※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎっ子
妊活

人工授精で生理が来てしまい、旦那の精子の運動率が低かったようです。精子の質を改善するサプリメントについて相談したいとのことです。

こんばんは!
人工授精を初めて挑戦しましたが、今日の朝生理が来てしまいました。。

その時の旦那の精子の調子もあまりよくなかったらしく、運動率は11.8%でした。。

旦那様の精子の質を良くしたり運動率あげるサプリメントなどオススメはありますか??

ステップアップしたので少し期待していたのですが、やっぱりダメなのかなと撃沈です。。

コメント

Coco

サプリではないので要らない情報かも知れませんが、私たちがトライした時は過度な運動、喫煙、熱(パソコンを膝上に載せて長時間作業する等)、長期や短すぎる禁欲期間後の採精は避けた方がいいとのDrの指示がありました。

• やぎっ子

やぎっ子

お返事ありがとうございます😊
    なるほど!
    熱に弱いっていいますもんね😣
    ほんと、全然出来なくて😭
    人工授精で授かったのですか❓❓

• 2月19日
  • Coco

Coco

うちはそうです!男性は結構この条件で運動率が上下するらしいので…いい時もあるのでしたら先ずは生活の中で気をつけてみられてもいいかも知れないですね。

• 2月19日
しおり

うちの夫も運動率良くなかったです。
男性不妊外来に通って、薬と漢方もらったら、問題ない数値まで行きましたよ!
勇気いることかもしれないですが、赤ちゃんのためにがんばってほしいですね。
ちなみに夫は男性のみの不妊治療外来日がある病院だったので、なんとか行けたようです。

• やぎっ子

やぎっ子

お返事ありがとうございます😊
    男性外来なんてあるんですね🤩
    お薬の力すごいですね!

うちの夫は調子がいい時は数値もいいみたいなのですが、この前の人工授精のときは劇的に悪かったみたいで。。

漢方とかも気になりますね💊

• 2月19日

顕微授精レベルの男性不妊で最初の精液検査で7%と言われましたが通院し精子向上の薬とタイミング法を繰り返し計4回タイミングで妊娠、2回流産1人出産二人目妊娠中です。

サプリメントは続かず、
①入浴よりシャワー
②膝上でのパソコン禁止
(精巣を暖めない)
③禁煙 禁酒
④ストレスためない
⑤バランスのとれた食事

を意識していました。
逆に女性の方は
①シャワーより入浴
いわゆる温活したら効果あるそうです。
二人目妊活では④⑤をする余裕がなく、授かるまで一年かかりました。
男性不妊専門医院数は少ないけど通院して良かったなと思います。