※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
子育て・グッズ

里帰り中、家族が協力的。自己嫌悪中。他のお母さんたちと比べて甘いと感じている。

里帰り中で、実母も祖父母も協力的😢✨
ただ、自己嫌悪中です😔

朝方、生後3週目の我が子がぐずってました
すると実母が「おむつ変えるから、おっぱいだけあげて少し休んでなさい」と言ってくれたので、
授乳して、寝かしつけは実母に任せて眠ってしまいました

世の中のお母さんたちはもっと頑張っているのに…
自分に甘すぎだと反省しています

コメント

ママリ

私も産後1週間母にきてもらったときは昼寝してましたよ☺️
里帰りってそういうもんです。

家に帰ったら旦那さんの協力なしの場合子供が寝ないと寝られないんですから💦

はじママ

大丈夫です!
頼れる時は頼りましょう☺️💓

私なんか、義実家へ里帰り1ヶ月間、掃除洗濯ご飯もお風呂も義母にお任せ、眠かったらミルクをお願いして6時間寝たり…甘えまくりでしたよ!!笑
でもそれでいいんです。産んだ後は勇者と同じくらい優遇されるべきです😂!!それだけ体力も気力も使ったんですし、これからずっと子供と付き合っていくんですから、今ぐらいゆっくり休んで回復してください✨

はるひ

協力していただけるのであれば、甘えた方がいいですよ!!
今後お家に帰った時にそこまで甘えさせてくれる状況になることが少ないと思います。
へもさんも身体をかなり痛めている時期なので、甘えられる時は甘えた方がいいと思います💦

わたしも1人目で里帰りした時に、
夕方から明け方5時くらいまでほぼ泣き止まない娘にぐったりしてたものの、
母親はわたしだからと寝ずにどうにかどうにか…とやってましたが、わたしの母が、
「あんたが休まないから子どもも休めないんだよ、寝なさい」
と代わってくれ、少し仮眠すると娘もぐっすりしてました。。

あー、こっちの疲れとかも伝わっちゃうんだなぁとその時に思いました💦
今でも私に余裕がないと娘はグズグズですが、余裕がある時は娘もごきげんですよ☺️

パンダ

2ヶ月ぐらいまでは私は実母に頼りっぱなしでしたよ😂
里帰り終わると本当に休んでる暇がないので、今のうちに少しでも体調を万全に整えておいた方が良いですよ😊
甘えすぎだなんて考えないで😆
だとしたら私は激甘えすぎでしたよ🤣

ぷりん

そんなことないですよ! 里帰り中は甘えられるだけ甘えていいと思います☆うちの実姉は二人目が産まれて里帰りしたとき、上の子が夜中起きてしまうのが大変だと言って実母が毎日新生児の夜中のミルクをやってましたよ(笑)私もなんじゃそりゃって思いましたけど里帰り中だけですから実母も協力してましたよ(^_^) 後で思い出してみればあっという間の里帰り期間ですからいい思いでなりますよきっと☆

おさる

それが里帰りの特権です!
私は家に来てもらっていましたが、お風呂入って昼寝してのんびり過ごさせてもらってました😊
今のうちに、ゆっくり体力回復させて甘えちゃって下さいねー

ぶーちゃん

産後1ヶ月はいいんです、休んでください☺️
私もずっと寝てばかりで、
2ヶ月頃になると、流石に掃除機くらいかけろと怒られました😂😂😂

りっちー

そんな風に思うってことは、ご両親に感謝もしてて、なおかつお子さんにも深い愛情があるって事ですよ😊なんの問題もないです^ ^
頑張ることは悪いことじゃないですが、休める環境があるなら休むのが一番!産後3週ならまだまだ体も回復途中ですし、休ませてもらいましょう🍀
私は里帰りはしなかったですが、眠れないのが辛くて主人に泣きながら辛い!と訴えて寝かしつけ代わってもらったり、今では朝出勤遅い時は朝ごはんもあげてもらってますし、寝かしつけもお風呂も主人がその時間にいれば主人がやってます笑 私も罪悪感すごかったですが、主人に『娘ちゃんとの時間、今後どう考えても減っちゃうから、できるときにやりたい。だからやらせて^ ^』と言われ、納得して甘えさせてもらってます✨

全部全部ママがやらなきゃってことはないですし、これから先ママしかできない時期、ママじゃなきゃイヤ期も来ると思います、だから協力してもらえるならジィジバァバと孫のかけがえのない時間を過ごしてもらおう!くらいの感じで甘えさせてもらっちゃいましょう😊

へも

皆さままとめての返信で失礼致します🙇🏻‍♀️💦
そして遅くなってしまいすみません💦
あれから何日か経ちましたが、実母も
私が眠そうにしていると寝ていいよと言ってくれ
あと少しで里帰りも終わるので、今のうちだけ
甘えさせてもらう事にしました😢
帰る前に一度お礼に何かプレゼントでもして
感謝の気持ちを伝えたいと思います😊❤️
皆さま、温かいお言葉ありがとうございました😢