※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

アトピーの息子の洗濯について悩んでいます。洗濯槽のカビが心配で、洗濯板と石鹸を使いたいそうです。さらさ洗剤が合っているか不安で、他の対策も模索中です。

☆洗濯洗剤について☆
皆さんは何の洗剤を使われてますか??
生後6ヶ月のアトピーの息子がいます。新生児期から『さらさ』を使ってるんですが、アトピーにはあまりよくない成分が入っているそうなんです(T-T)

近々洗濯機を買い替える為、それを機に洗濯石鹸(アラウやシャボン玉石鹸)も試してみたいのですが、洗濯槽にカビがはえやすいと聞き、とても気になります。洗濯槽にカビがはえるのは嫌なので、手間がかかりますが息子が肌が強くなる時期まで、息子の洗濯物だけ洗濯板で洗濯石鹸で洗い、最後のすすぎと脱水のみ洗濯機を使用しようかなと考えています。こういった使用方でもカビがはえるのでしょうか??

あとアトピーのお子様をお持ちのお母様でうちの子は『さらさ』でも大丈夫だよという方いらっしゃいますか??息子に『さらさ』が大丈夫なのか、大丈夫じゃないのかすら分かりません。アトピー=さらさ使用ダメ🆖なのでしょうか??

ちなみに息子が産まれてからは私達夫婦もさらさを使い、息子の洗濯物とは別々。息子の洗濯物は少量のさらさを使う。哺乳瓶消毒はミルトン(塩素気になりますが、なるべく更にお湯で流してから使用)、お風呂はぬるま湯、ステロイド治療とヒルドイド、プロペトでの保湿。湿疹のない時はパックスベビーで保湿(軽いぷつぷつが翌日すぐ治る為息子に合ってるようです)。掃除機、週に数回レイコップ、空気清浄機は24時間。まだ他に気を付けることありますか??シャワーヘッドを替えたりして、お風呂の水の塩素まで抜かれてる方もいらっしゃって、そこまでしたほうがいいのか…。

外出すると赤みが増すのですが、暑いからなのか、車内やエアコンが汚いからなのか、外気の花粉やほこりなのか、紫外線なのか…。

湿疹見るたびに、また出た、こっちにもだ…と。ストレスは良くないと言われ、乳児アトピーは治ると頭で分かっててもなかなか💦私が喘息もちでアレルギー体質の為自分を責めてしまいます。

肌潤糖も試しましたが合いませんでした。馬油も試したり、石鹸も変えてみたり…色々試しすぎて何が合うのか合わないのかさえ分からなくなってきている気がします。息子はまだ薬を塗ることもできなければ、何が原因で痒みが増す事も伝える事が出来ない…だから私がしっかりしなきゃと思えば思うほど頭の中はぐちゃぐちゃになります。

話はそれてしまいましたが、洗濯洗剤についてのご返答よろしく致します。他にも気をつけてる事とかありましたら教えてくださると幸いです。





コメント

deleted user

すごく色々考えられてますね。
尊敬します!

子供ではなく私がアトピーなのですが、さらさがよくないと言われるのは界面活性剤が入っているからです。
それが肌の弱い子には刺激になります。
アラウベビーという洗濯用洗剤は無添加で界面活性剤が含まれていないのでオススメです。
確かにカビは生えやすいです。それはカビだって無添加がいいからです。カビが生えないのは添加物が多いからです。
食べ物だって賞味期限の長いものは防腐剤とかが入っているのと同じです。

すすぎと脱水のみ洗濯機を使用するなら、大人の服を何で洗うかによると思います。
それであれば、定期的に洗濯槽カビキラーなどをして、その後洗濯槽のすすぎ回しを多めにしてあげたほうが現実的かな?と思います。
今はカビキラーのような強いものではなく、銀のイオンでカビにくくするネットのようなものも売っているのでそういうものでもいいかもしれないです(それが肌に合うかはわかりませんが💦)

息子さんに合うかどうかは徹底的に試すしかないです。
私も食べ物アレルギー反応出るものは相当数ありますが、その中で症状が出るものはごく一部です。
調子のいい時はいいけど、ダメなものもあります。
組み合わせとかでダメにもなります。
なので最初は大変ですが(特にまだお子さんが自分で伝えられないので本当に大変だと思いますが…)、詳しくメモを取って、観察していくしかないと思います。

外に出て赤くなるのは日光湿疹ということもあるかもしれません

アトピーは本人も辛いけど、親はもっと辛いんだと私も親になってわかりました。
でもこんなに色々考えてくれるママで素敵です。私のアトピーもなかなかよくならずに苦しみましたが、今は綺麗に治っています。
母のおかげだと感謝しています。
なのでご自分を責めず、長い目で向き合ってあげてください♡
あまり参考にならずすいません💦

  • アルパカ

    アルパカ

    ご回答有難うございます☆

    カビだって無添加がいい、なるほどです!

    ですね💦自分達の洗濯物も洗わなきゃいけないのに、すっかり忘れてました💦ああ洗濯機2つ欲しいです(T-T)無理だけど笑💦自分達の洗濯物をさらさで洗い、同じ洗濯機ですすいでしまったら意味ないですもんね💦カビキラー確かに成分が気になります。そういったネットがあるんですね♪調べてみます♪

    日光湿疹って初めて耳にしました💦日焼け止め等で予防できるのでしょうか??また調べてみます☆

    本当にありがとうございます。何だか涙が出そうになりました。自分のせいでアトピーだけでなく、自分と同じ喘息にまでさせてしまったらどうしようと先の不安ばかりです。長い目で向き合えるよう気持ちをおおらかにして息子の症状をメモしたり、なるべく症状の出ないよう気をつけて、治療していきたいと思います。

    ありがとうございますm(._.)m✨

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日光湿疹の予防に日焼け止め塗ると、今度は日焼け止めとの相性気になるんですよね…
    自分で言っておいてなんですが、ホントいたちごっこで辛いですよね💦

    私も喘息です。
    幸い今のところ息子にはアレルギーも喘息もなさそうですが、これからなる事も十分考えられるので他人事ではないです

    シャボン玉石鹸いいんですね〜!
    私は合わなかったので使ってませんでしたが、もし合うのであれば合成洗剤より絶対いいですよね!

    皮膚科に通われてると思いますが、体洗うとき全身石鹸で洗ってますか?
    アトピーの子は皮膚のセラミドが少ないのでそもそも石鹸で洗わないほうがいいですよ〜
    特に湿疹出てるところは石鹸NGです
    お股とか、脇とかだけ石鹸で、後はお湯に浸かるだけのほうがいいです
    石鹸で洗うとせっかくの皮脂が取れちゃうので!

    • 5月21日
  • アルパカ

    アルパカ

    相性気になります(T-T)とりあえず息子にパックスベビーのボディクリームは合うようなので、日焼け止めも注文したのですが、合わなかったらどうしよう😱と思い、まだ使ってません💦



    全身、石鹸で洗ってます。私も皮脂を落とすんじゃないかと思い看護師さんにたずねたら、石鹸で清潔にしてステロイドで治療して保湿してくださいって言われました💦でもなんだか染みるんじゃないかと心配で、湿疹のひどい顔や頭への使用は1~2日おきにしてます。そしてステロイドや保湿剤のヒルドイド(炎症軽い部分のみ)やプロペト塗ってます。
    ゆっきママさんは息子さんには保湿されてますか??

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皮膚科の先生によって意見が分かれるので、否定するわけではないですが、経験上洗わないほうがいいです(否定してる…笑)

    洗うときにステロイドが残っている(ベタベタしている)とすればそれは塗りすぎです。洗って落とすのではなく、塗る量を減らしたほうがいいです。
    多く塗ると正常な部分の細胞がステロイドでダメージを受けて湿疹できやすくなります。
    適量であれば、ぬるめのお湯に浸かるだけで十分汚れはとれます。

    私は今でも週1-2回…湿疹ができてるときは治るまで10日くらい石鹸では洗わないです(汚いですね…すいません💦でも洗ったらピリピリして湿疹悪化するので…)
    石鹸使ったときは、濡れたまま体拭かずに保湿剤塗ります。

    息子の保湿剤は基本ママアンドキッズの保湿クリームとワセリンのサンホワイト(プロペトと同じ高純度の白色ワセリンです)使ってます。
    私も同じです♪
    よだれかぶれとか出たらステロイドでさっと治してます。
    ステロイドはメサデルムに保湿剤を混ぜたクリームを処方してもらっていますよ〜

    ちなみに、ヒルドイドにはヘパリン類似物質が含まれるので炎症が強い部位に塗ると赤みが出たり、かゆみが出たりするので悪化することもあるので気をつけたほうがいいですよ♪
    カサカサしたところに塗ると、血流がよくなるので潤い効果が高いです!

    アトピーの治療は確立していないので、かかった病院によっても言うことはまちまちです。
    でも絶対原因があるんですよね…
    薬を塗っても、保湿をしても、原因を見つけて取り除かないと治ることはありません。
    ただステロイドをくれるばかりで、一緒に治療法を考えてくれない病院も多いので、そういうときは病院を変えるのも方法だと思います。

    • 5月21日
  • アルパカ

    アルパカ

    傷にしみそうだし洗わないようにしてみます💦石鹸の注意にも傷などがあると使用しないでくださいって書いてあるのに、何で皮膚科で使っていいって言うんだろうって思ってました💦

    洗ったらピリピリすると嫌ですもんね💦全然汚くないです☆ママ&キッズの保湿クリームも気になってました♪ファムズベビー、プルミーやメディプラスジェルとか、気になるのをあげたらお金がいくらあっても足りません笑💦それで息子に合えばいいけど合わなかったらどうしようとか💦
    ヒルドイドの使い方も間違ってたかもしれません(T-T)カサカサしたところだけにしてみます。

    今通っている皮膚科が遠くてなかなか通えないので、近くの皮膚科にも行ってみたいと思います。丁寧に本当にありがとうございます(^_^)

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、偉そうにすいません💦
    よくなるといいですね♪
    頑張ってください♡♡

    • 5月21日
  • アルパカ

    アルパカ

    とんでもございません💦
    本当にありがとうございます(T-T)✨

    • 5月21日
lmm

シャボン玉石鹸は、カビがはえるんですか?初耳でした(´・_・`)

うちの実家は 私と兄がアトピーで、洗剤や漂白剤、石鹸類はすべてシャボン玉石鹸でした
でも母からカビがはえるなんて聞いたことないです💦 乾燥機能をたまに使ってやればカビはそこまでわかないみたいで、洗濯槽の掃除も三ヶ月に一回ぐらいで間に合ってるみたいです(´・ω・`)

息子にもシャボン玉石鹸の、ベビー用洗剤 お風呂の時もシャボン玉石鹸で洗ってます 月に1度ぐらいカビキラーの洗濯槽の漂白剤を使えば 気になるほどではないと思います💦

私もアトピーで幼い時はシャボン玉石鹸じゃないと痒くて痒くてだったので1度試されてはどうかなと思います(´×ω×`)

  • アルパカ

    アルパカ

    ご回答有難うございます☆

    ネットで検索して見たのですが、石鹸成分のみの洗濯洗剤だとカビがはえやすいみたいなんです💦ドラム式に買い替えたいのですが、ドラム式だと特にカビ取りが大変みたいで💦

    そうなんですね、確かに乾燥機まで使用すればカビの発生防げそうですね☆

    うちもお風呂はシャボン玉石鹸使ってます♪最初はアトピタのポンプ式でしたが💦馬油石鹸試したり息子に合うか合わないか試し中です(-_-;)💦

    ありがとうございますm(._.)m

    • 5月21日
なつめろ

ちょっとずれてるかもですが、洗濯機のカビ取り、そんなに面倒じゃなくできますよ〜!

うちもアラウベビーを使っているので定期的にやるのですが、酸素系洗濯槽クリーナーを入れて水(ぬるま湯のほうがよくとれます)を張り、3時間くらい置いておいてから攪拌するとカビがすごくでてくるんですが…
今までお風呂のゴミを掬う網でがんばってたのですが、今回100均で浮かべるタイプのごみ取りを入れて普通に回したらごっそりつかまりました!
その後2〜3回洗濯機を標準モードでゴミが取れなくなるまで回したら終わりです!
ちなみに洗濯機についてる糸くずネットもかなりゴミ引っかかるので終わったら取り替えたほうがいいかもです!

心配でしたらしばらく洗濯ネットに入れて洗濯したら、洗濯物につかないですよ(*^_^*)

  • アルパカ

    アルパカ

    ご回答ありがとうございます☆

    カビ取りの方法丁寧に教えてくださりありがとうございます♪

    酸素系クリーナーはちなみに何を使われてますか??

    100均も見てみます♪

    ありがとうございますm(._.)m✨

    • 5月22日
  • なつめろ

    なつめろ

    この間は激落ちくんのやつ使ってみました(*^_^*)
    液体のと粉のをいれて指示通りやればごっそり取れるはずです!
    スッキリするとともに、こんなので洗っていたのかとびっくりします><💦

    • 5月22日
  • アルパカ

    アルパカ

    ご回答ありがとうございます☆
    激落ちくんシリーズからも出てるんですね♪
    いつもはカビキラーなので試してみます♪

    ありがとうございます(^_^)♪

    • 5月22日
a

うちは西松屋に売ってる
アトピー肌にって書いてある洗濯洗剤使っています!
西松屋が出してるやつなので西松屋にしかないです(._.)
うちの子もアトピーです…

  • アルパカ

    アルパカ

    ご回答ありがとうございます☆

    西松屋にそんな洗剤が売ってあるんですね☆探してみます♪

    アトピー早く治ってほしいですね(T-T)

    • 5月22日