※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

バスマットを使ったワンオペのお風呂の入れ方について教えてください。泡や水しぶきが子供にかからない方法が知りたいです。

バスマットを使ったワンオペのお風呂の入れ方について、教えてください。

よく、洗い場にバスマットやバスチェアで子供を座らせるか寝かせるかしておき、自分を洗った後に子供を洗うってやり方があると思います。
その場合、自分がシャンプーしたときなど、泡とか水しぶきとか子供にもろにかかりませんか??
出来るだけかからないように注意しながら洗ってるんでしょうか?

今まで、泡や水しぶきがかからないように、バスタブの蓋の上にリッチェルのバスマットを置いて、目を離さないように話しかけながら自分を洗っていました。写真添付します。
もちろん蓋が安定していることを確認の上子供を乗せてはいますが、やっぱりもしものことがあったら危ないので、もうやめようと思っています。

このバスマットを洗い場の床に置いて、その隣で自分を洗うんですよね?うちのお風呂が狭いせいか、どう考えても泡がたくさんかかっちゃう気がして…。シャワーの水はまぁいいとして、シャンプーの泡が気になっちゃうんですが、皆さんそーっとシャンプーされてるんでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

(脱衣所は極寒で暖房もないため、脱衣所でバウンサーで待たせるのは考えていません)

コメント

sa

私はその頃からリッチェルのふかふかバスチェアを買って、私が洗っている間は洗い場に座らせていました😊
横になっているより座っている方が泡やシャワーがかかってもマシなので✨

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊
    確かに寝てるより座ってる方がマシですよね💦
    リッチェルのふかふかベビーチェアー、対象月齢7ヶ月〜ってなってますが、もう5ヶ月頃から使ってらっしゃいましたか??
    うちまだお座りが安定してなくて😣
    もうちょっとしたらチェアー購入も検討してみようと思います!

• 2月19日
  • sa

sa

自己責任ではありますが…うちはお座り安定する前から使っていました😂
    背もたれが高いのと、お股のところに支えになる部分があるので割と大丈夫でした😊

• 2月19日
  • さくら

さくら

そうなんですね!
    買ったら安全に使えそうか一度試してみます!
    ありがとうございます❤️

• 2月19日
まる

顔だけはそのマットに寝せて洗って、あとは目を瞑らないように洗うのを前提でスイマーバはどうですか?

ちなみに私の家も脱衣所に暖房はないですが、冬場はセラミックヒーターで極寒は避けています💦大人も子どもも温度差気をつけた方がいいですよ(><)

• さくら

さくら

なるほど、スイマーバで待たせるってやり方ですね!
    スイマーバ以前使ってたのですが、顎置きをカミカミしちゃって頭が抜けそうで怖かったのでしまってました💦
    そうですよね、ありがとうございます🙇‍♀️気をつけます。

• 2月19日

つかまり立ちできるようになるまで、狭いお風呂で洗い場にバスマットを敷いて寝かせていました。
シャンプーをする時は、上を向いて後ろ向きに流すようにして泡がかからないようにしていましたよ!
出来るだけ水圧を弱くして飛ばないように努力していました😂

• さくら

さくら

なるほど、後ろに水と泡がいくように流すと多少はよさそうですね!!
    試してみます🙋‍♀️

• 2月19日