※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

車とバイクの事故で、保険会社からの過失割合は7割がこちら、3割が向こう。傷は自分で直すか、修理工場で直すか悩んでいます。3割請求後、自分で傷を直すことは可能でしょうか?

詳しい方がいたら教えて下さい😭

兄が私の車で郵便局のバイクと事故を起こしました。
保険会社からの過失割合は、車とバイクの事故なのでこちらが7割、向こうが3割とのことでした。

向こうのバイクは無傷だった事もあり、こちらに請求はしないとの事でしたが、私の車には傷が出来てしまっています。
こちらからの3割分請求には応じてるそうなのですが、
7割分をこちらの車両保険からまかなうとなると、翌年度の保険料って上がりますよね?
そう考えると走行に問題ない傷の修理で、保険料をあげたくありません、、、

でも、向こうのよそ見運転で衝突して出来た傷で、事故直後に向こうの部長も出てきて、傷はこちらが直しますって仰っていたので、3割でも請求はしたい気持ちです。

いま、保険会社提携の修理工場でお見積をしていただくという流れになっているのですが、お見積だけして3割請求後、こちらの車両保険は使わずに傷は自分で直す事は可能なんでしょうか?
それとも、傷を修理工場で直さないとなると、3割の請求も諦めるしかないんでしょうか?
こちらが損したくないので、向こうの3割分で傷を隠す商品を買って自分で直すのが理想です…

よろしくお願いいたします。

コメント

空色のーと

それは出来ないと思います💦

保険会社が全額修理費として工場へ支払い、3割分が郵便局から保険会社へ入ると思うので…。

このまま通常の手続きで傷を直さないなら、3割も諦めるしかないです💦

• ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね、、、
    とりあえず修理工場の見積りをみてみて、保険を使うかどうか考えようかと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月19日
ママリ

修理代を直接、主さん達がもらうことはないと思います。
保険会社から修理会社へ支払われるはずですので、
難しいと思いますよ。

示談で進めばいいのかと思いますが、
揉めないために保険会社がいるわけですしね。

• ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね💧
    とりあえず、修理にいくらかかるのか確認してみます😓

• 2月19日
みぃ

相手の保険会社に直接聞いてみてはいかがですか??
ぶつけられて相手が払うと言うのであれば1度相手の保険会社の方とお話した方がいいと思いますが(^ω^;);););)
相手の保険会社さん聞いてないですか??
だいたい事故した時って相手の保険会社に請求しませんか??
自分が原因で起こした事故でないかぎりあまり自分の保険会社を使うことはないと思うのですが。。。(?ω?)

はじめてのママリ🔰

よそ見運転とのことですが事故状況はどのようなものだったのでしょうか?
相手方の保険会社が出した過失割合ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは修理代だけ貰って車買い換えました。

• 2月19日
避雷針

保険会社の担当者です🙋🏻‍♀️

修理せずお金だけもらうことできますよ😆
けっこうそこに対して「不当な請求なのでは」と思う方多いのですが
賠償の方法が
・「現状復旧してそれにかかった費用を過失分支払う」のか
・「被った損害について金銭で賠償の請求をする」のか
その違いだけなので、みかんさんは法律でも認められている正当な権利を行使するだけで
なんら問題ないですよ😆✨

ちなみに、例えばですが
修理代10万だとして
相手の過失が3なら3万もらえるわけですが
工場と交渉してその3万の中で修理をするってこともできます。
以前、この説明を契約者にしたら
「こ、これって録音されてないんですか?」と聞かれたことがありますが
これも先述の「被った損害に対して金銭で賠償してもらった」範囲で修理をしただけなので
なんら問題はありません😌

もちろん、7割は保険を使わずみかんさんの自腹で修理をし、
3割だけ相手に請求することもできます👌🏻