※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁに
子育て・グッズ

5ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について友達や専門家の意見が分かれており、初めての経験で悩んでいます。離乳食の準備や椅子についてアドバイスを求めています。

来週で、5ヶ月になります。

小児科や、市役所の方からは5ヶ月に
入ってから離乳食を始めて下さい。
と、言われたのですが
友達からは歯が生えはじめてからでいいよって言われて…🤔
友達は、3人 育ててます。

私は、1人目なので 全く分からず
色々 聞きながらの手探り状態なので。。。

皆さんは、何を基準に始めましたか??

今日、旦那が休みなので
離乳食の準備をしようと一緒に
買い物に行くんですが、
何を買ったらいいかも良く分からず…
最初はコレがあったら大丈夫ってのを
教えて下さい(o_ _)o

あと、家にあるテーブルで
豆イスとかではなく、インジェニュイティ
みたいなテーブル付きの椅子あっほうが
いいですか??

コメント

はんな

基本的には5ヶ月~6ヶ月くらいからですよ!
歯が生えはじめたらだと
うちの子は2ヶ月半からはじめていいことになってしまう😂

  • ふぁに

    ふぁに


    早くに、生え始めたんですねΣ( ˙꒳​˙ )!

    • 2月19日
deleted user

5ヶ月ぴったりから始めました!
5ヶ月、6ヶ月の際に始めるとネットや本などに書いてありますよね。
体調がよくて5ヶ月以降なら始めて大丈夫だと思いますよ!

私はリッチェルの離乳食セットみたいな商品を買いましたが、使わない部品もありましたし、みなさんがよくいうのはブレンダーがあるといいと言いますね!

  • ふぁに

    ふぁに


    離乳食セットやブレンダーですね。
    見てみます^^*

    • 2月19日
みどりーず🥝

5ヶ月半ばからはじめました!
大人が食べてるところをみせて興味がありそうだったらとか、言いますよね🤔6ヶ月だと風邪とかでおやすみした時にずれるからという理由で、興味なさそうでしたがその時期になんとなくではじめました笑

最初はブレンダーは必須でした!アカチャンホンポの離乳食セットは安くてコンパクトになるのであってよかったです🤭

  • ふぁに

    ふぁに


    赤ちゃん本舗とか、近くになくて…⤵
    あっても、西松屋くらいです。 西松屋でセットを見てみます ( ﹡・ᴗ・ )b

    • 2月19日
deleted user

離乳食の開始時期はだいたい5,6か月と言われていますが、お子さんの発達に合わせて始めればいいかと!
ヨダレの量は増えてきていますか?
ご両親の食事に興味を示していますか?
食べ物をみてヨダレをたらしますか?
こんな様子が見られたら食べたい!という現れかと✨
私は保育園に預けるので5ヶ月から始めましたが、下の子はあまり興味がなく中々食べず進みが悪かったです。
お子さんの様子をよくみて始めてみたらいいと思います☺️

椅子に座れるのは一人でお座りできるようになってからなので、ゆっくり選んでいいと思います。家庭のスタイルに合わせて、お店で座らせてみたりしながら!
うちはテーブルなしの椅子にしました。
ダイニングテーブルにくっついて一緒に食べているので、テーブルつきの椅子だと邪魔になって…

  • ふぁに

    ふぁに


    ヨダレの量は多いし、食事はガン見です ( ・∇・)

    お座りできるようになるまでは、どうやってあげてました??

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の足の上に座らせて佐々江ながら食べさせたり、離乳食に慣れてからはバンボに座らせてました!

    • 2月19日
ゆめ

6ヶ月入る少し前に始めました😃
10ヶ月になっても歯が1本も生えない子がいるので、歯が生えるのを待ってたら栄養不足になるかもしれません!
歯が生える頃に噛む練習ができるように5、6ヶ月ぐらいには始めていいと思いますよ😊

最初は食べやすいように細かくするのでブレンダーがあれば便利と言いますが、私は買わずにすり鉢で頑張りました笑

  • ふぁに

    ふぁに


    歯が生え始めるのは
    それぞれですもんね。
    ぼちぼち準備して始めようと思います (*ˊᗜˋ)

    すり鉢で、いけるなら
    そっちの方が 安くすみますね🤔

    • 2月19日
ねこ

6カ月から始めました☺️
すり鉢と電子レンジでおかゆ作れるリッチェルのを買いました。

  • ふぁに

    ふぁに


    電子レンジで作れるやつがあるのですね😯
    それは、重宝しそう(◍•ᴗ•◍)ゝ

    • 2月19日