※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
妊娠・出産

友人の結婚式に出席することに不安があります。マスクをしていても大丈夫でしょうか?他に気をつけることがあれば教えてください。

現在妊娠7ヶ月です。

今週末、友人の結婚式があります。
新郎新婦ともに友人で
夫婦ともに親交があります。

招待された当時はコロナの話も出ておらず
結婚式のころには安定期に入っているし
旦那も招待されていたので
安心して出席にしていました。

でも今、コロナが流行手前
誰がいつかかっててもおかしくない状況に
なってしまっています...。

欠席もよぎったのですが、
夫婦で受付係を頼まれているため
今欠席連絡すると多大な迷惑がかかるので
とっても不安ですが出席はしようと思っています。

行く前は来ている服に消毒スプレーする。
会場までは自家用車。
気づいた時に手持ちの消毒で手を消毒。
お手洗いに行った時はうがいも合わせて。
帰ったらすぐお風呂!
と思っているのですが
披露宴の最中はご飯を食べるので
マスクを外すのは仕方ないと思っているのですが
受付、挙式の最中はマスクしてても大丈夫でしょうか?
結婚式にマスク、って何か失礼な気がして
気が引けてしまうのですが
母にもマスクはしていかないとダメよと言われ
うーーーーん...と悩んでいます。

皆さんどう思われますか?
結婚式に出席することに関しては
もう心に決めているので
咎めないでいただきたいですm(_ _)m(笑)

あともし気をつけた方がいいこと等あれば
コメントください🧐🧐🧐

コメント

deleted user

コロナが流行していなくても妊娠中だし、インフルエンザのシーズンなのでマスク着用でもいいような気はします🤔

新郎新婦さんにマスク着用の旨を一言伝えておくのはどうでしょう?☺️

  • オレオ

    オレオ

    そうですね、たしかに一言伝えておいた方が安心ですね😅!

    • 2月19日
むー

新郎新婦の方には口頭でコロナもあるから念のため予防としてマスクしていてもいいか聞いてみてもいいと思います!

  • むー

    むー

    私が新婦の立場なら全然マスクしてもらってかまいません!

    • 2月19日
  • オレオ

    オレオ

    たしかに、逆の立場だと、ぜひぜひマスクしてくれってなる気がします...。(笑)

    • 2月19日
さんかく

新婦さんにひとこと断れば、妊婦さんなんですし、マスクは許されると思いますよ!

  • オレオ

    オレオ

    一言伝えておこうと思います☺️!

    • 2月19日
deleted user

新婦側に立って考えてみたんですが、もし可能でしまら集合写真やテーブルでの写真撮影があればその時だけ外してもらえたら嬉しいかな…と思いました🤔
それ以外のシーンでは別に着用で問題ないかなと思います😊

  • オレオ

    オレオ

    もちろん写真の際は取るつもりです😌!
    一言伝えた上で、つけさせてもらおうかと思います😢

    • 2月19日
ぶりまま

妊娠中でもあるということなので、マスクは必須と思います❗️
受付は、私も経験ありますが、色々な人に面と向かってお会いするわけですので、感染率は高まります❗️もし相手に咳なんかされたら、たまりませんよ💦新郎新婦やそのご両親にそのむねを伝えておいてもらえれば、良いと思います。不思議に思われたら事情わかるだろうし👀

  • オレオ

    オレオ

    ですよね、受付って正面同士のやり取りですもんね...。
    一言伝えた上でつけさせてもらおうかと思います😣!

    • 2月19日
さくらママ

先日結婚式に参加しましたが、
式場のスタッフ皆さんがマスク着用でした!
私はさすが!!と思いました☺️☺️

どんな人でもマスクされてたほうが私はそれだけで安心します🙆🏼‍♀️
新郎新婦様に伝えるといいと思います☺️
妊娠されてることですし、相手方も絶対嫌な思いはしないはずです☺️❤️
念には念を🙆🏼‍♀️

  • オレオ

    オレオ

    スタッフがしてくれてると、こちらとしても安心ですね☺️!
    そうですね、伝えた上でマスクしていこうと思います🔆

    • 2月19日
まいきー

マスク着用は一言伝えておけば問題ないと思います😊

でもちょっと思ったのですが、途中で付けたり外したりする時気をつけないと逆に不衛生になるかなと…😓
外す時は紐だけを触るとか、外したマスクはしっかり外側に包んで袋に捨てるとか、一度外したマスクをまた付けないとかですかね💦
神経質?と思われるかもですが、それくらいしないとマスクの意味がないみたいです🙂
すでにやってたらすみません😅

万全の対策をして楽しんできてください✨

  • オレオ

    オレオ

    披露宴の時は、ご飯もいただくし、その都度つけはずししてたら逆に不衛生そうなので、外しとこうと思ってます。
    おそらく挙式からの受付かと思うので、その間はずっと着けとこうかなーと考えてます。
    新郎新婦にも許可をもらえました🔆

    • 2月20日