※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

離乳食に関する2つの質問です。三回食を始める予定で、19時30分に食事が終わったら20時にお風呂は大丈夫でしょうか?また、離乳食のみで寝かしつけ後に母乳とミルクをあげても問題ないでしょうか?

離乳食に関して2つ質問です。

三回食を今日からやろうと思ってます。
春から保育園なので、保育園に合わせて
10時45分、14時45分、だいたい19時ごろに3回目のご飯の予定です。

質問①
食べ終わりが19時30分くらいになった場合20時にお風呂でも大丈夫ですか?

いつも20時ごろからお風呂→授乳(母乳+ミルク)→寝かしつけの流れで21時までには寝たいという感じです。

質問②
普段は離乳食+母乳なのですが
上記スケジュールの場合、離乳食のみにして
寝かしつけのタイミングに母乳とミルクにして大丈夫でしょうか?

離乳食と授乳を合わせることで、胃が大きくなって食べれるようになるから、セットであげてね。と前に栄養士さんからアドバイスもらっていて、どうなんだろう🤔と悩んでます。

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

保育園の時間はご飯の時間ですか🤔?
朝ごはんはあげないんですか?
①30分くらい空いてたら大丈夫だと思います!
②離乳食よく食べるなら大丈夫だと思います。

• t

t

コメントありがとうございます!

保育園のご飯の時間です。
    保育園からは、あと一回は朝か夜どっちでも良いと言われたので、朝ごはんは授乳にしました(私の都合なのですが朝は母乳の出が良いので、詰まらないようにたくさん飲んでもらってます😅)

①②ともに大丈夫そうでよかったです。
    離乳食モリモリ食べます!

• 2月19日
ぴーちゃん

ご飯の時間ですが、保育園に合わせるなら家を出る前、お昼の11時前後、15時はミルクだとしてそのあとの19時にしたらダメですか??
三回食なら朝イチはミルクではなくご飯です!

あと、離乳食後のミルクは保育園でもすぐ出すので、まずはミルクを飲ませて、寝かしつけはミルクや母乳ではなく抱っこかトントンで寝せるようにした方がいいと思いますよ☆
もう歯が出てきてませんか?
寝かしつけにミルクや母乳使うと、外すの大変になるし虫歯リスクが上がります😅

• t

t

コメントありがとうございます。

15時は保育園ではミルクでなく、ごはんが出るんです。
    園からは、三回のうちのもう一回は朝でも夜でもどちらでも良いと言われています。

なんか、他の質問で別の方からもコメントいただいたのですが、この時点で通う予定の園が少し変わってるのかもしれません😅

アドバイス通りにするならば、
    朝6時半、11時、15時のごはんになり、夜寝るまで何も食べないことになるので、夜はミルクがまた必要でして……

せっかくアドバイスいただいたのに、でもだって、なんて言って申し訳ありません。
    もう歯は出てますので、もう少しごはんたくさん食べられるようになったら、寝かしつけのミルク無くせるように頑張ってみます。

• 2月19日