※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がおもちゃを投げたりして他の子に怪我をさせる悩み。同じ経験の方いますか?どのように対処していますか?

1歳11ヶ月になる息子なんですが、保育園には通っていません。
公園に行けば砂を他の子に投げたり、おもちゃで遊んでいればおもちゃを投げたりします。
支援センターとかでおもちゃを投げてしまうときもあって目が離せません💦
他の子に怪我をさせてしまうんじゃないかと毎回ひやひやします…

いけないよと言い聞かせたりつい怒鳴ってしまいます。

おもちゃを投げて笑っていたり全然悪いことだとわかってくれなくて、私の教育がいけないのか発達障害の気があるのか…
悩みです…

同じような方いますか?
どのように言い聞かせたりしてますか?アドバイスお願いします。

コメント

1歳2歳の間はとにかく根気よく伝えるしかないですね!
2歳過ぎたくらいから、だんだんと真剣に怒られてることにシュン…とするようになりました!(一瞬 笑)
おもちゃもイタイ イタイしてるよ!
こうやって遊ぶんだよ!
と教えたりしています◎
なかなか他人の気持ちを汲み取ることは高度なのでまだまだできなくていいと思うので、今はまだ記憶する能力がまだまだ未発達です。
とにかく伝えていくしかないですね!
叱る時は、いつも同じトーンで、目を見て やった瞬間に叱るようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり根気よくですね😫
    がんばります!

• 2月19日
まぬーる

おもちゃの遊び方がわからない時期は、うちの二番目は投げやすかったです。幼いなーって感じですよね。
不器用だねって感じました。

だから遊び方を見せて、一緒に楽しんで、できたら褒めてを繰り返してあげましたよ☀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    遊び方を見せてあげることも大事ですよね!
    わからないから投げてしまうのかもしれないですもんね💦
    ありがとうございます😂

• 2月19日
yuki

障害でも教育でもなく
「そう言うのが楽しい時期」で成長の過程だと思います😊
もちろん、個人差はありますがね!

わが子もおもちゃ投げたり叩いたり色々します💦
怖くて上の子以外の相手だとずっと止めに入れる距離にいます😅

最初は穏やかに言い聞かせますが2回目からはキツく叱り3回あったら有無を言わさず帰るかその場を離れるようにしています😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    どう向き合っていったらいいのかわからなくて、自分の子だけが投げたり乱暴なことしてるの見てると、なんでうちの子だけ…って考えてしまってました。

根気よく言い聞かせていこうと思います!

• 2月19日
  • yuki

yuki

周りにしない子が多いと心配になりますよね😱💦
    本当に悪気があって行っている訳じゃないので、なんでしちゃいけないかをとりあえず伝え続けるしかないですよね😭

上の子もプレに行くようになって落ち着き始めた部分もありますよ💦

• 2月19日
maa

砂を投げたりはありませんが、うちの子も気に食わない事があったり、上手く遊べなかったりした時におもちゃを投げる事があります💦
おもちゃが当たると痛いんだよっていうのを教えるために息子に向かってわざとおもちゃを投げて痛いってことを分からせてます。(もちろん手加減はしてます。)
その後抱っこして投げたらだめ。当たったら痛いんだよ。って伝えて慰めてます😅💦
落ち着いたら一緒に遊んでこうやって遊んだらいいよって教えてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じように軽くおもちゃを息子に投げて痛いんだよって教えたことがあります💦
    かなりギャン泣きされてこのやり方をしてしまうときは虐待みたいになるのかなとちょっと反省していました…
    いろいろなやり方がありますよね😂

• 2月19日
  • maa

maa

よその子に当てたりするよりは自分の子が泣く方がマシなので心を鬼にしてます(^^;
    どこから虐待かって人それぞれなんで難しいですよね💦
    優しくしすぎて調子に乗られてもいやだし(><)

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    まだ理解が難しいかもしれないですけど、少し身に染みてくれたらわかってくれるようになりますよね😂
    自分のやり方に不安があったので少し安心しました。ありがとうございました🙇

• 2月19日