の違いってあるんでしょうね。
    言われる度相手にするのも確かに疲れますし聞き流すのいいかもしれません。

• 2月19日
。

2歳前の子に何を求めてるんですかね義祖母は。義祖母のやり方はただの虐待ですしそんなやり方しても子供は分かりませんなぜ叩かれてるのかもわかりません。ダブルチーズケーキさんは間違ってないですよ!!そんな義祖母がいる家に住みたくないですよね💦

家を出る事は不可能なのでしょうか?

• はー

はー

義母もお金を貸してと言ってきて以前貸して踏み倒されそうになったので断ったら逆ギレしてつかみかかってきたりもう何もかも嫌です。そんなこともあり「この環境はこどもにとって良くない。実家に帰りたい。」と旦那に伝えたら「こっちに3年住むって約束だろ。言ってることちげーから!」と言われもう精神的に限界です😭

• 2月19日

叱っても悪いことを繰り返すのが子供です。
躾と言って手をあげるのは親が怠けているだけです。
何度も何度も伝えて少しずつ理解させていく…ダブルチーズケーキさんの躾で間違いないと思います。
自信を持って、子供さんの為にも負けないでください😔

• はー

はー

皆そういう時期がある、だんだん良い悪いを学んでいくと根気よく躾ていましたが義祖母はキツく言えば1度で理解する。みたいな言い方で…。義祖母のやり方はやると殴られるという恐怖心でやらなくなっただけなのでは?それは理解した事になるのかな?と思いました。間違ってないと聞いて安心しました。祖母と親の立場も違うと思うので…なんでそこまで口出しされないといけないの?と涙が出てきて辛いです。

• 2月19日

退会ユーザー

お辛いですね…
    私も蹴られて叩かれて育ったのですが、やっぱりなぜ叱られたか理解していませんでした。
    ただ痛いから怖いから謝って、親の反応見ながら生活していました。
    私も親から躾のことで言われますが、実の親なので適当にあしらっていますが、義祖母だとしんどいですよね…。
    旦那さんか誰か一人でも味方がいてくれるといいのですが😔

• 2月19日
  • はー

はー

幸い旦那が反論してくれて助かりました😭
    なかなか言えない立場なのでどんどん不満が募るばかりで疲れました…。
    家で怯えながら暮らすなんて可哀想ですよね。のびのびと育つ環境でありたいので過度な躾はしたくありません。ただ闇雲に怒鳴って叱ればいいという事でもないのでは?と私は思うので😢

• 2月19日

ダブルチーズケーキさんは間違ってないです!
全く甘くないですし、物を使って叩くなんて親の怠慢であり躾ではなくただの暴力です。
まだ理解出来ない年頃ですが、ちゃんと目を見て伝える事をしている事は偉いと思いますよ!自信を持って良いと思います😌

• はー

はー

よかったです…😭
    痛いことされるからやらないではなくなんでいけない事なのかしっかり考えて理解して欲しいので暴力は嫌です。
    幾ら義祖母でも人の育児に対してこうしろ、ああしろと言うのは如何なものかと思います。自信を持てました!ありがとうございます。

• 2月19日
miami

大人が子供に手を出すのは間違ってます!虐待です。手を出せば
一歳の子っていえば、まだ好奇心でしか物事を考えないし、一回言えばなおるものではおりません。
同じこと何度も繰り返して、覚えていきます😉
まだ、言葉も少しずつ覚えてきてる時で、悪い事して大人が手を出せば、叩かれたことしか子供は残りません。何が悪いのかよりも。
旦那さんは、相談に乗ってくれないんですか?
ダブルチーズケーキさんの味方でおられますか?
ダブルチーズケーキさんの子育ては間違ってないとおもいます。義祖母の話はスルーして、自分の子育てした方がいいです。
義祖母に虐待されたら警察に連絡しましょう👮‍♀️

• はー

はー

虐待ですよね。1度で理解してやらなくなるのなら苦労しないわ…って思いました。
    旦那も「親でもないのにそこまで口出しするのは違うだろ!」と言ってくれて…。幸い旦那と教育方針が一緒なのでそこはよかったです。
    1度思いっきり義祖母に平手打ちされて頬が赤く腫れたことがあり、結構トラウマです…。

• 2月19日
りん

2歳くらいだと、言っても効かない・何度言ってもダメ、なことはむしろ当たり前の発育過程です。
でも、ある程度空気は読めていたりするので、怖い人や嫌な人には構わないとか、悪戯しないとか、そういうことはあると思います。
それを「躾けられている」とするかは微妙なところです。

逆に、その年代でピシッということを聞く状態であるとすれば、大人に対してものすごく萎縮していたりするんじゃないでしょうか。(3歳くらいになると、そういう萎縮状態にすることはおそらく可能です)

そもそも、仮にしつけが甘いとして、それって義祖母になんの関係もないですよね。
(立場上、子供の養育義務がないんですから、その権利もないという意味です。
もちろん同居である以上、保護義務的なことはあると思いますが。)

ちなみに義祖母さんは子供がいる場面で、怒鳴ったりすることが多いですか?
実は、子供の前で怒鳴る・喧嘩をするというのも虐待にあたります。

相談という体で、児童相談所へ問い合わせてみるのも一つかと思います。別居を進める手がかりになるかもしれません。
または、相談所から義祖母さんに「きつくしつけてもらえる」といいですね…。

• はー

はー

本当にそう思います。
    たまに旦那に怒鳴ったりしてます。今回もそうでした…。
    1度思いっきり平手打ちされて頬が赤く腫れたことあるのでまたするような事があればすぐに第三者へ連絡します。

• 2月19日
mickey

とりあえずその義祖母の躾からしましょう。笑

何も言わない嫁で居るとずっと言い続けてられます。

• はー

はー

今朝も同じこと言ってきてついに言ってしまいました…。
    「私達親はしっかり躾をしている。親と祖母の立場は違うと思う。教育するのは親。そこまで口出しされたくない。そこまでの責任が祖母にはない。」と…。旦那も私が言ったことに少し怒りが収まったようでよかったです。祖母は「じゃあもう何も言わねぇよ。」と伝わって無さそうでしたが…。

• 2月20日

嫌なばあさんですね!
じゃあ義祖母が何か間違えたら、鉄の定規とかで叩いていいってことですかね笑
「名前の呼び間違いとかがあったら義祖母を叩いてしつけないといけないので」って言いながら、義祖母の前で鉄定規で素振りでもしてもらいたいです!

どう考えても義祖母の言う「躾」は躾の域を越えてるし、何より時代遅れで話にならないですよね💧
ダブルチーズケーキさんの躾が甘いとは思いませんよ!
普通ですよね!

義祖母はもう過ぎた時代の人間だと思って「はーい」って流す程度でいいと思います💦
昔の常識押し付けてくる人って本当に鬱陶しいですよね。