※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sukkiringo
ココロ・悩み

夜中の育児で疲れている女性が、夫に当たってしまう悩みです。夫の手伝いを断りながらも、一人で寝かしつけに奮闘。自分の変化に戸惑い、関係が悪化しています。

睡眠不足から、夫に対して心がどんどん狭くなっています。

生後3か月。
夜中必ず2時に起きて、なかなか寝てくれません。
基本的に朝まで寝かしつけに勤しみ、
4時頃ソファーで抱っこ寝です。

夫の仕事に影響しないようにと、
夫が手伝おうかと言ってくれるのを断り
夜中2時から朝までは自分一人で寝かしつけをしています。
自ら夫の善意を断ったくせに、
夫が朝起きてくると八つ当たりしてしまいます。。

先日は、夫が「大丈夫?かわるよ」と声をかけてくれたのに、
「大丈夫?とか聞かないで!」と怒ってしまいました。

人に頼ることもできない、
かといって、自力で解決もできない。

子どもは可愛くてたまらないのに、
どんどん自分の性格が変わっていく。
仲の良かった夫とも関係が悪くなっていく。
苦しいです。。

コメント

ママリ

ご主人さんに頼りましょう。
うちは双子で徹夜状態だったので、主人が帰宅後20時から1時まで私の睡眠時間、1時から6時まで主人の睡眠時間にして交代してまとまった睡眠を取るようにしてました。
この時期だけなので、ご主人さんに頼りましょう。
自分に余裕が出てくればご主人が睡眠が取れるように配慮すれば良いと思います。

  • sukkiringo

    sukkiringo


    この時期だけ、という言葉に救われました😥
    この生活がいつまでも続くような気がしていました。
    そんなわけないんですけどね💦
    交代してやっていこうかなと思います!

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

キツい時 旦那さんに頼ってましたよー
お仕事があるかもしれませんが
たまには頼って(私は結構頼っちゃいます🤣)
ふたりで頑張っていければいいのかなーと思います😃
旦那さんも声をかけてくれてるようですし😊
旦那さんが大変な時にはマッサージしてあげたりしてます🌸

  • sukkiringo

    sukkiringo


    そうですね、頼ってやっていこうと思います。
    二人で苦労したらきっと前よりいい関係になれますかね😭💦

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なれます!なれます!
    どんどん子どものいる生活に慣れていきますし、そうすると休むタイミングがつかめたり、なにより子どももどんどん成長して少しずつ楽になってきます!
    私は最近やっと余裕が持ててきて、パパに当たってしまうことを反省しました😊慣れないことしてるんですもん、ましてや小さな命。責任重大で寝不足ならパパに当たっても仕方ないです😅
    私たち夫婦は離婚まで考えましたが、今はラブラブで笑ってばかりですよ🥰

    • 2月19日
  • sukkiringo

    sukkiringo


    そうなんですよね、こんなに小さな命をひとりで死なせずにすることだけでも
    大変なことで…心配事は尽きないです😭
    仕方ないこと、と言っていただけて
    心が軽くなりました😣
    さっそく今日から旦那を頼ってみます!

    • 2月19日
とん

それは一人じゃしんどいです。悪循環ですよ💦
あなたの旦那さんであると同時に父親なんだから、二人で協力しましょ😊
あなたがきついのを察して、声をかけてくれる、いい旦那さんだと思います☀️
寝かしつけをどうしても一人でしたいなら他のことを「○○してくれるかな?」ってお願いしてもいいかなと😌
やっぱり頼られた方が嬉しいし、自信につながるので、どんどん頼りましょ~💡あと、「ありがとう」と感謝してることを声に出すとうまくいきます😄

  • sukkiringo

    sukkiringo


    ありがとうございます!
    ほんと、感謝の言葉って大切ですよね💦
    どこかで子育ては私の仕事!と勝手に決めていたような気がします😣

    • 2月19日
ろんざえもん

旦那さんも子育て出来ないと、お母さんが倒れたり来た時に育児出来ないので、声掛けてきてくれる時は素直に甘えるのがいいと思います😊
しっかりしなければとか、私が頑張らないとって思っちゃいますよね😭
でも、2人のお子さんですから旦那さんにもお父さんさせてあげるのがいいと思います🤗

  • sukkiringo

    sukkiringo


    そうですよね、ひとりの子どもじゃないですもんね😭
    そうなんです、勝手に使命感を感じて頑張ったいたように思います…。
    素直に甘えてみます😣

    • 2月19日
りんごっ子

すごく気持ちわかります!私も同じかんじでした😭
仕事影響しちゃうから自分が頑張らないとと思って育児してて、でも限界がきちゃって怒りながら旦那の前で泣いてしまいました💦
泣いたら少し冷静になったけど、イライラは変わらなくて。
でも、これじゃいけないと思って、直接言うときつい言い方になっちゃうから、子供が寝てるときに何をしてほしいか紙に書いて伝えて甘えるようにしました。
今では直接言ったりして甘えまくってます😆笑
初めての育児分からないことや不安いっぱいあるけど無理しすぎないでくださいね!

  • sukkiringo

    sukkiringo


    まさしくその状況です…😣
    怒り泣きして、自分は何をしてるんだろうと自己嫌悪で。
    なるほど、冷静なときに紙に書くと整理できそうですね💦

    • 2月19日
まそ

私も最初は主人の仕事に影響しないように別室で赤ちゃんと2人で寝て、1人で赤ちゃんの対応してました😣
しんどいですよね
睡眠って本当に大事だと思います
今では旦那と赤ちゃんが一緒に寝て、私は1人で寝させてもらって
授乳の時だけ起こしてもらってます!

旦那にとっては夜起こされるのがそんなに負担でなかったみたいで、もっと早くこのスタイルにすればよかったと思いました😭
夜たくさん寝かせてもらえる分しっかりご飯やお弁当を作ってお互いいい関係で毎日が過ごせてます!
1人でやらなきゃ、と思わず1度話し合ってみてはどうでしょう😣

  • sukkiringo

    sukkiringo


    なるほど!その方法は目からウロコです😣
    睡眠って人間にとってとても大切なんだと、育児をして初めて知りました。
    夫が差し伸べてくれている手を振り解いてしまうのはもうやめようと思います…。

    • 2月19日