※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいけあ
妊娠・出産

里帰り先に祖父母の家を考えていますが、高齢の祖父母との生活に不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰りについて

いつもお世話になっています(^^)
昨日ようやく病院の先生から母子手帳もらいに行ってきてね!と言われ、今後の検診や分娩についての説明がありました。

出産予定日が12月なのですが、10月に主人の転勤が決まっており転勤先が都内か大阪でまだ決まっていません。現在は都内在住です。
実家が兵庫の西のほうなので里帰りも検討してるのですが、実家には犬がいて犬アレルギーの私は実家に帰るのは難しいと考えています。
近くに祖父母の家があるため、そちらに里帰りするのはどうかな、と考えています。
ちなみに祖父母は80歳をゆうに超えています。
もし祖父母が了承してくれるなら母も祖父母宅に一緒に来てくれるとのことです。

里帰りで祖父母のお家に帰られた方はいらっしゃいますか?
やっぱり高齢でお互い気を使うだろうからやめたほうがいいのかなぁと思い、まだ祖父母には話せておらず、一回こちらで意見聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

yu.a.ri

私は実家に里帰り出来る環境では無いので祖父母の家に里帰りしようか悩んでいる所です( ´•௰•`)
祖父母は68歳でまだ元気なので祖父母もおいでと言ってくれてるのですが悩んでいます( ´•௰•`)
回答でなくてすみません( ´•௰•`)

• すいけあ

すいけあ

いえいえ!コメントありがとうございます(^^)
    同じように祖父母の家に里帰りを考えられてる方がいて嬉しいです。
    ゆーーーきなさんのお祖父様、お祖母様はおいでと行ってくださってるのですね!
    私のとこは二人とも元気なんですが年齢もかなりいってるので気を使わせて疲れさせたくないんですよね。。。
    なら里帰りしないのが一番かな、とも思うんですが大阪転勤になればそこから産科を一から探さないとだし、で悩みまくってます(´;ω;`)
    最悪周産期医療センターがある病院でお世話になればいいかぁ、とも思うんですけどね。
    お互い早くどうするか決めれればいいですね!

• 5月21日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

私の祖父母は農家でいつも忙しそうにしていてそれなのに1ヵ月近くお世話になるのもどうかなと悩んでいて看護師さんに相談した所「里帰りしないでやっていくのは本当に大変だし頼れる人がいるなら2週間でも頼った方がいいよ?」って言われてさらに悩んでるんです(;▽;)

私は次の検診までには決めて下さいって言われて焦ってます(◞‸◟ㆀ)

• 5月21日
  • すいけあ

すいけあ

祖父母が忙しいとほんとにお世話になっていいのか悩みますね(>_<)
    うちの祖父母は毎日日曜日なのでそこは気にしない感じです。
    やっぱり里帰りせずに一人やっていくのは大変ですよね。
    主人も転勤後なのでどれだけ忙しくなるのかわからず、最初は主人も育休とる予定でしたがそれもどうなるかわからず(´;ω;`)

祖父母に勇気だして聞いてみたら、
    里帰りしていいよ!
    と言って貰えたので、私は里帰りする方向で考えます!
    また病院を探さないといけないのが辛いところですが、、、
    ゆーーーきなさんも納得いく決断ができますように。

• 5月22日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

私の旦那は職場がとてもとーいーので朝は早く夜は遅く帰って来るのでいろいろ頼めないし育休も取れない会社ですし休みも週1あるかないかくらいなので本当に1人なので私も祖父母の所へ里帰りする方向で考えたいと思います(´∀`*)

病院探しなど頑張って下さい(´∀`*)
    お互い短いマタニティライフ楽しんで出産後も遠慮せずに祖父母の家にお邪魔してゆっくり体力を戻しましょうね(´∀`*)

• 5月22日
  • すいけあ

すいけあ

ご主人が忙しいとほんとに一人でしないとですもんね(>_<)
    祖父母にとっては初ひ孫なので甘えまくろうと思います笑

• 5月23日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

グッドアンサーありがとうございます(´∀`*)
    回答にはなってなかったと思うのにありがとうございます(´∀`*)

祖父母からしたら初ひ孫は尋常じゃないくらい可愛いでしょうしね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• 5月23日

祖父母の所に里帰りはした事ないですが(´・ω・`;)
私なら祖父母にお願いしちゃうかな〜って思います!
実母さんも祖父母の家に行って下さるとの事なので負担も軽減出来るかと(^^)♪♪

理由は、転勤先がまだ確定していないとの事なので😥💦
転勤先が分かった時に、その地域の病院で分娩予約出来ない可能性もあるからです。
人気の病院ですと、初診の時点でもう予約がいっぱいだから...と断られた知人を知っていますし(´・_・`)
私の通っている病院は、10週までに分娩予約をしないといけないっていう病院だったりするので😖💔

• すいけあ

すいけあ

コメントありがとうございます!
    やっぱり祖父母にお願いが一番良さそうですよね(>_<)
    一応今通院している産科は分娩予約をしておいて、転勤になれば転院先を探すか、里帰りでもいいです、とは説明を受けました。
    また祖父母の家の近くに妊娠後期まで分娩予約を受け入れてる病院があるので転勤先が決まる8月くらいまで悩む猶予はあるんですけど、転勤先の近くではそういう病院はなく(´;ω;`)
    10wまでに予約だと私はもう予約できないですね。。。人気のある病院てすごいですね(>_<)
    母も来てくれると言ってくれてるんですが、ちょこちょこ祖母と喧嘩したりするのでそこも気になってます(^_^;)
    とにかく一度祖父母に相談してみます!

• 5月21日