※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

6月末まで働いてボーナスをもらってから辞めるのはいいでしょうか?

ボーナス月で辞めるのって有りですか?

現在産休中ですが
正社員フルタイムで3月から復帰予定です。
就業1年未満のため育休取れず
下の子を連れて出勤します。

6月から保育園に入れる予定ですが
上の子と同じ認定こども園は
早くて10ヶ月からなので
別々の園に入れて10ヶ月になったら
上の子と同じところに入れます。

ただ今の職場だと
子供達の急な病気や行事で休むと
振替で土日出ないといけなかったり
なかなか休めないことと
上の子が預けてるところの主任が
自分が保育園の頃の担当だったことと
叔母が働いているため
別々の園に入れて
知らない先生に預けるのは不安
同じ園に入れる方が安心できる
入れるまでは仕事辞めてもいいと
旦那が話し合ったとき言ってくれたので
そうしようかと思うのですが
10ヶ月まで貯金を崩しながらだと
不安なのでできれば
6月末まで働いてボーナス貰ってから
辞めようかと思うのですが
ボーナス月で辞めるのは
辞めたほうがいいでしょうか?

今年の6月のボーナスは
昨年12月から今年の5月分の賞与なので
寸志でももらえるとありがたいのですが
やはり印象悪いですかね。

子連れできる5月末で辞めるか
6月最後有休消化しながら末まで働くか
悩んでいます。
アドバイスください。

コメント

なみ

人の考えによると思います(><)
私の職場でもそのくらいの時期に辞める人いますが、別にボーナスのこととか考えないしなんとも思わないですよ😊
これからの頑張りに期待するボーナスじゃなくて、そのボーナス月までに頑張ったご褒美なのでですね✨

  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですね!
    正社員で働いた期間があまりなくパートばかりだったので、ボーナス貰って辞めるの印象悪いのかなと思ってました😂
    貰えなければ貰えないでお給料出ればいいですし貰えればラッキーくらいなので6月まで頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 2月19日
deleted user

ボーナス前くらいで辞めようとかって人には、よくボーナス貰ってから辞めたらってなると思います。
なので、ダメではないと思います。
しかし、ボーナスが本当に貰えるかは会社次第ですよ。確実に貰えるなら良いと思いますが、曖昧なら翌月の方が確実に貰えますし。
旦那の前職はボーナス支給日に在籍していれば支給されますが、支給日に在籍してないからと支給対象外でした。その会社は毎月27日が退職日らしく。やられたなと思いました。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    貰えなければお給料だけでもいいですし貰えればラッキーくらいなので6月末まで頑張ってみようかなと思いました!
    退職日ってゆうのがあるんですね😥
    それは職場に先に聞いた方がいいでしょうか?
    それとも気にせず末で辞めるでもいいんでしょうか?
    質問すいません😅

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通は有給使いつつ自分で決めれますが、旦那のところは27日と取り決めありで。末日でないので社保も全額でした😰

    • 2月19日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    やっぱりそうですよね!
    初めて聞いたのでびっくりしました😅
    なんかすごい会社ですね😭
    一応こっそり仲のいい先輩に聞いてみます!!
    ありがとうございます💓

    • 2月19日
deleted user

気にしなくていいと思います(〃´ω`〃)
私は人手不足なのもあり、春に辞めるつもりがボーナス出るまで頑張ってと引き留められましたし、他の人から苦情言われたことないです。
むしろボーナス月に辞めるのって、よくあることだと思ってました(*^^*)

  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですね!!
    それなら良かったです😭
    パート期間の方が多かったので、初めてボーナス月で辞めようと思って、でもボーナス泥棒みたいな感じで悪い印象になるんだったら辞めようかと思ってましたが、よくあることなら安心しました😊
    ありがとうございます💓

    • 2月19日