※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
家族・旦那

4カ月半の男の子ママです。3カ月頃からパパ抱っこでギャン泣きするよう…

4カ月半の男の子ママです。
3カ月頃からパパ抱っこでギャン泣きするようになりました。
パパが18時に帰宅してお風呂の間に夕飯準備するのですが、必ずこの時間は息子がギャン泣きします。
パパが風呂上がりでも泣いていて、私は夕飯準備しながらキッチン入り口にバウンサーで待たせてる息子をあやす→火元へ→ないたらあやす→の繰り返し。
(キッチン狭いのでおんぶ紐ができないので)
ギャン泣きしてるにもかかわらず、風呂上がりのパパは「またないてるよ…」って顔で身支度が済んだかと思いきや、パソコンのYouTubeタイム。
「手が離せないから抱っこしてあげて」と言っても、いつも縦抱っこしてパソコンの前に座るだけ。息子ギャン泣き。
見てて旦那にすごくイライラします。
ふだんしない泣き方をした時なんかは、その泣き声を聞くのが嫌で、更にイライラしてしまいます。
(決して息子にではなく旦那に対して)
新生児のころは、2週間母の家に暫くお世話になる予定が、息子に会いたいから!と、「1週間早く自宅に戻ってきてほしい」と言われ、自宅に帰ったのに夜中のギャン泣きにイライラされたりもしました。
最近は遊び飲みでミルク中に泣き出したりするようになり、「新生児の時みたいにおとなしく飲め」だの何だの愚痴をこぼすように。
全ての行動、言動にイライラしちゃいます。。
同じような経験ある方いるのでしょうか。

コメント

ri

うちの旦那も子どもが泣いててこっちが手が離せないときに抱っこして!とお願いしても、抱っこしながらずーっとテレビ見てます。
うちの子も普段泣かないような声で大泣きするので、ちゃんと息子を見てあげない旦那に腹が立ちます。
子どもって、よくわかってるな〜って思います。
自分に集中してくれてないのがわかるんですね。
だから、泣いて訴えてるんだなって。
テレビ見てないと死ぬの?って真顔で聞いちゃいました😊😊
男は自分のやりたいことが優先で嫌になりますよね。
毎日育児お疲れ様です😭💦

• こつぶ

こつぶ

同じですね…😢
    赤ちゃん ちっちゃいなりに、たぶん分かってるんでしょうね💦
    仕事から帰ってきてやりたいことあるのは分かるけど寝付いてからやるとかもっと考えてほしいもんです😑

• 2月22日
まんぷく

子供をあやすのが嫌なのか自分の時間を邪魔されたくないのかどちらでしょうか?
仕事で疲れてて子供は...って感じなら、夕飯準備をもっと早めて旦那さんに温めてもらうとか。
自分の時間の邪魔をされたくないなら、その時間はだけは作ってあげるとか...
1人で子供を見てご飯作って...ってのは負担が大きいし、旦那さんの機嫌の良いときなら見てもらえるとかならこっちが利口に動くしかないと思います!イライラって子供にも伝わっちゃいますし。どうでしょうか??

• こつぶ

こつぶ

あやしても泣き止まないからっていうのが大半だと思います。 日常的に暇つぶしでパソコンをいじってるタイプなので…
    大人の夕飯を済ませ、息子が寝付いてからの21:00ころからお互い自由時間があるんですけどねぇ。
    イライラはたしかに、子供が気付きますよね。
    いろいろ対処法試してみます!

• 2月22日
2児のママ🌈🧸

3ヶ月頃から旦那が抱っこするとギャン泣きするようになり、お風呂入れるのもギャン泣きでした。
あまり抱っこしなくなりましたが💦
今は落ち着き、旦那の抱っこでも泣かなくなりました。眠い時以外。

ギャン泣きしてたら、あやしてほしいですよね
ギャン泣きしてるのに、抱っこしてYouTube……見てて腹立ちますよね😥

• こつぶ

こつぶ

多分、いつも抱っこしてくれても相手してくれないのをもう分かってるんですね。
    我が家は、お風呂は初めの頃パパでギャン泣きでしたが 最近は泣かなくなりました💦

• 2月22日
m

うわーーうちも同じ感じでした!特にその頃はママじゃないとギャン泣きでお皿洗い中や私のお風呂中の10〜15分ずっと泣いてました💦お皿洗い中凄い声で泣いてて!見たら旦那は仰向けで娘をお腹に乗せながらテレビ見てました😡男の人って泣いててもどうにかしてあやそう!って気持ちがないですよね。体勢を変えるとか部屋を移動するとか。お風呂入ってる時に泣いているのが聞こえるとこっちも可哀想になって急ぐので入った気がしませんし旦那も旦那で仕事で疲れてる&自分があやせないのが悔しいのか娘にイライラしていました。そんな旦那を見て私がイライラ💦
今ではパパの存在を認識してきたので帰ってくると満面の笑み、きゃーきゃー奇声あげてます😂❤️笑
アドバイスではなくすみません。お気持ちが痛いほど分かったのでついコメントしてしまいました😭

• こつぶ

こつぶ

あー!うちの場合、息子が泣いてる→泣き真似をする→息子をさらに泣かせる…って事してます。
    本当、可愛そうだからやめてほしいし、イライラします。

お風呂、一緒です😭
    息子がパパを認識したり、もっといろんなこと出来るようになったら少しは変わってくれるといいですが😢

• 2月22日
ゆ❥

うちの旦那もYouTube見ながら抱っこしてます😭
めちゃくちゃイライラするので携帯いじって抱っこするだけが育児じゃないから!
丸一日見たことないくせに育児した気でいるのやめてって
言いました笑
見ていてイライラしますよね。
視界から消えてくれって思ってしまいます💦

• こつぶ

こつぶ

何かの雑誌で、やってはいけない父親あるあるで
    一緒に遊んでて子供が飽きてしまって、最終的に子供に集中せずに父親スマホいじりやゲーム等に集中するのはよくないよ!
    などなど、書いてるページを自ら見てたんですけどね。

そして、義実家行くとやたら抱っこしたり自らあやしたりとか、外面よくされるのですごいイラっとします😑
    家では何でできないかなぁ?と不思議。。
    ふと、息子と2人のほうが楽に生活出来るんじゃ…ってよぎりました。笑

• 2月22日
  • ゆ❥

ゆ❥

外面いいのほんとに嫌ですよね💦
    普段そんなにやらないくせに
    やってるアピールするなよ!って思って冷めた目で見てしまいます😰

いるとあてにしてしまいますよね💦できないって分かってのに家にいるならやってよって思ってしまうから
    1人の方が楽ですよね💦笑

• 2月22日
  • こつぶ

こつぶ

一緒ですね😂
    1人の方がスムーズに行くので楽な気がします😅

• 2月25日