※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

里帰り出産中の方からの相談です。実家での滞在期間について悩んでいます。旦那との時間や体調を考えて迷っています。みなさんはどれくらいで戻る予定ですか?

里帰り出産された方、これからする予定の方に質問です⭐️
12月下旬から、飛行機で1時間半の距離の実家に里帰り中です。
出産で出血量は多かったものの、無事出産し、回復も今のところ順調です。

当初は産後1ヶ月〜1ヶ月半までには戻る予定でしたが、母から2ヶ月位は体に負担がかからないように実家に居たら?ということです。

旦那はどちらでもいいよと言ってくれていますが、あまりに実家に長く居ると旦那も赤ちゃんのサイクルに慣れず父親としての自覚が芽生えにくいのでは?と思います。
元々子どもが好きな人なので、1番かわいい時期をたくさん共有したいという思いもあります。

確かに母の言うように、結構大変なお産だったので今は元気ですが体の中はそうでもないのかなと。
実家で体の為にゆっくりした方がいいのかなという気持ちと
早く旦那と3人で暮らしたい気持ちとあり、何を優先させたらいいのかわからず、こちらで質問させて頂きました。

みなさんはどれくらいで戻る予定ですか?

ちなみに2月15日出産し、旦那は仕事の都合で3月上旬に1週間こちらで過ごしてまた戻ります。
すぐに来れたり、通える距離ではないので迷います。

コメント

ままりん

私は1ヶ月検診が終わるまで実家に居ました!検診の予約が埋まってて結果、1ヶ月半頃になっちゃいましたけど👶🏻なので、それ目安でもいいと思いますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます💓
    1ヶ月検診がやっぱり一区切りになりますよね⭐️

• 2月23日
夜食のホヤ(略して肉子)

ちょうど同じ飛行機1時間半の里帰り、2ヶ月半していました!
私も同じ心配ありましたが、やはり自宅だと家事もやらなきゃでかなり大変なので、少し慣れてからの方がいいですよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

飛行機はグズったりしませんでしたか?
    対策とかあれば教えて貰えると嬉しいです💓
    慣れた頃に戻ろうかなと思います😍

• 2月23日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

その月齢の時はグズらずにほとんど寝ていました😊乗る直前に授乳して、抱っこ紐で抱っこしたまま座っていました!
    空港着いたら、授乳やおむつ替えなどやることあるので、早めに着いてちゃんと準備することですかね!

• 2月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね😊✨
    前準備さえしてれば慌てる事無さそうで安心しました!💓
    教えて頂いてありがとうございます😍

• 2月23日
ぽん

いれるだけ実家にいた方がいいと思います!
家に帰るとやること多くて‥
旦那に急かされて帰ったので当日から泣いてました笑
うちの旦那も子供大好きですが、子供が朝起きてから夜寝るまで旦那はいないので辛かったです😂
ただただ自分の負担が増えるだけだし、母親いなくて心細いしいいことなかったです😂💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます!
    そしてめちゃくちゃリアルな意見で、確かに…と思いました😅
    母に助けて貰う方が心強いですよね😭

• 2月23日
まりーごーるど

新幹線含め5時間の距離里帰りしてました。産後1ヶ月と1週で帰りました☺️
自分の体や赤ちゃんのお世話もなんとなく大丈夫そうだけど、まだまだ不安はありました。まだ居たら?と言ってくれましたが主人と早く共有したかったので帰りました✨
結果大丈夫でしたが、甘えれるなら甘えて、しっかり体やすめてから帰るので全然いいと思いますよ!これから先が長いので☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

5時間?!すごいですね!!✨
    楽しみに待ってくれてるので、早く帰ってあげたいですよね😭💓
    旦那さんは家事育児協力してくれましたか?
    参考にします😍

• 2月23日
♡HRK♡

2ヶ月なる前に戻りました!
年末に重なりたくなかったのと、予防接種が始まる前に戻りたかったので!
飛行機、電車、バス、タクシー乗り継いで9時間の距離です💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!予防接種のことも考えないといけないですね😣
    9時間の移動は大変ですね😅
    参考にします!✨

• 2月23日