※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

離婚時の養育費について相談。旦那の年収350万円で、6万円以上と話し合い。自動引き落としも提案されたが、支払い拒否はないと述べる。義親の影響も心配。

離婚する予定は全然ないのですが、
仮にもし離婚となった場合は子供1人だと
どのくらい皆さん養育費貰うのですか?

旦那の年収は350万ほどです。
旦那はお金に執着はほとんどなく、お小遣いも5000円くらいで毎月普通に文句言わず過ごしてます🙌

なのでもし離婚になった場合、養育費はどのくらいか?って話し合いをして6万くらい?もっと高い?って言われました!
毎月振り込むのだとめんどくさくなってきて忘れちゃいそうだからそれなら自動引き落としの振込にしないといけないねとも言われました🙌

旦那が決めた養育費を払わなくなることは絶対ないと思いますが、義親がかなり怖いため払わないという選択肢はないです💦会社も同じですし💦

コメント

ぽせ

相場的にはもっと安いですが払うと言っているならいいと思います。

• aina 🦋

aina 🦋

だいたいみなさんいくらくらいなんでしょうか?

• 2月19日
  • ぽせ

ぽせ

旦那さんの年収だと2〜4って言われてます

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

離婚する予定はいまはないですが算定表でみたことはあります。
旦那の年収500万台、私の年収300万で算定表で4万から6万でした。私の年収だと児童扶養手当が1.5万くらいなので、養育費6万なら月収と合わせたら27万くらいにはなるので、住宅ローンも払いながら生活は一応できるかな?とは計算したことはあります。

まはまは

養育費は家庭裁判所のHPで算定表が基準になります^ - ^
初め払うと言われて、後日揉めて調停とかで養育費を見直しなどされた場合は算定表に基いてになります

旦那さんの収入と自分の収入で相場が決まります!
離婚して自分が働くようになり収入によっても変わります。
旦那さんの収入でaoiさんが、無職の場合は2-4の枠で細かく計算されて出されると思います。
私は前の旦那から調停で決まった養育費を支払ってもらってます。2万です、毎月引き落とし口座振り込みをしてくれてるみたいです。

ママリ

一般的に決められている算定表がありますが、
これはご主人の収入、
主さんの収入などによって変わってきます。

仮に、
主さんが専業でご主人が350万円の年収であれば2〜4万円ほどかと思います。

算定表は揉めたときに基準値として用いられますが、
ご主人が払ってくださるならありがたいですね。

sadako

私はもし離婚したら養育費はもらわず、今の住宅をもらって住宅ローンを払ってもらおうかなーって考えてます^ ^
そういうことができるのかはわからないですけど。

まるこ

金額については、もし2人で話し合いができるのであればよく話し合って決めてもらえるといいと思います!

重要なことは、
もし仮に2人が合意の上で協議離婚になった場合、公正証書役場に行って、養育費に関しての書類である公正証書を絶対作ることです‼️
この証書を作ることで、法的な拘束力が付きますから、仮に相手が払えなくなったと言い出しても裁判所から通達が行き、給料からも差し押さえることができます!
なので、2人で行って作成しておくといいですよ^ - ^