※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
妊娠・出産

血液型不適合妊娠で不安。同じ経験の方いますか?医師に抗体検査指示され、大学病院への紹介も。詳しい情報が知りたいです。

私がO型Rh-、旦那がO型Rh+で血液型不適合妊娠です。
同じような状況で出産された方いますか?😢

引っ越しに伴い転院したのですが、以前通った病院では「28週前に注射するからね」と言われたくらいだったので軽く考えていたのですが、
本日転院先の病院を受診した際にすぐに抗体検査をし、抗体があったら大学病院を紹介しますと言われて不安になっています💦

血液型不適合妊娠について調べたのですが、赤ちゃんに障害がでる、死産する等不安なことばかりしかでてこず、詳しい方のお話をお伺いできたら嬉しいです😭

コメント

さら

私がRh-、旦那がRh+です!もし、お腹の子がRh-なら血液型不適合妊娠にはならないです。
一人目の子の時は妊娠中に抗体を作らないようにするグロブリンの注射はしなかったです。出産後、子供の血液型を調べ、Rh+だったので48時間?72時間?以内にグロブリンの注射しました!
二人目妊娠中ですが、不規則抗体を調べ陰性でした!(一人目の子と血液型不適合妊娠だったけど、抗体が作られなかったということです☺️)二人目は違う産院で検診を受けてます。こちらの産院ではそらまるさんと同じく28週と産後の2回グロブリンの注射をするみたいです!
不規則抗体が作られると将来、二人目の子がお母さんの抗体のせいで貧血や黄疸になるとかで注意して診ていきますよ!という方針で先生は言われたのかな?と思います🤔
難しくて私も理解しきれてないし、間違った説明になってるかもしれませんが、とにかく一人目の子は元気に生まれてますし、二人目も順調にお腹の中で育ってますよ😃不安なら納得するまで先生に聞いてみた方が安心ですね✨

• シェリー

シェリー

詳しく教えてくださり、ありがとうございます🥺✨
    赤ちゃんがRh+だと異物だと認識して赤ちゃんを攻撃してしまうと聞いてビックリしてしまいました💦
    一人目妊娠の時はあまり深く考えなくても大丈夫なんですね!安心できました🙆‍♀️
    病院によっても対応が違うんですね!☺️さらさんのおかげで理解できたので次回の診察の際に不安に思っていることを整理して先生に聞いてみます😌✨

• 2月20日
ha★ri★

私がA型-で、旦那はA型+です。

お子さんは1人目ですか?
それなら、過去に抗体が出来ているような手術などがなければ、1人目は注射を打つだけで子供は問題ないですよー‼️
ウチの子は風邪もひかない超健康優良児ですよ😊
まれに、注射を打っても抗体が出来る人がいるらしくその場合は2人目以降は大学病院などでないと受け入れてもらえないと思いますが、抗体が出来なければ2人目以降も注射だけで問題なく出産できるそうですよ

• シェリー

シェリー

ありがとうございます😊✨
    今回が第一子妊娠で、流産等も含め過去に妊娠はありません!抗体ができるような手術というのは流産や中絶の手術のことでしょうか?🤔
    一人目のときはあんまり心配はいらず、抗体の有無によって二人目以降の妊娠時に注意が必要ということなんですね😌
    詳しく説明していただいたおかげで理解できました😊次回先生にも不安に思っていることを聞いてみます🙆‍♀️

• 2月20日
  • ha★ri★

ha★ri★

そんな感じです!他にも輸血やその他の手術などで抗体が出来てる人も稀にいるみたいですが、抗体が現在なければ1人目は特に問題ないはずです☺️
    あとは、出産の時に出血が多くて輸血が必要になったりする事を懸念されると大きい病院の方が安心ということで、病院によっては大きな病院に転院を勧められる可能性はありますが…
    お互い大変ですが無事に産まれますように✨

• 2月20日