※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

子供のイタズラについて、皆さんはどのように叱っていますか。私はイライラして頭を叩いてしまうことがありますが、皆さんはどうしていますか。

いつもお世話になってます。
一歳時のイタズラについて、皆さんは子供を叱る時にどうやって叱ってますか。
私もイライラしてしまうと頭を叩いてしまう事がありまして。極力、頭は叩いてはいけないと思ってはいるんですが。皆さん、子供のイタズラをどうやって叱っているのか教えて下さい。

コメント

メメ

1歳の頃は「◯◯はしません!」と真顔で言うだけでしたね。
怒鳴っても叩いても全く有効じゃない月齢だと思っていたので…。
今は叩かないけど怒鳴ってしまって日々反省です😢

  • とも

    とも

    怒鳴っても叩いても意味はないんですよね。私もいつも日々反省してます。

    • 2月19日
piko

段々と知恵がついてきていたずらしますよね…
どこまで伝わるかわからないですがきちんと目を見て危ないよとか痛いよとか熱いからダメよって言います。
それでも繰り返す時は手をピン!と叩きます。
頭を叩くと他のお友達にも同じようにするようになってしまいますよ

  • とも

    とも

    ついつい、私もイライラしちゃうと頭を叩いてしまって。幼稚園に行った時にやりますよね💦。

    • 2月19日
ドーナツ

同じ目線になるよう座ってから

だめ!
○○だから
○○しないよ!

って言ってます

自分の体調が悪いときは
イラッとすることはありますが
叩いたことはないです

叩かれると
なんで怒られたのか
なにがダメなのか理解しないまま育つ

と前にカウンセラーの先生がテレビで言ってたので

でもこれからイヤイヤがもっと激しくなったり
下が産まれたあとは
どうなるか自信ありません…😂

 〇〇

真顔で「危ないからメッ!」「しないよ!」など向かい合って叱ります。頭は叩かないです💦叩くとしたら軽く手をペチンくらいかな?
まだ分かってない時期なので、叱る時は10秒以内・その後は別の場所に移動したり興味をひく玩具を渡すなどしてました。今はもう少し時間をかけて叱り、理由も一緒に伝えてます!

「何回も言ってるでしょ!」は大人の都合で、赤ちゃんは叱られても忘れるし何回も何回も繰り返して学ぶものだと念頭に置いて接してました。
あとはイタズラが最小限に収まるよう家具、物の配置を工夫したりですね😂