※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
その他の疑問

保育園のお迎えは1分2分ほどの遅刻は許されるのでしょうか?4月からの入…

保育園のお迎えは1分2分ほどの遅刻は許されるのでしょうか?4月からの入園に向け、お迎えの時間と勤務時間の調整に悩まされています。

18:00がお迎えの時間ですが、会社の定時ぴったりに上がれても頑張って18:00ジャスト、電車を1本逃したら5分遅れで保育園に到着します。18:00以降は延長保育なので、ゆったり余裕を持つためにも延長を使うのが得策だとは思うのですが、園のルールで我が子の年齢だと延長は使えません。
この場合、数分の遅れは園の方も見逃してくれるのでしょうか…。そもそも、保育園に到着する時間ではなく子供を回収して保育園を出る時間を基準に退園時間とするのでしょうか?ちなみに園は認可保育所で、タイムカード等は設置していません。

送迎を主人と分担するはずが保育園決定後に支店異動が決まり私1人で送迎しなければいけなくなり予定が狂ってしまいました。園によって対応は違うのは重々承知ですが、保育園に通われているお子さんをお持ちの方にご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

ななみ

今日入園説明会行ってきました😃

うちの子たちが火曜予定の園では
18時お迎え予定なら
18時前に園に到着、降園準備をしてサヨナラ、と園を親と出るのが18時になるようにと言われました😅💦

うちの場合18:45までと申請してありますが
それなら余裕もって19時にしとけばよかったかな😓と思ったくらいです😱

yuri

タイムカードがないところは数分の遅れを見逃してくれると思いますが、その分タダ働きしている保育士がいることを忘れないでほしい、、😭

a

1.2分は許されてましたが5分か10分越えたら言われてました。あまり続くと退園させられます😥

みー

わたしの働いていた保育園は、連絡があれば多少の遅刻は大丈夫でしたが、何度も遅刻してると延長保育をお願いするか、注意がありました。
退園時間の基準は、お母さんが園に入った時間でした!18:00までは自動ドアで、18:00ぴったりにチャイムを鳴らさないとあかないようにしてました。

ちなみに来年度息子を預ける園は1分でも遅刻したら延長だそうです。

めも

預かる側でしたが、何も言われなくてもチェックされている事はあると思います。
ファミリーサポートも検討されてみてはいかがでしょう。

mama

さほど厳しくない園ならたまにの遅刻ならなにも言われないかと思われますが、頑張って18時ジャストということは、確実に早く来ることはない中、たまに遅刻だと言われると思います。
また園によっては、延長は別クラスで全クラス合同などもあるのでその場合18時には園をでなければいけないですね💦

グミ

ほんと園によるので、確認しておいたほうがよいです。
けど、定時ちょうどにあがれて、18時ぴったりで延長できない月齢なら、会社と話して、時短か、フレックスみたいに10分ずらしてもらうとかできればいいですけどね。。毎日めちゃくちゃバタバタしますよ。。電車の少しの遅延にイライラしたり。。