※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。旦那が帰ってくる時間に合わせてご飯を用意するの…

旦那と喧嘩しました。

旦那が帰ってくる時間に合わせてご飯を用意するのがバカバカしいと思うようになりました。
朝早く、夜遅いので夫婦の時間は夕飯だけです。
なのでどんな時間になっても一緒に食べますが、食べてる途中に泣かれて寝かしつけて戻ってきたらテーブルの上は片付いていてあたしの食べかけは旦那が全て食べてました。
その後旦那は携帯を手にトイレにこもり、そのあと携帯を手に半身浴。
私は自分の時間なんてないし子供は夜2時間おきに起きるしコロナのせいで外出はできないこもりっきりの生活に疲れ切っていて旦那にキレてしまいました。
仕事より育児の方が大変だとかそういう感じのことをつい言ってしまい、それから旦那が冷たい気がします。
それを言われた時の俺の気持ちを考えて言ってんのかと言われました。

はぁ。
わかって欲しいだけだったのに。
どうやって伝えればよかったんだろう。

コメント

deleted user

相手を非難するより、構ってほしいと素直に甘えた方がいいのかもしれないですね🤔
と言いつつ私もそれが上手くできなくてしょっちゅう喧嘩してます😭

  • ゆうか

    ゆうか

    ほんとにその通りですよね。
    言わなくても分かってよ、という思考になってしまって🙄
    素直になるって難しいですね☹️

    • 2月19日
ひろみ

ご飯の恨みは怖いぞ…!!
食べかけまで食べられるとか辛すぎますね😭😭😭
私なら暴れてしまうかも…

いろーんなストレスが溜まってたんでしょうね💦
自分自身に余裕が無いと相手の事を考える余裕なんて無くなっちゃいますから、余程辛かったんだろうなあとお察しします💦

さて、今後について建設的な話し合いをするのであれば
✔️旦那さんの帰宅時間に合わせてご飯を作ることを今後やめる。

✔️一緒にご飯を食べることもやめる(ゆうかさんに余裕がある時は一緒に食べても良いかと思います💕)

因みに上記2点は旦那さんからお願いされてしてあげていた事なのですか?
ゆうかさんの好意でやっていたのことならすぐやめていいと思います。旦那さんも望んでいない可能性がありますし、その場合ゆうかさんがただきついだけかと💦

✔️ゆうかさんに育児の負担が全てかかっており、かなりしんどい状況。そのため旦那さんが休みの日は夫婦で時間を決めほの時間内は旦那さんがお世話を。その間ゆうかさんは完全に休む。

✔️夜間の子どものお世話について、できれば一緒に起きて子どものことを見て欲しい。最悪休日前の日だけでも一緒にいて欲しい。孤独で辛いことを分かってもらう。

以上の事は話し合っておいてもいいのかなと思います✨
旦那さんも大変だけれど、ゆうかさんもものすごく大変ですもんね💦
みんな大変でお互いに思いやっていけたらそれが一番いいのですけど、余裕がないと難しいですもんね😢

  • ゆうか

    ゆうか

    真剣に考えてくださりありがとうございます🤭
    ご飯に関しては私がやったことでした。もともと本当に家にいる時間が短い人で、平日はもちろん休日も家で仕事してるような人なので夫婦のコミュニケーションは深夜の食事の時間くらいです。
    でも今回の喧嘩で見直そうと思いました!!
    こどものお世話のこともちゃんとやってほしいことを伝える場を設けて話し合おうと思います。
    ありがとうございます!!!

    • 2月19日
deleted user

寝かしつけに行ったのに、ご飯食べないって思ったんですかね😅
しかも、お風呂場にまで携帯持っていくのは神経疑っちゃいます💦

でも、仕事より育児の方が大変だ!とかってあまり言わない方がいいですね😅
私も、育児より仕事の方が大変だ!って言われると、は?楽だと思ってんの?ってイライラすると思いますし😰
言いたくなる気持ちは分かりますが、仕事と育児を比べたところで男の人には絶対分からないので言わない方がいいですね💦

何をどうわかって欲しい、これをしないで欲しい。とかって具体的に言わないと分からないと思います😅

  • ゆうか

    ゆうか

    感情のままにまちがったこと言っちゃったと後から後悔です。。
    わかって欲しいって思いが先走って具体的に話し合うってことをしなかったので今後ちゃんと向き合って話してみます💦

    • 2月19日
マーマ

うちも朝早く5時半に家を出て帰りは23時頃です。
寝ちゃってると週末まで顔を合わさないので夕飯はどんなに遅くても一緒に食べてます。
子供たちは週末にあーパパ久しぶり!って言います!笑っ

うちは、携帯片手になにしてても相手も自分の時間なんてないし家では好きにくつろいで欲しいのでなんとも思ったことないです。
子供が夜中に起きちゃったら真っ先に顔を見せに行ってさらにギャン泣きされて覚醒💦
夜中に皆起きるなー!寝ろ!って言ってます!

うちの場合ですがね。

食べかけ食べちゃったら足りなかった?って思っちゃいます。もっと作ろうか?と。

コロナも怖いですが人の少ない公園行ったり気分転換も必要ですよ。

お風呂もなんなら一緒に入っちゃえばいいし😆
大人としゃべるのって大事だしストレス解消にもなるんだって旦那にわかってもらいましょ😁

  • ゆうか

    ゆうか

    やることは毎日同じ家事なのに、気持ちに余裕がないと育児の方で頭がおかしくなりそうです。
    もっと相手に寄り添って物事考えないとですよね😭💦
    ご飯はいつも量が多くて太るからやめてって言われるくらいなんですが、たべかけ食べてた後に足りなかった?って聞いたら、ぜんぜんお腹いっぱい吐きそうなくらい!って言ってたのでじゃあなんであたしの食べた?って謎でした笑笑
    気分転換してきます💦

    • 2月19日