※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうるたん
お仕事

妊娠中の女性が、音楽教室で働いているが妊娠を伝え忘れてしまい悩んでいる。今後の対応や、店長への伝え方についてアドバイスを求めています。

私は今2人目を妊娠中で6ヶ月に突入したところです。

最近のことなのですが音楽教室の受付でパートを始めました。
3月の頭ぐらいに入社1ヶ月ぐらいになります。
今の音楽教室の面接を受けた時に
他の飲食店の面接も受けていてそちらの飲食店には面接時には妊娠していると伝えていました。
ですが、妊娠のことを伝えていない音楽教室にも私は妊娠していることを伝えていたと勘違いしてしまい
採用通知をいただき現在に至ります。
今日までの何回かの出勤で暇な時間に色々考えていると突然
「あ、妊娠のことを伝えていたのは飲食店だけだった。」と思い出しました。

最初にも記載したとおり現在もう6ヶ月でお腹も少しですが出てきています。
1人目の妊娠中は産まれる前日まで働いていたので自分の経験上のみですが
今の職場の業務内容はお腹が出てきても働ける気がします。

ただ、店長になんと言えばいいか悩んでいます。
それに加えて今の店長に辞令が出ているらしく3月に入ってすぐ異動になり、ほかの店舗から店長が来ます。

私の悩みは、、
①今の店長に妊娠していることを言って後任の方に伝えてもらうか 次の店長にのみ妊娠のことを言うか。

②なんと伝えるのが最善か。

この2つです。この質問を読んでいただいた方に少しでもいい案をいただきたいです!

ちなみに、できれば私は予定日の1週間前までは働きたいと思っています

コメント

なみ

中には5ヶ月くらいで妊娠に気づく人がいるようなので、実は最近妊娠にわかりましたって感じでお話するのはどうでしょう?

• みうるたん

みうるたん

そうなんですね!
    その感じで話すのが1番いいかもしれないですね!ありがとうございます

• 2月19日
しのすけ

常識的に考えて、今の店長に言わないといけないと思いますよ。
下手に嘘をつかない方がいいと思います。
予定日の1週間前まではパートだと中々働かせて貰えないと思いますが、それは会社の判断に従った方がいいかなと思います。

• みうるたん

みうるたん

ですよね、、
    いつまで働けるかは会社に従うしかないのはわかっているのであくまで希望の話でした。ありがとうございます

• 2月19日